記事ID27670のサムネイル画像

これは絶対美味しい!試してほしいお餅のアレンジレシピまとめ

お正月の定番の食べ物と言えばお餅ですね。今はスーパーで年中手に入るようになったお餅。磯辺焼きや善哉も美味しいけどそればかりだと飽きちゃいますよね。それならお餅をアレンジして食べてみませんか?絶対美味しいアレンジレシピから意外なアレンジレシピまで集めてみました。

定番のお餅の食べ方も美味しいけど

もちもちのお餅を入れた善哉や、香ばしい香りの磯辺焼きは寒い冬などに美味しい食べ物。でもそれも3日続いたりすると飽きて食べなくなっちゃいます。

でもお餅ってそれ以外でも美味しく食べれるアレンジレシピもあるんです。色んなアレンジレシピを知っていればたくさんお餅買っちゃっても最後まで美味しく食べることができますよ!

餅のアレンジレシピ① 卵バター餅

(2人分)
切り餅   2個
卵黄    1個
砂糖    大さじ1
無塩バター 10g
塩     少々
片栗粉   大さじ1
片栗粉(打ち粉用)  適量

餅のアレンジレシピ 卵バター餅の作り方

①切り餅を沸騰したお湯の中に入れて、柔らかくなるまで煮る。

②鍋のお湯を切り、ボウルに取り出し、お湯大さじ1を入れ、スプーンなどで練る。

③なめらかになったら、砂糖、塩、卵黄の順番に入れて都度かき混ぜる。
 冷めると混ぜにくくなるので餅が熱いうちに作業する。

④混ぜ合わせたら、片栗粉を加える。
手に薄く片栗粉(打ち粉用)をつけてつるっとなるようにまとめる。

⑤タッパーなどに片栗粉(打ち粉用)を敷き、形を整え、冷ましておく

⑥切り分けて、出来上がり。
オーブンで軽く焼き目をつけるとふわとろ食感を楽しめます。

普通のお餅をお菓子感覚で食べれるようにしたアレンジレシピ。黄身のこってり感と砂糖の甘さで子供に受けること間違いなしのアレンジレシピです。

餅のアレンジレシピ② 餅で簡単たけのこご飯 おこわ風

材料(4人分)
たけのこの水煮    120g
米           2合
水           2カップ
角餅         1個
出汁の素       小さじ1
酒          大さじ2
うす口しょうゆ     大さじ1・1/2
塩         小さじ1/3

餅のアレンジレシピ  餅で簡単たけのこご飯 おこわ風の作り方

①米は炊飯器用カップで計量して洗う。炊飯器に移し入れ、分量の水を加えて30分以上浸す(時間外)。たけのこは穂先を薄切りにし、根元はいちょう切りにする。

②ボウルに切ったのたけのこ、出汁の素、酒、うす口しょうゆ、塩を入れ、混ぜ合わせて10分おく。

③浸した米に4等分に切った角餅をのせる。②を調味料ごと入れ、普通に炊く(時間外)。炊き上がったら、混ぜ合わせて出来上がり。 

おこわは糯米で作るものだけど、あまり買わないけどおこわが食べたいなあって時に使えるアレンジレシピ。お餅が炊飯器の中で溶けるので混ぜればご飯がもちもちのおこわに変身してくれます!
この方法は和食のおこわの他、中華ちまきにも使えるアレンジ方法です。

餅のアレンジレシピ③ 餅の豚キムチ巻き揚げ

材料(4人分)
切り餅    2個
豚肉薄切り  8枚
キムチ    80g
スライスチーズ  2枚
小麦粉     適宜
卵       1/2個
パン粉     適宜
塩       少々
こしょう     少々

餅のアレンジレシピ 餅の豚キムチ巻き揚げの作り方

①包丁で餅を半分の厚さに切り、それらをさらに縦半分に切る。(餅1個を4等分する)

②豚肉に塩・こしょうで下味をつけておく。

③①の餅とキムチ、1/4に切ったスライスチーズを一緒に豚肉で巻く。

④衣を小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつける。

⑤低温の油でじっくりと揚げる。

お餅をおかずにしたアレンジレシピ。キムチと豚肉で巻いてあげればボリュームあるおかずに変身!ビールのおつまみにもぴったりのアレンジレシピです。

餅のアレンジレシピ④ 餅のゴルゴンゾーラ和え

材料
切り餅               8個
ゴルゴンゾーラチーズ(ブルーチーズ)  100g
生クリーム             200cc
牛乳                100cc
パルメザンチーズ          小さじ1強
飾り用のパセリ           適量
白ワイン              100g
ブラックペッパー           少量

①餅は一口サイズになるよう6等分に切る。

②フライパンにゴルゴンゾーラ、生クリーム、牛乳を弱火で、チーズが煮とろけるまで火にかけソースを作る。

③ソースが出来たらさらに白ワインを入れる。

④ソースを作っている間に別の鍋で餅を煮る。

⑤煮た餅をソースの中に入れてからませ、パセリをかけたら出来上がり。

お餅をニョッキの代わりに使ったアレンジレシピ。お餅をイタリアンにアレンジ出来るのは嬉しいですね!ワインにも合いそうなアレンジレシピです。

餅のアレンジレシピ⑤余ったお餅でおかき

お餅         適量
サラダ油        お餅がヒタヒタになるくらい
味付け
塩          少々
砂糖         少々
コンソメ         少々

餅のアレンジレシピ 余ったお餅でおかきの作り方

お餅を乾燥させ水分を切ります。

180℃程度まで油をあたためたらお餅を入れて揚げます。

狐色の少し手前で上げ、余熱であたためます。

好みの味付けで味付けします。ビニール袋に入れて調味料を入れて良く振ります。

袋から出したら完成です。

もちもちのお餅に飽きたら是非作ってほしいアレンジレシピ。おかきにすれば子供のお菓子にもなるしお茶うけにぴったり。味付けも海苔塩にしたり、カレー粉入れたりアレンジも出来るので自分好みをおかきを作ってみてはどうですか?

餅のアレンジレシピ⑥お餅で簡単ポンデケージョ

お餅        4個
牛乳        100㏄
とろけるスライスチーズ 4枚
ホットケーキミックス   200㌘
粉チーズ       50㌘
溶き卵        1個分

餅のアレンジレシピ お餅で簡単ポンデケージョの作り方

①お餅を1/4にカットしてスライスチーズ、牛乳をを耐熱皿に入れラップをしてレンジで温める。600w4分。足らなければもう1分レンジをかける。

②取り出して均一になるようよく混ぜる。

③袋にホットケーキミックス、粉チーズをを入れて良く振る。さらに溶き卵を入れ、混ぜ合わせた①を入れてさらにこねる

④小さく丸めて、予熱でオーブン180゜に温めたら15分焼く。

⑤シュガーパウダーやココアパウダー、抹茶などあれば振って出来上がりです。

お餅でドーナッツを作っちゃうアレンジレシピ。お餅のもちもち感を上手く使ったアレンジレシピですね。子供と一緒に作っても楽しそう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ