記事ID27691のサムネイル画像

【主婦必見】ヨーグルトで簡単美味しいヘルシーなデザートレシピ5選

そのまま食べても美味しいヨーグルトですが、ひと手間加えるだけで簡単に美味しくデザートができてしまうんです!ヨーグルトは身体にもいいので甘いもの好きさんにはもってこいですね!ここではそんなヨーグルトを上手に活用したデザートレシピを紹介していきます!

ヨーグルトのうれしい話★

ヨーグルトの乳酸菌の働きはすごい!

ヨーグルトに含まれている乳酸菌には老若男女とはず、うれしい働きがいっぱいあります。

主な働き

①便秘を防ぐ
②腸内環境を整える
③コレステロールを低下させる
④肝臓を守る
⑤免疫力と高める
⑥ビタミン不足を解消

「お腹にいい」は「身体にいい」こと!

乳酸菌はすべて腸に届く?

すべての乳酸菌が生きたまま腸に届くわけではなく、多くの乳酸菌は胃酸などによって、腸に届く前に死んでしまいます。

なので毎日コツコツとヨーグルトを食べることが腸内環境を整えるカギとなります。そのためにはデザート感覚で飽きずに美味しく食べることが重要だといえます。さっそくここからはヨーグルトを使ったデザートレシピを紹介していきます!

ヨーグルトを使ったデザートレシピ①

デザートレシピ①ベイクドヨーグルトケーキ

チーズを使わずに混ぜて焼くだけの簡単デザートレシピ!よく冷やすと美味しくいただけます!

材料 (パウンド型1個分)

プレーンヨーグルト200g
卵1個
砂糖60g
薄力粉100g
サラダ油20g
レモン汁あれば少々

作り方その1

ボウルにヨーグルトと卵、砂糖とサラダ油、レモン汁を入れて泡だて器でよく混ぜます。

作り方その2

薄力粉をふるい入れて、混ぜたらパウンド型に入れて余熱したオーブンで200℃40~45分焼いたらヨーグルトを使ったデザートの完成!

混ぜて焼くだけなのでお子様と一緒に作ってもいいですね!よく冷やすことでヨーグルトの酸味がなくなり、まろやかな味わいのデザートになります!

ヨーグルトを使ったデザートレシピ②

ヨーグルトを使ったデザートレシピ②ヨーグルトティラミス

ヨーグルトで簡単にティラミスを作ります!

材料(ホール1個分 14cm×11cm)

ヨーグルト450g
インスタントコーヒー大さじ1
湯50ml
ブランデー(ラム酒)大さじ1/2
市販のカステラ2切れ(80g)

生クリーム100ml
砂糖30g
ココアパウダー適量

作り方

①半量になるまでヨーグルトの水切りをしておきます。
②インスタントコーヒーを湯で溶かし、冷めたらブランデーを入れて混ぜます。
③カステラは1cm厚さに切って型に敷き、コーヒーを含ませます。 
④クリームに砂糖を加えて9分立てにしっかり泡立てます。水切りしておいたヨーグルトを加えて混ぜます。
⑤2)の型にクリームをのせ、表面を平らにします。台に2、3度軽く打ちつけて余分な空気を抜き、冷蔵庫で1~2時間冷やしヨーグルトを使ったデザート完成。

チーズを使わずに簡単に贅沢デザートのティラミスができます!ビスケットのかわりにカステラや食パンを使うのもおすすめです!

ヨーグルトを使ったデザートレシピ③

ヨーグルトを使ったデザートレシピ③マンゴーヨーグルトプリン

ヨーグルトとマンゴーを使ったさっぱりデザート!

材料(プリンカップ6個分)

マンゴー(缶詰4号缶)2缶
ヨーグルト(無糖)150g
寒天(粉末)4g
砂糖30g
水250cc
ホイップクリーム(お好みで) 適量
ヨーグルト(お好みで)適量
ミントの葉(お好みで) 適量

作り方その1

ヨーグルトは常温に戻しておく。マンゴー350g分をミキサーでピューレ状にする。ミキサーを使わない場合は、裏ごしする。

作り方その2

【1】のマンゴーピューレにヨーグルトを加えてよく混ぜる(A)。寒天、水を鍋に入れ、火にかける。2分間沸騰させたら火からおろし、すぐに砂糖を加えて溶かす。粗熱をとる。

作り方その3

【2】の(A)に粗熱の取れた寒天を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

作り方その4

プリンカップに入れて冷蔵庫で冷やす。冷えたらトッピングをしてヨーグルトを使ったデザートの完成。

マンゴーを使うことによってヨーグルトの酸味が気になりません!夏に食べたいさっぱりデザートです!

ヨーグルトを使ったデザートレシピ④

ヨーグルトを使ったデザートレシピ④ブルーベリークリームチーズスコーン

簡単にヨーグルトを使ったスコーンです!

材料(12個)

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ3
砂糖 50g
卵 1個
ヨーグルト 100g
バター 50g
クリームチーズ6P 6個
ブルーベリー(冷凍) 100g
アイシング
 粉糖 30g
 水 大さじ1

作り方

①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖は合わせてふるいます。
②ボールに卵とヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせます。
③【1】に1㎝角に切ったバターを加え、スケッパーでバターがさらさらになるまで混ぜ合わせます。【2】を3回に分けて加え、切るように混ぜてひとまとめにします。
④オーブンペーパーを敷いた天板に【3】を12等分になるようにスプーンでのせます。ブルーベリーと4等分に切ったクリームチーズを均等にのせ、200度に温めたオーブンで約25分焼きます。
⑤アイシングの粉糖と水は混ぜ合わせ、④が焼き上がったら熱いうちにはけで塗ります。これでヨーグルトを使ったデザートの完成です。

クリームチーズを入れなくても美味しく作ることができます!冷めて美味しいデザートです!

ヨーグルトを使ったデザートレシピ⑤

ヨーグルトを使ったデザートレシピ⑤ドライフルーツたっぷりヨーグルトケーキ

ドライフルーツたっぷりの贅沢ケーキ!

材料(容量600mlの耐熱皿1個分

バター 食塩不使用50g
卵2個
ヨーグルト400g
砂糖75g
レモン果汁大さじ1/2
薄力粉50g
お好みのドライフルーツ150g
スライスアーモンド少々
粉糖適量

作り方

①耐熱皿に薄くバター(分量外)を塗る。オーブンを180℃に予熱する。
②ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトをあけ、10分ほどおいて軽く水気を切る。
③バターは電子レンジで40秒ほど加熱するか、湯せんにかけて溶かす。
④卵をほぐして砂糖を加え、ヨーグルト、レモン果汁、溶かしバターを順に加えてなめらかに混ぜる。
⑤4)に薄力粉をふるい入れ、ドライフルーツも加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、耐熱皿に入れる。
⑥スライスアーモンドを散らして、180℃のオーブンで30分焼く。中心部がふっくらと膨らめば中まで火が通っています。お好みで粉糖をふりヨーグルトを使ったデザートの完成。

混ぜて焼くだけの簡単レシピです!たくさんドライフルーツをいれて美味しくいただきましょう!

ヨーグルトを使ったデザートまとめ

ヨーグルトを使ったデザートレシピを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
ヨーグルトは好き嫌いがわかれるのでデザートにして美味しくいただきましょう。今回紹介したもの以外にもまだまだたくさんヨーグルトを使ったデザートレシピがあるので是非参考にしておいしくヨーグルトを食べていただければなと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ