記事ID27719のサムネイル画像

濃厚&クリーミーなのにヘルシー!豆乳を使ったシチューのレシピ3選

豆乳は、健康的で低カロリーな食材として人気を集めています。そこで今回は、そんな豆乳を使って作るシチューのレシピをご紹介します。豆乳のシチューは、濃厚でクリーミーなのにヘルシーで、ダイエット中の方の強い味方!おいしいシチューでダイエットを成功させましょう!

ダイエット中の強い味方!豆乳のシチュー

ヘルシーで栄養満点の豆乳は、健康のために毎日でも取り入れたい食材です。そのまま飲んでももちろんおいしいのですが、シチューにアレンジしてみませんか?今回は、豆乳を使ったヘルシーシチューのレシピをご紹介します。

豆乳を使ったシチューというと、クリームシチューが真っ先に思い浮かびますが、それ以外にもバリエーションはさまざまあります。どれも濃厚でクリーミーでありながらヘルシーなので、いくらでも食べられますね♪

それでは早速、豆乳を使ったシチューのレシピをご紹介していきましょう!

豆乳を使ったシチューのレシピ①牡蠣と根菜の豆乳シチュー

材料(2人分)

牡蠣6 個
片栗粉適量
塩少々
こしょう少々
かぶ2 個
れんこん40 g
にんじん40 g
ブロッコリー40 g
ごぼう30 g
玉ねぎ1/2 個
水400 ml
だし昆布10 g
味噌20 g
豆乳100 ml
粉パプリカ少々

作り方

①鍋に、水、昆布、大きめに切った野菜を入れて火にかけます。
②野菜に火が通ったところで、片栗粉をまぶした牡蠣を入れます。
③味噌を溶いた豆乳を加えてひと煮立ちさせ、粉パプリカを振りかけたら完成!

大きめ野菜とぷりぷりの牡蠣が丸ごと入った、食べごたえのある豆乳のシチューです。ベースとなるシチューは、ほんのりと味噌の香りがする豆乳シチューなので、大人も子供も大好きなちょっぴり和風のお味になっています。贅沢な豆乳シチューです。

豆乳を使ったシチューのレシピ②マスカルポーネと豆乳のシチュー

材料 (中鍋一杯分)

白菜多め
キャベツ白菜の3/1くらい
芽キャベツ6個
カボチャ小玉1/4くらい
玉ねぎ一個半
オリーブオイル 適量
無塩バター適量
バニラビーンズバター適量
ブーケガルニエ一包
マスカルポーネ50gくらい
豆乳 適量

作り方

①芽キャベツは下の部分を5mmほど切り落とし、外側の葉を除いて芯に十字の切れ目を入れておきます。
②オリーブオイルとカルピス無塩バターで玉ねぎを炒めます。
③カボチャ、バニラビーンズバターを加えてさらに炒めます。

④水とブーケガルニエを入れて煮込みます。
⑤火が通ったところで、残りの野菜を加えてさらに煮込みます。
⑥一度ブーケガルニエを取りだし、豆乳とマスカルポーネをお好みの量入れたら完成!

マスカルポーネチーズの濃厚なうまみが加わって、さらにコクの深い豆乳のシチューになっています。さまざまな調味料を使うことでかなり本格的なお味になりますが、ご家庭になければ入れなくてもおいしいシチューになるので、できる範囲で試してみてくださいね。

豆乳を使ったシチューのレシピ③チーズと豆乳のブラウンシチュー

材料 (4人分)

豚かたまり450g
玉ねぎ中2個
人参大1本
じゃがいも大2個
ブロッコリー1/2個
ニンニク 1片
ビーフシチューのルー1/2箱
豆乳 1カップ
醤油こうじ小2
チキンストック 1と1/2カップ
水2カップ
トマトペースト大1
パルメザンチーズ大1と1/2*お好みで
塩コショウ適量
オリーブオイル 大2

作り方

①豚肉を一口大に切り、醤油こうじにつけておきます。
②ブロッコリーは小房に切って塩ゆでし、玉ねぎ1個とにんにくはみじん切り、もう1つの玉ねぎと人参、じゃがいもは一口大に切っておきます。
③みじん切りにした玉ねぎとにんにくを、オリーブオイルできつね色になるまで炒めます。

④①の豚肉を醤油こうじごと加え、色が変わるまで炒めます。
⑤一口大に切った人参と玉ねぎを加えて、さらに炒めます。
⑥水を入れて、圧力鍋で7分煮たあと、圧が下がるまでそのままにしておきます。

⑦圧が下がったところで、チキンストック、トマトペーストを加えてよく混ぜ、別の鍋で下茹でしておいたじゃがいも入れてひと煮立ちさせます。
⑧火を止めてビーフシチューのルーを加え、ルーが溶けたら豆乳を加えて沸騰させないようにあたためます。
⑨火を止めたらパルメザンチーズを加えてよく混ぜ、塩コショウで味を調整したら完成!

豆乳を使ったシチューというと、クリームシチューが定番ですが、ブラウンシチューに加えてもおいしいんです!ブラウンシチューに豆乳を加えることで、濃厚さがプラスされます。このレシピ通りに作れば、本格的な味わいのブラウンシチューができますよ。

豆乳を使っていろいろなシチューを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
豆乳を使ったシチューのレシピをご紹介しました。豆乳を使うと、濃厚でコクのあるシチューがいろいろできます。ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ