記事ID27699のサムネイル画像

韓国料理の代表格!ニラチヂミの簡単美味しいアレンジレシピ5選

韓国料理の代表と言えばニラチヂミ!パリパリもっちりの生地にニラの風味が合わさって、ごま油の香りが食欲をそそります。そんなニラチヂミのレシピをまとめました。生地のアレンジで色んな食感が楽しめます。簡単なのにすっごく美味しい♪ビールにもピッタリの1品です。

ニラチヂミのレシピ①:絶品!ニラチヂミ

材料(2枚分 )

豚バラ薄切り(3㎝幅)50g
シーフード50g
ニラ1/2束(40g)
赤パプリカ1/4個
A 薄力粉40g
A 白玉粉40g
水120cc
B 溶き卵1/2個分
B 醤油小さじ2
B 砂糖ひとつまみ

絶品!ニラチヂミの作り方

【1】ニラは4㎝幅、パプリカは千切り、豚バラは3㎝幅に切る。

【2】ボウルにAを入れ、水を少しずつ加えながら泡だて器で混ぜる。

【3】②にBを入れてよく混ぜ合わせ、豚肉、シーフード、ニラ、パプリカを入れてさっくり混ぜる。

【4】フライパンに多めのサラダ油を熱し、生地の半分を流し入れ、中火弱で両面香ばしく焼く。

【5】最後にごま油を少し入れ、フライパン返しで押さえながら焼いたら、絶品!ニラチヂミの完成です。

★調理のコツ・ポイント★
* パプリカの代わりに玉ねぎや人参でもO.K。
* シーフードは、むきエビやイカ、あさりなど冷凍のミックスでも。
* チヂミのタレ(砂糖・すり胡麻・酢・醤油=1・1・2・3)お好みで唐辛子やニンニクを入れます。
* 多めの油で焼くのがパリッと焼き上げるコツ。鉄製のフライパンが望ましい。

ニラチヂミのレシピ②:米粉のニラチヂミ

材料(作りやすい分量)

じゃがいも 2個
米粉 大3
ニラ 1/2束
玉ねぎ 1/2個
豚薄切り肉 100g
ダシダ(韓国だし) (入れなくてもOK) 小さじ1
ごま油 適量

米粉のニラチヂミの作り方

【1】じゃがいもは皮を剥いてすりおろし、ザルに入れて水気を軽く切る。ニラは3cm長さ、玉ねぎは薄切り。豚肉は一口大に切る。

【2】ボウルに全て合わせる。

【3】熱したフライパンにごま油を加え、2を流し入れ、両面焼いたらニラチヂミの出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★
* もっちもちの食感です。チヂミのたれは(酢+しょうゆ+ラー油:白すりごま)をお好みで!

ニラチヂミのレシピ③:さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミ

材料(大1枚分)

ニラ2分の1束
玉ねぎ4分の1個
○薄力粉大さじ6
○片栗粉大さじ3
○鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
○塩少々
○水100cc
ごま油 大さじ2
■ チヂミの付けダレ2種
①醤油・酢・コチュジャン・胡麻適量
②ポン酢・胡麻・ごま油適量

さくっ&もっちり♪簡単ニラチヂミの作り方

【1】ニラは4〜5cm、玉ねぎは繊維に沿って2〜3mmの薄切りにする。
ボウルに○を混ぜ合わせ、切った野菜を入れて混ぜる。

【2】中火強でごま油を引き、1を流し入れて素早く広げ、しっかりときつね色になるまで焼く。ひっくり返して焼き、最後にまた返す。

【3】醤油皿に付けダレを作る(醤油やポン酢の量は小さじ1程度)。チヂミはカットして、たれはかけずにお好みで付けて召し上がれ。

【4】チヂミをカットする時は、まな板にクッキングシートを敷いて、ピザカッターか包丁でザクザクと。最初に焼いた面を上にして盛付け。

★調理のコツ・ポイント★
* フライパンに野菜と合わせた生地を流し込んだら、固まらない間に菜箸で薄く広げる。
* ごま油多め(大さじ2位)で、中火〜強火でカリカリにきつね色の焼き目を付ける。
* チヂミの付けダレは①もしくは②をお好みで。
* ニラが多い一束の場合は、1/2束弱を使用。

ニラチヂミのレシピ④:ニラのチヂミ★チーズはたっぷりと!

材 料(4人分)

小麦粉 40g
片栗粉 15g
卵 1個
水 100㏄
ウェイパー 小1
胡麻 大1
ニラ 1束
タマネギ 1/2個
ニンジン 5センチくらい
コーン ひとつかみ
ピザ用チーズ ひとつかみ
サラダ油 大1

ニラのチヂミ★チーズはたっぷりと!の作り方

【1】小麦粉~胡麻をよく混ぜておく。

【2】ニラは2センチくらいの長さ、玉ねぎは横半分にカットしてから薄切り、にんじんは2センチくらいの長さにしてから、細切りに。
コーンは解凍しておく。
①に混ぜあわせる。

【3】熱したフライパンに油を敷き、②の半分(フライパンが小さければ、もっとすくなく)を薄く焼く。裏も焼き、取り出す。
ポン酢で食べるのが、おすすめ。

★調理のコツ・ポイント★
* ウェイパーはなくてもたぶん美味しいです。でも入っているほうが、きっとおいしいです。

ニラチヂミのレシピ⑤:余った素麺でニラチヂミ

材料(6人分)

茹でた素麺 ・・・ 200g
ニラ ・・・ 1/2束
小麦粉(薄力粉) ・・・ 大匙2
片栗粉 ・・・ 大匙1
粉末だしの素 ・・・ 大匙1/2
卵 ・・・ 2個
水 ・・・ 70cc
ごま油 ・・・ 大匙2(2枚分)

余った素麺でニラチヂミの作り方

【1】ニラは2~3cmに切っておく。

【2】素麺・ニラに卵を溶き入れ、小麦粉・片栗粉・だしの素・水を加え良く混ぜ合わせる。

【3】フライパンにごま油大匙1を熱し、②を半分入れ丸く広げたら蓋をして焼き目をつける。

【4】裏面が焼けたらひっくり返し蓋なしでもう片面も焼き上げる 同じように残り半分を焼き、2枚焼き上げる。

【5】両面焼けたらチヂミを一口大に切り分け、お好みのタレを添えて出来上がり。
※今回のタレは酢醤油にコチュジャンを添えました。

ニラチヂミの簡単美味しいアレンジレシピ5選のまとめ

ニラチヂミの簡単美味しいアレンジレシピ、いかがでしたか?
生地を変えれば、もちもちやサックリ、色んな食感が楽しめますね。
また、チヂミのたれのレシピもバリエーションが嬉しいですね。
ビールのおつまみやホームパーティにも是非おすすめです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ