記事ID27602のサムネイル画像

まるでクリームチーズ!?水切りヨーグルトの作り方とアレンジレシピ

ご存知かと思いますが、ヨーグルトの水を切るだけの「水切りヨーグルト」と呼ばれるものがありますよね。この水切りヨーグルトは、まるでクリームチーズのような感覚で食べられるんです!普通にヨーグルトを食べるよりも濃厚で、まるでチーズのような感じなんです!

クリームチーズのような「水切りヨーグルト」って!?

水切りヨーグルトとは、その名の通り、ヨーグルトの水気を切ったものの事です。この水切りヨーグルトが、実はクリームチーズのような感覚で食べることができるため、様々なスイーツレシピもあるぐらい有名なんですね。

まるでクリームチーズかのような水切りヨーグルト。実は水切りをすることによってヨーグルトの酸味が抑えられ、すごく食べやすくなるそうです。また、水切りをする時間などによってクリームチーズのような水切りヨーグルトの固さを自分好みの固さに調節することもできるのです。チーズのような感覚ですので、ぜひ一度ご賞味下さいね。

まるでチーズ!? 水切りヨーグルトの作り方

それではチーズのような水切りヨーグルトの作り方をご紹介させて頂きます。まず、ザル、ボウル、キッチンペーパーを用意します。ボウルの上にザルを乗せ、ザルの上にキッチンペーパーを敷きます。その上にヨーグルトを好きなだけ乗せましょう。乗せたらキッチンペーパーの余った端の部分やサランラップなどで上からヨーグルトを覆っておきます。

そこまでできたら冷蔵庫に入れて1日~3日ほど放置します。好みの固さになるよう、1日~3日ほど様子をみながら進めましょう。ちょっと固めのチーズのような感じに仕上げるのであれば、3日ほど放置すると良いのですが、急ぐ場合には、上に少し重石(湯飲みなど)をしてやると早く仕上がります。

ちょっと面倒だな。と思う人は、上記画像のようなやり方でも、まるでチーズのような水切りヨーグルトができますよ。

まるでチーズ? 水切りヨーグルトの食べ方

クリームチーズのような水切りヨーグルトが完成したら、早速食べてみましょう。お好みで砂糖やはちみつ、メープルシロップ、ジャムなどを掛けて食べたり、フルーツを添えても良いですね。もちろんそのままでも食べられます。クリームチーズのような感じで、とっても美味しいですよ。

チーズのような水切りヨーグルトを作った際、ボウルに水(ホエイ)がたまってくるのですが、それもお菓子作りやお料理に使えるので捨てずに使って下さいね。このホエイにも栄養素が含まれているため、捨てるには勿体ないですね。

まるでチーズ!? 水切りヨーグルトのアレンジレシピ

水切りヨーグルトでチーズケーキ!

水切りヨーグルトは、クリームチーズのような仕上がりになるため、チーズケーキを作る時のクリームチーズの代用品としても使うことができます。クリームチーズの量を減らして水切りヨーグルトを使えば、さっぱりした仕上がりのチーズケーキが出来ますし、カロリーも控えめになるのでオススメです。

水切りヨーグルトでアイスサンド!

チーズのように濃厚な水切りヨーグルトを使って、アイスサンドを作る事も出来ます。クリームチーズのような水切ヨーグルトにはちみつを加えてよく混ぜ合わせたら、冷凍庫で凍らせます。食べる時にビスケットの大きさにカットして挟めば完成です!チーズのように濃厚なのに、さっぱりとしてヘルシーなアイスサンドは、一度食べればやみつきになるかもしれませんね。

ジャムを添えてディップに!

チーズのように濃厚な水切りヨーグルトとジャムの相性は抜群です!これをパンやクラッカーに乗せて食べても良いですよね。ちょっとしたパーティー用にもおしゃれな一品です。また、クリームチーズよりさっぱりとしているため、後味もほどよく、いくらでも食べられそうな感じです。

まとめ

いかがでしたか?ヨーグルトでチーズのような濃厚さが味わえるなんて、ちょっと驚きですよね。また、上記画像のように、ちょっと固めの水切りヨーグルトを作ることができれば、モッツアレラチーズの代わりとしても使えますので、トマトとなんちゃってモッツァレラチーズのカプレーゼも作れちゃいそうです。

チーズよりはヘルシーで低カロリーな水切りヨーグルト。アイデア次第では様々な料理やスイーツに使いこなせそうですよね。また、小さな子供さんのちょっとしたおやつにも良いのではないでしょうか?ぜひ一度、このチーズのような水切りヨーグルトを食べてみて下さい。きっとやみつきになること間違いなしですよ!それぐらいおすすめなのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ