記事ID27791のサムネイル画像

ボリューム満点!!厚揚げとひき肉を使った料理レシピ☆4選☆

厚揚げとひき肉を使った料理を紹介します。厚揚げとひき肉は色々な食材や調味料と相性が良いので、買っておくとすごく重宝する食材です。炒めものはもちろん、角煮風の料理まで、ご飯によく合う色々なおかずがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

厚揚げとひき肉を使った料理①ちゃちゃっと作れる!厚揚げとひき肉の味噌炒め

材料<2人分>

厚揚げ:1個
ひき肉(合いびき肉):150g
オクラ:3~4本
塩:少々
白ネギ(みじん切り):1/4本分
ショウガ(みじん切り):1/2片分
片栗粉:大さじ1/2
<スープ>
だし汁:80ml
酒:大さじ1.5
みりん:大さじ1/2
砂糖:小さじ2
みそ:大さじ2~2.5
サラダ油:小さじ2

厚揚げとひき肉を使った料理☆ちゃちゃっと作れる!厚揚げとひき肉の味噌炒めの作り方

<下準備>厚揚げは熱湯で2~3分茹でて油抜きをした後、ひとくち大に切る。スープの材料を全て混ぜ合わせる。

オクラは板ずりしておく。(まな板の上でオクラに塩をかけ、転がすようにオクラの繊毛を取ります。そのまま熱湯に入れてさっと茹でたら、水に取ります。粗熱が取れたらガクを落とし、斜め半分に切ります。

①サラダ油を熱したフライパンで、白ネギ・ショウガを炒めます(中火)。香りがたってきたらひき肉を加え、さらに炒めます。

②ひき肉の色が変わり、ポロポロになってきたら片栗粉を加えます。ダマにならないように手早く混ぜ炒め合わせます。

③厚揚げ・オクラ・スープを加えます。木ベラ等でゆっくり混ぜながら、トロミがつくまで2~3分煮ます。器に盛ったら厚揚げとひき肉の味噌炒めの完成です。

白ねぎやショウガの香味野菜で香りよく仕上げた、厚揚げとひき肉の炒めものです。だし汁と味噌に、砂糖やみりんを加え甘さとコクをプラスしました。とろみをつけたひき肉あんを厚揚げにたっぷり絡めていただきます。

厚揚げとひき肉を使った料理②厚揚げとひき肉で角煮⁈

材料<3〜4人分>

厚揚げ:2枚
⚪︎豚ひき肉:130g
⚪︎醤油・砂糖・片栗粉・生姜すりおろし:各小さじ1
<調味料>
醤油・みりん・酒:各大さじ2
オイスターソース・砂糖:各大さじ1
水:3/4カップ
八角(小さめ):1個

厚揚げとひき肉を使った料理☆厚揚げとひき肉で角煮⁈の作り方

<下準備>厚揚げは縦に2等分し、4等分に切ります。豚ひき肉に⚪︎の調味料加え、粘りが出るまで捏ねます。

①厚揚げの上に、豚ひき肉をおきます。(厚さ約1cm)その上に厚揚げを重ね、サンドしたら全体に片栗粉をまぶします。

②フライパンに油を熱し、ひき肉部分を下にして焼きます。ひき肉の面すべてに焼き色がついたら、調味料を全て加え煮詰まるまで、全体に絡めます。

③お好みで煮玉子やチンゲン菜を添えたら、厚揚げとひき肉の角煮の完成です!

作るのに時間も手間もかかる角煮を、厚揚げとひき肉を使って短時間で作ってみましょう♪下味をしっかりつけることで、ひき肉でも豚バラ肉に負けない味を出すことができます。ボリューム満点で節約にもなる時短角煮、ぜひ挑戦してみてください。

厚揚げとひき肉を使った料理③厚揚げのとろ〜りひき肉あんかけ

材料<2〜3人分>

厚揚げ:1枚
豚ひき肉:100g
しょうが:1かけ
☆出し汁:200cc
☆酒:大さじ1
☆砂糖:大さじ1
☆みりん:大さじ1
☆しょう油:大さじ1
サラダ油:適量
片栗粉:小さじ2
片栗粉を溶く水:大さじ2

厚揚げとひき肉を使った料理☆厚揚げのとろ〜りひき肉あんかけの作り方

<下準備>厚揚げを熱湯で2分ほど茹で油抜きします。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切ります。生姜はみじん切りにします。

①フライパンにサラダ油を熱し、生姜とひき肉を炒めます。

②ひき肉の色が変わったら、厚揚げと☆印の材料を入れます。煮汁が半分になるまで煮詰めたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。厚揚げとひき肉のあんかけの完成です!

具材を炒めたら、調味料を加え片栗粉でとろみをつけるだけの簡単レシピです。ちゃちゃっと作れるので、もう一品欲しい時にぴったりですね。生姜を効かせた甘辛あんを厚揚げにたっぷりかけていただきます。

厚揚げとひき肉を使った料理④厚揚げとひき肉のピリ辛炒め

材料<2人分>

厚揚げ(大):1枚
合いびき肉:80g
Aごま油:小さじ2
A豆板醤:小さじ1/2~1
Aおろしにんにく:小さじ1
焼き肉のたれ(醤油ベース):大さじ3
刻みネギ:適量

厚揚げとひき肉を使ったレシピ☆厚揚げとひき肉のピリ辛炒めの作り方

①厚揚げをさっと水で洗い、一口大に切ります。

②フライパンにAの調味料を入れ炒めたら、合いびき肉を加えます。火が通ってきたら厚揚げを加え炒めます。焼き肉のたれを入れて全体に絡めます。

焼肉のたれを使って作る簡単な炒めものです。にんにくと豆板醤でパンチを効かせているので、ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですね。少ない材料で作れるのも嬉しいですよね。

厚揚げとひき肉を使って料理を作ろう!

厚揚げとひき肉を使った料理、いかがでしたか。厚揚げとひき肉があれば、ボリュームもある立派なおかずが作れますよね。他の野菜と一緒に炒めたり、味を変えてみたり、厚揚げとひき肉を使った色々な料理にぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ