記事ID27694のサムネイル画像

この夏おすすめ!ビールによく合うきゅうりのおつまみレシピ4選

暑い夏にはビールが一番!今回は、ビールによく合うきゅうりを使ったおつまみのレシピをご紹介します。きゅうりがあれば簡単に作れるおつまみばかりなので、仕事が終わった後の晩酌でもパパッと作ることができます。夏にぴったりのきゅうりのおつまみ、ぜひ作ってみてくださいね。

きゅうりのおつまみはビールとの相性抜群!

きゅうりの浅漬けに、ピリ辛きゅうりなど、きゅうりを使ったおつまみにはいろいろなものがありますよね。きゅうりのパリッとした食感は、ビールやほかのおつまみとの相性も抜群で、居酒屋さんでも必ず注文するという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、そんなビールとよく合うきゅうりを使ったおつまみのレシピをご紹介します。

きゅうりを使った簡単おつまみは、仕事から帰ってきて疲れていてもパパッと作れるので、晩酌にぴったり!しかも、バリエーションがいろいろあるので、毎日作っても飽きることな楽しめますよ。もちろん、どのおつまみもビールとの相性抜群のおつまみばかりなので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。

それでは早速、きゅうりを使ったおつまみのレシピをご紹介していきましょう!

きゅうりを使ったおつまみレシピ①ピリ辛きゅうり

材料(2人分)

きゅうり2本
豆板醤小さじ1
しょうゆ大さじ1
塩ひとつまみ
ゴマ油小さじ2

作り方

①きゅうりをめん棒でたたき、食べやすい大きさにくだきます。
②ビニール袋に、きゅうり、豆板醤、しょうゆ、塩、ゴマ油を入れて外側からよくもみます。
③袋の空気を抜いて口を結び、そのまま15分以上漬けこんだら完成!

きゅうりのおつまみといえば、こちらのピリ辛きゅうりが大定番ですよね!さっぱりとしたきゅうりの歯ごたえに、ガツンと利いた辛みとうまみがたまりません!きゅうりは綿棒で叩くことで、味が染み込みやすくなっておすすめ。おつまみとしてはもちろん、常備菜として冷蔵庫に常においておきたい一品です。

きゅうりを使ったおつまみレシピ②ごま油薫る胡瓜の塩昆布漬け

材料

きゅうり2本
塩適量
☆ごま油 大さじ1.5杯
☆塩昆布3つまみ
☆砂糖大さじ1杯

作り方

①きゅうりを水洗いしたら、ピーラーで数カ所皮を剥いて塩を振り、転がしながら塩揉みします。
②キッチンペーパーで水分を拭き取り、乱切りにします。
③ジップロックに、きゅうりと☆の材料を入れて揉みます。
④一時間以上冷蔵庫で寝かせて完成!

ピリ辛きゅうりよりも、あっさりとしたおつまみが食べたいときにおすすめなのが、こちらのおつまみです。あっさりとしていながらも、塩昆布のうまみがしっかり利いていてビールとの相性抜群なんです!おつまみとしてはもちろん、和食の副菜としてもおすすめです。

きゅうりを使ったおつまみレシピ③ササミときゅうりの梅和え

材料 (2人分)

きゅうり2本
ササミ好きなだけ
梅干し(10%)2個
鰹節1パック
白ごま少々
ミョウガ1個

作り方

①きゅうりを乱切りにして、塩をまぶします。
②梅干しをたたきます。
③ゆでて細切りにしたササミ、梅干し、きゅうり、ミョウガ、ゴマを和えます。
④鰹節を振りかけたら完成!

ミョウガが香る、大人なおつまみです。梅干しでさっぱりとした仕上がりなので、夏の暑い日にはぴったり!ささみのうまみとボリュームで、おなかも心も満たしてくれるおつまみです。

きゅうりを使ったおつまみレシピ④肉巻きゅうりのオイスターマヨみりん炒め

材料

きゅうり2本
豚バラ薄切り300g
○オイスターソース 大さじ1
○マヨネーズ大さじ1
○みりん 小さじ2
ゴマ油 適量

作り方

①きゅうりを縦四つに切り、豚肉を巻きつけます。
②フライパンに油を熱し、①を焼きます。
③○の調味料を加えて絡めたら完成!

食べごたえのあるおつまみがお好みなら、こちらのおつまみがおすすめです。きゅうりの食感はそおままに、豚肉を巻いて焼くことで香ばしさとうまみが加わってとってもおいしいおつまみになっています。ビールのおつまみとしてはもちろんのこと、ご飯のおかずにおすすめです。

夏はやっぱりビールと一緒にきゅうりのおつまみでキマリ!

いかがでしたでしょうか?
きゅうりを使ったおつまみのレシピをご紹介しました。定番のおつまみから、食べごたえのあるちょっと変わったおつまみまで、バリエーションはいろいろ!どれもビールとの相性抜群のおつまみなので、ぜひおうちでパパッと作ってみてくださいね。暑くて元気がなくなりそうな夏ですが、今年の夏は、ビールと一緒にきゅうりのおつまみを食べて、おいしく元気に乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ