記事ID27650のサムネイル画像

お子様のおやつにいかが?さつまいもの蒸しパンの作り方3選

ふわふわ食感の蒸しパンは、小さなお子様のおやつにおすすめ!今回は、さつまいもを使った蒸しパンのレシピをご紹介します。さつまいもの甘さを生かした優しいおいしさの蒸しパンを作ってみませんか?おうちにさつまいもがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

ふわふわのさつまいもの蒸しパンがおうちで作れる!

蒸しパンのふわふわ食感と、さつもいものほくほくとした食感、そして優しい風味がお子様のおやつにもふさわしい、さつまいもの蒸しパン。おうちでおいしく作るのは一見難しそうですが、実は意外と簡単に作ることができるんです!そこで今回は、さつまいもの蒸しパンの作り方をご紹介します。

手間も時間もあまりかからず、おいしいさつまいもの蒸しパンが作れちゃう驚きのレシピばかり!ぜひさつまいもを用意してご覧くださいね。

それでは早速、さつまいもの蒸しパンの作り方をご紹介していきましょう!

さつまいもの蒸しパンの作り方①さつまいものメープルバター蒸しパン

材料 (120mlのアルミ箔(はく)のプリン型6コ分)

【さつまいものメープルバター】
・さつまいも 150g
・塩 少々
・バター (食塩不使用) 5g
・メープルシロップ 大さじ1+1/2
【生地】
・溶き卵 1/2コ分
・三温糖 (または砂糖) 40g
・牛乳 大さじ6
・溶かしバター (食塩不使用) 10g
*バターを耐熱容器に入れ、湯煎にかけ て溶かす。
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2

作り方

①さつまいもをよく洗って皮付きのまま3~4cmの厚さに切り、軽く水にさらして水気をきって塩をまぶします。
②蒸し器にいれて強火で蒸し、粗熱を取ってから1.5cm角くらいに切ります。
③フライパンにバターをいれて中火で溶かし、さつまいもを軽く炒めます。

④さつまいもにバターがなじんだところでメープルシロップを加え、水分をとばしながらからめます。
⑤ボウルに卵を割り入れ、三温糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。
⑥牛乳、溶かしバターを順番に加え、その都度混ぜます。
⑦ふるっておいた粉類を加え、切るように混ぜます。

⑧④のさつまいもをトッピング用に少し残して⑦に加え、軽く混ぜます。
⑨型の八分目までタネを流し入れ、トッピング用に残しておいたさつまいもを上に散らします。
⑩蒸し器を強火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして⑨を並べ、強火で15分間ほど蒸したら完成!

メープルバターの甘い香りがたまらない、さつまいもの蒸しパンです。普通のさつまいもの蒸しパンよりも甘さがしっかりとしているので、甘いもの好きの方にはたまらない仕上がりの蒸しパンが出来上がります。

さつまいもの蒸しパンの作り方②HMで作るさつまいも蒸しパン

材料

ホットケーキミックス 200g
さつまいも中1本 (200〜250g)
卵1コ
砂糖大2
牛乳150ml
サラダ油大1

作り方

①さつまいもをよく洗って1㎝角に切ります。
②①のさつまいもを耐熱皿に広げ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで4分程加熱します。
③ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜ、サラダ油を加えてさらに混ぜます。

④②のさつまいもを飾りに少し残して、あとは③の生地に加えて混ぜます。
⑤耐熱カップにグラシンカップを入れ、④の生地を8分目位まで流し入れたら、残しておいた飾り用のさつまいもをトッピングします。
⑥蒸気の上がった蒸し器に入れて、15〜20分蒸したら完成!

ホットケーキミックスで簡単に作れる、さつまいもの蒸しパンです。定番の優しい風味の蒸しパンで、大人も子供もおいしく食べられます。小さなお子様のおやつにさつまいもの蒸しパンを作るなら、こちらのレシピを参考にしてくださいね。

さつまいもの蒸しパンの作り方③レンジで簡単!オートミールの豆乳蒸しパン

材料

HM100g
豆乳 140ml
オートミール大さじ3くらい
メープルシロップ(あれば)小さじ1
さつまいも適量
レーズン適量

作り方

①豆乳にオートミールを入れてふやかします。
②さつまいもを細かく切って茹でます。
③ボウルにHM、①、メープルシロップを入れて混ぜます。

④さつまいも、レーズンを加えて切るように混ぜ、シリコン型に流し込みます。
⑤蓋をしてレンジにいれ、オート機能で温めたら完成!

蒸しパンなのに蒸し器がなくても簡単に作れる、驚きの蒸しパンレシピです。さつまいもとレーズンの相性が抜群で、砂糖を使っていないのに十分甘いんです♪小さなお子様にも食べさせられる、優しい風味の蒸しパンです。

大人も子供も大好きなさつまいもの蒸しパンを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
さつまいもの蒸しパンのレシピをご紹介しました。蒸しパンは作るのに手間がかかりそうですが、意外と簡単に作れる蒸しパンもあるんですね♪優しい風味のさつまいもの蒸しパンは、大人も子供も大好きなスイーツです。ぜひ気軽に作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ