記事ID12149のサムネイル画像

お正月に余ったお餅などを活用!フライパンで作れるお餅レシピ

お餅をフライパンを使って焼いたり、フライパンでできるお餅レシピを紹介していきたいと思います。お正月などに余ったお餅を残すことなくフライパンで簡単に作れるレシピで食べきりましょう!もっと食べたくなってお餅を追加で購入したくなっちゃうかもしれませんよ。

フライパンで作るお餅レシピ①:フライパンでみたらし餅

材料(お餅2個分)

・おもち 2個
・油   少々
・醤油  小さじ1と1/2
・砂糖  大さじ1

フライパンでみたらし餅

フライパンでみたらし団子ならぬみたらし餅のレシピです。フライパンで簡単に甘いみたらしを食べることができますよ。3時のおやつなどにどうぞ!

フライパンでみたらし餅のレシピ

フライパンでみたらし餅のレシピ①

切り餅を8等分にカットする。砂糖としょうゆを合わせておく。フライパンに少量の油を入れて熱しカットした餅を入れる。ひっくり返しながら餅を焼く。

フライパンでみたらし餅のレシピ②

餅が柔らかくなったら火を止めて、合わせておいたタレをかけて絡めたら完成。熱々を召し上がれ!

フライパンで作るお餅レシピ②:フライパンでお餅ピザ

材料(2人分)

 ・お餅 4個

    ・海老 4~6尾

    ・れんこん 適量

    ・ピザソース又はバジルソース 適量

    ・とろけるチーズ 各適量

    ・サラダ油 少々

    ・刻みパセリ 少々

フライパンでお餅ピザ

フライパンで作るお餅のピザです。簡単に朝食やランチなどにオススメです。お餅が生地なので腹持ちがいいですよ!お好みの野菜などアレンジも自在なのでお好みの自分のお餅ピザを作ってみてください。

フライパンでお餅ピザのレシピ

①餅を横半分にカットして、れんこんは薄切りにして海老と一緒にフライパンで軽く炒めておく。フライパンに薄く油を敷いて、カットした餅を並べて中火で両面焼いていく。      

②ピザソースなど塗り、れんこん、海老、とろけるチーズ等のお好みの具材をのせて蓋をして弱火で焼いていく。

③チーズが溶けたら、お好みでパセリを散らしたら完成!

フライパンで作るお餅レシピ③:フライパンでお好み焼き餅

材料(1人分)

サトウの切り餅パリッとスリット 2個
ベーコン 6枚
卵 1個
キャベツ 100g
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 適量
お好み焼きソース 適量

フライパンでお好み焼き餅のレシピ

フライパンでお好み焼き餅

がっつり系なので、男の人でも簡単なのに満足すること間違いない料理になります。また、お好み焼きの中にお餅を入れて焼くレシピもあります。お餅を入れることで腹持ちもよくなります。
食べ盛りの子どもへのオヤツにもオススメですよ。大人はお酒のおつまみにもなりそうですね。

①餅を4等分にカットしておく。キャベツをざく切りしておく。

②フライパンにベーコン、卵、カットした餅、キャベツ、チーズを重ね、その上にベーコンをのせてフタをして強火でベーコンをカリカリに焼いていく。

③火を止めて5分程度そのまま蒸らす。キャベツがしんなりしたらフタをとって再度火をつけて強火で焼く。

④フライ返しで形を整えながら両面をカリカリにしていく。

⑤皿に盛り付けて、ソースとマヨネーズ、お好みで青海苔などを振りかけて完成!

フライパンで作るお餅レシピ④:フライパンでお餅のピカタ

材料(2人分)

薄切り餅・8枚
 塩コショウ・少々
ハム・4枚
スライスチーズ・2枚
卵・1~2個
 塩コショウ・少々
小麦粉・適量
サラダ油・大さじ1

せん切りキャベツ・適量
ブロッコリー・4房
飾り用ラディッシュ・2個
ケチャップ・適量
マヨネーズ・適量

フライパンでお餅のピカタ

お餅のピカタのレシピ。お餅がご飯のおかずになってしまいます。

フライパンでお餅のピカタのレシピ

①ハム、チーズは半分にカットしておく。卵をボールに割って入れて塩コショウを加えて混ぜ合わせておく。薄く切った餅を熱湯に軽く通して水気を切っておく。
片面に塩コショウを振りハム、チーズ、ハムと重ねて塩コショウをして薄く切った餅で挟んでしっかり押さえて薄く小麦粉をつける。

②フライパンに油を熱して、塩コショウで味付けしておいた卵液に重ねて小麦粉をつけた餅に通してフライパンに入れて焼いていく。(焼いている時に、余った卵液をかけてあげてもいいです)
両面焼けて、中まで火が通ったらお皿に盛り付けて完成!

フライパンで作るお餅レシピ⑤:フライパンで餅のベーコン巻き

材 料(1~2人分)

切り餅2個
ベーコン2枚
塩・コショウお好みで

フライパンで餅のベーコン巻き

ねぎやチーズをプラスしても美味しいお餅のおかずになります。お弁当にもお酒のおつまみにもいいですね。

フライパンで餅のベーコン巻きのレシピ

①切り餅を縦に写真のようにカットする。ベーコンも半分にカットして餅に巻きつける。

②フライパンに油を入れて熱し、ベーコンを巻いた餅をベーコンの巻き終わりを下にして入れて弱火で焼いていく。両面を焼いて、餅が柔らかくなったら出来上がり!(お好みで塩コショウをして召し上がりください)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ