記事ID27604のサムネイル画像

この食材いつから?離乳食で使うひじきのあれこれを紹介します★

世の中のままたちの悩みのタネの一つである離乳食。あの食材っていつから使えるの?どんなレシピがあるのかもっと知りたい!そんな悩みに、今回はひじきについて!ひじきって栄養満点!ひじきをあげても良い時期、離乳食のレシピをまとめてみました☆★

ひじきの栄養って?

ひじきには食物繊維、ビタミンA、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウムなどなど健康に必要な大事な栄養がたくさん含まれているんです。便秘解消や、大人には生活習慣病の予防に効果のある食材です。そんなひじき、離乳食で使えるようになったら積極的に取り入れたいですよね。離乳食にいつから使えるのかみてみましょう。

離乳食。ひじきっていつからつ使える?

離乳食中期の終わり頃から!

ひじきは離乳食中期から使えるようになります。しかしひじきは消化されにくく、まだ消化器官の未発達なのであげ過ぎには注意しましょう。離乳食中期から使えるといっても、消化されにくく口当たりもあまり良くないので離乳食中期の終わり頃から使った方が良いでしょう。その場合は指でも簡単につぶれるくらい柔らかくしてすりつぶしてあげると◎。

ひじきを使った離乳食レシピ①

離乳食中期ごろから!ひじきの炊き込みご飯

ー材料ー
お米    0,5合
にんじん  3cm
玉ねぎ   1/8個
乾燥ひじき 小さじ1
醤油    小さじ1弱
みりん   小さじ1

ひじきの炊き込みご飯作り方①

ひじきを水で戻します。砂などの汚れがあるのできれいにしておきましょう。

ひじきの炊き込みご飯作り方②

野菜を月齢に合わせた大きさに刻んで、戻しておいたひじきも細かく刻みます。

ひじきの炊き込みご飯作り方③

お米をといで、お水をおかゆの線までいれて(お米のちょうど5倍の量)ひじき、野菜、調味料をいれておかゆおモードで炊いて完成!

離乳食ポイント☆

栄養満点のひじきをご飯に混ぜて食べやすく!にんじん、玉ねぎいがいにも好きな野菜に変えても良さそうなレシピですね。多く作ったら小分けにして冷凍しておくと便利です。

ひじきを使った離乳食レシピ②

離乳食後期に!手づかみ!豆腐ハンバーグ

ー材料ー
絹ごし豆腐    150g
鶏ひき肉(胸肉) 100g
乾燥ひじき    5g
かつお節     10g程度
パン粉      30g
片栗粉      大さじ1
サラダ油     少量

豆腐ハンバーグ作り方①

ひじきは水で戻して柔らかく下茹でして細かく刻んで冷ましておきます。

豆腐ハンバーグ作り方②

ボウルに豆腐、ひき肉をいれて豆腐を崩しながら混ぜます。冷ましておいたひじきと他の材料を全て加えて手で粘りがでるまでよく混ぜます。

豆腐ハンバーグ作り方③

フライパンを熱し、サラダ油をひき、タネを直径3cmくらいの円形になるようにまとめて弱火〜中火で焼き色が付くまで焼きます。

豆腐ハンバーグ作り方④

焼き色が付いたら裏返してフライパンに水(分量外)をいれてふたをして蒸し焼きにします。水分が飛んだら焼き色をつけてできあがり!

離乳食ポイント☆

手づかみ離乳食の練習に!ひじきも野菜も入っているので栄養も◎。赤ちゃんが好きな野菜をプラスすればぱくぱく食べてくれるかも☆

ひじきを使った離乳食レシピ③

離乳食後期に!ひじきとサツマイモの蒸しパン

ー材料ー
乾燥ひじき     5g
サツマイモ     40g
米粉        50g
青のり       大さじ1/2
ベーキングパウダー 2g
豆乳        60ml
醤油        小さじ1/2
※米粉はふんわりさせたい場合は半量を薄力粉にかえてもok

ひじきとサツマイモの蒸しパン作り方①

乾燥ひじきを水で戻してみじん切りにします。

ひじきとサツマイモの蒸しパン作り方②

サツマイモは5mm角に切って電子レンジで2分程度加熱します。

ひじきとサツマイモの蒸しパン作り方③

ボウルにひじきとサツマイモ、他の材料も全ていれてよく混ぜます。これを型に入れて、強火にかけた蒸し器で13分を目安に蒸して完成です!

離乳食ポイント☆

青のりでとても風味のいい離乳食蒸しパン。米粉を使うともちもちの食感になるので食べ応えもあります。離乳食にもokですし、おやつにあげても腹持ちもよく、栄養も取れるのでgood!

ひじきを使った離乳食レシピ④

万能離乳食レシピ!ひじきと豆腐のあんかけ

ー材料ー
乾燥ひじき  1g
白菜     5g
にんじん   5g
ささみ    10g
だし汁    50ml
豆腐     20g
片栗粉    少々
醤油     少々

ひじきと豆腐のあんかけ作り方①

乾燥ひじきは水で戻してみじん切りにします。白菜は小さめのみじん切りに、にんじんは小さめの千切り、ささみは茹でて食べやすい大きさにほぐしておきます。

ひじきと豆腐のあんかけ作り方②

小鍋にだし汁とひじき、野菜、ささみをいれて煮込みます。ここに豆腐を手でちぎっていれます。

ひじきと豆腐のあんかけ作り方③

水とき片栗粉をいれてとろみをつけて、風味付けに醤油をたらせば完成!

離乳食ポイント☆

ご飯にかけてもパスタにかけてもokな万能あんかけ!ちょっといつもと違う離乳食レシピにしたい!なんて時はこのあんかけで変化をつけてみては?

離乳食☆ひじきまとめ

いかがでしたか?離乳食でつかうひじきについてまとめてみました!なにかと悩みがちな離乳食ですが、ママも赤ちゃんも楽しく離乳食が進められるように、マイペースでok!レシピもぜひ参考にしてみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ