こんな使い方あったんだ!子供が喜ぶツナを使った炊き込みご飯4選
2016/05/09
ががさま
困ったときのツナ缶パスタ。手軽に作れて便利だけど、トマトソースに和えるか、大根おろしと食べるか、レパートリーが限られている人が多いのではないでしょうか?冷蔵庫にある材料で実は様々なツナパスタを作ることが出来ます。いつもと違うツナパスタに挑戦してみませんか?
材料(2人分)
パスタ 160g
ツナ缶 2缶(80g×2)
長ねぎ 20㎝
大葉 5枚
●ポッカレモン100 大さじ1と2/3
●鶏がらスープの素 小さじ1と1/2
●砂糖 小さじ1
●おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/2
●ごま油 小さじ1/2
●粗挽き黒コショウ 適量
ネギは小口切りに、大葉は千切りにそれぞれ切ります。沸騰させた鍋に塩を入れてパスタを茹でます。
その間にジップロックや食品用のビニール袋に●の調味料とネギ、ツナ缶を汁ごと入れて軽くもんでおきます。
パスタが茹で上がったら冷水にとります。水気をしっかり切って袋に加え、もみ合わせたら器に盛り付け、大葉をのせて出来上がりです。
長ネギとツナの中華風な味付けが絶妙なレシピ。レモンでさっぱりして、リピートしたくなります。特に夏におすすめの一品です。
材料(2人分)
キムチ 80g
ツナ 1缶
生クリーム 120ml
牛乳 80ml
パスタ(スパゲッティ) 130g
オリーブオイル 大さじ1
わけぎ 少々
塩・こしょう 少々
①フライパンにオリーブオイルを引き、油を切ったツナ・キムチ(汁ごと)を入れて炒めます。
②生クリーム・牛乳を加え軽く煮詰めます。(温める程度でOK)
③パスタを表示時間より1分短く茹でて②に加えて絡め、塩・こしょうで味を調えます。
④器に盛り、わけぎの小口切りを散らして完成です。
ちょっと意外なツナ・キムチ・生クリームの組合せ。生クリームと牛乳でキムチがまろやかになり食べやすくなります。カロリーを抑えたい場合は生クリーム少な目で牛乳多目にすると良いですね。
材料(4人分)
ショートパスタ 500g
ロビオーラチーズ 100g
ツナ缶 100g
ズッキーニ 2本
完熟アボカド 1個
レモン汁 1/2個
ローリエ 2枚
塩 少々
①鍋にたっぷりの水、塩、ローリエ、レモンの皮(1/4個分)を入れて沸騰させます。
②沸騰したらズッキーニをそのまま入れ、1分経ったらパスタも入れてアルデンテに茹でます。
③アボカド(1/2個)をツナ、ロビオーラチーズ、レモン汁(1/2個分)、すりおろしたレモンの皮(1/4個分)、塩ひとつかみと一緒にミキサーで攪拌してクリーム状にします。
④②のズッキーニを賽の目に切り、③に加えます。
⑤残りのアボカドを賽の目に切り、④に加え、茹で上がったパスタも加えて和えたら完成です。
アボカドとチーズで濃厚だけど、レモンの汁と皮がたっぷりで意外とさっぱりしています。ロビオーラチーズは手に入りにくいので、クリームチーズやカッテージチーズで代用しても良いでしょう。
材料(3人分)
パスタ(スパゲッティ) 300g
ツナ缶 1缶
カットトマト缶 1/2缶
生クリーム(脂肪分35%) 1パック
ピザ用チーズ 1つかみ
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1/2束
塩・こしょう 適宜
顆粒コンソメ 小さじ1
①ほうれん草を下茹でしてざく切りにし、玉ねぎは薄くスライスします。
②鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、パスタを茹でます。
③フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらツナとカットトマトを加えます。
④顆粒コンソメを加え、生クリームも加えます。少し煮立ったらピザ用チーズ、ほうれん草を入れて塩・こしょうで味を調え、パスタが茹で上がるまで火を止めておきます。
⑤パスタが茹で上がったらザルにあけ、フライパンを再び加熱してソースとからめたら完成です。
人気のトマトクリームパスタ。玉ねぎとほうれん草を入れれば野菜もたっぷりで栄養バランスの良い一品になります。クリームパスタは重たすぎて食べ切れない、という人にもおすすめです。
材料(2人分)
パスタ(スパゲッティ) 160g
塩 16g
ツナ(缶) 80g
梅干し 1個
大葉 5枚
醤油 小さじ1~2
ゴマ油 小さじ2
①ツナはザルに上げて汁気をきり、梅干しは種を取り、手で小さくちぎります。
大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
②鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、パスタを袋の表示時間通りにゆで、ザルに上げます。
③ボウルに②、ツナ、梅干し、醤油、ゴマ油を入れて和え、器に盛って大葉を飾って完成です。
茹でて和えるだけのとってもシンプルなレシピ。梅と大葉でさっぱり、夏にぴったりのツナパスタです。ゴマ油の香りが食欲をそそります。
材料(2人分)
なす 小2本
にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個
ホールトマト缶 1缶(約400g)
オリーブオイル 大さじ2
ツナ缶 小1缶(80g)
赤ワイン 1/4カップ
塩・こしょう 少々
パスタ(スパゲッティ) 160g
カッテージチーズ 大さじ1
①なすは1cm厚さの輪切りにし、水にさらしてから水気をふきます。
②にんにく、玉ねぎは粗みじんに切り、トマトは手で粗くつぶします。
③フライパンに油を引かずになすを入れ、薄く焼き色がつくくらいまで素焼きにし、取り出します。
④フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ツナの油をきって加え、炒めます。
⑤トマトとワインを加え、とろりとするまで15分ほど煮ます。塩・こしょうで調味し、③を戻し入れます。
⑥鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加えパスタを茹で、茹でたてを⑤に加えて和えます。器に盛り、カッテージチーズをのせ、お好みで粉チーズ(パルミジャーノ)をかけてお召し上がりください。
なす・ツナ・トマトの相性が抜群のパスタ。なすは素焼きにするのでさっぱりヘルシーです。赤ワインを加えたトマトソースはコクがあり本格的な味がしますよ!
材料(2人分)
オクラ 1袋(10本程度)
ツナ 50g(汁気を軽く切ったもの)
パスタ(スパゲッティ) 140g
A昆布茶 小さじ1/2
A醤油 小さじ1
BEVオリーブオイル 小さじ1
Bバター 5g
塩 適量
①オクラは、塩でもんでからお湯で茹で、2本は小口切り(飾り用)に、残りは半分にカットして、種を取ってから叩いておきます。
②ツナは軽く油分(汁気)を切っておきます。
③パスタは、1%の塩を入れた熱湯で表示時間通り茹でます。
④ボウルに、ツナとたたいたオクラ、Aを入れて混ぜ合わせます。
⑤④に茹であがったパスタとBを加えて混ぜ合わせ、器に盛ります。小口切りにしたオクラを乗せて完成です。
叩いたオクラのおかげでツナとオクラがパスタによく絡みます。和風のあっさりした味付けに、バターの香りがコクをプラスしてくれる、夏におすすめのパスタです。
いかがでしたか?
ツナ缶を保存食として常備している家庭は多いと思います。ご紹介したパスタは保存食のツナ缶と冷蔵庫にある食材で簡単に作れるものばかりです。7つのレシピはそれぞれ個性があるので、1週間ツナパスタを食べ続けても飽きません!ぜひお試しください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局