記事ID27517のサムネイル画像

意外と簡単にできる!おしゃれなじゃがいものポタージュのレシピ3選

フレンチレストランなどで出てくるじゃがいものポタージュ。見た目もおしゃれでおいしくて、家でもぜひマネしたいですよね♪そこで今回は、そんなじゃがいものポタージュの作り方をご紹介します。じゃがいものポタージュは意外と作るのが簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

じゃがいものポタージュは作るのが難しそう…

じゃがいもの甘さや風味を生かしたじゃがいものポタージュは、とってもおいしいですよね。フレンチレストランなどで食べると、おうちでマネしてみたい!と思いますが、なかなか作るのが大変そうですよね。しかし実際は、じゃがいものポタージュは意外と簡単に作れるんです!今回は、そんなじゃがいものポタージュのレシピをご紹介します。

じゃがいものポタージュは、味がおいしいのはもちろんのこと、見た目もおしゃれで手が込んでいるように見えるので、おもてなし料理にもぴったり!ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、じゃがいものポタージュのレシピをご紹介していきましょう!

じゃがいものポタージュのレシピ①基本のじゃがいものポタージュ

材料(4人分)

じゃがいも 3個(400g)
長ねぎ 1本
雪印 北海道バター 大さじ2
水 2カップ
顆粒コンソメ 大さじ1

ローリエ 1~2枚
メグミルク牛乳 1カップ
フレッシュ北海道産生クリーム使用 1カップ
塩・こしょう 各少々

作り方

①じゃがいもの皮をむいて薄切りにし、水にさらしてから水気をよくきっておきます。
②鍋にバターを熱し、じゃがいもと小口切りにした長ねぎの順で炒めます。
③じゃがいもに火が通ったら、水、コンソメ、ローリエを加えて煮込みます。

④煮立ったらアクを取り、蓋をしてじゃがいもがやわらかくなるまで煮ます。
⑤火を止めてローリエを取り除いたら、マッシャーでじゃがいもをつぶします。
⑥牛乳、生クリームを加えてさらに温め、塩、こしょうで味を調えたら完成!

こちらが基本のじゃがいものポタージュのレシピです。材料を煮込んでじゃがいもをつぶすだけなので、特別な器具がなくても意外と簡単に作れます。じゃがいもをつぶす際は、お好みの大きさでOKです。じゃがいもの塊を残しておくと、じゃがいもの食感が楽しめて、より満腹感もあるポタージュになります。

じゃがいものポタージュのレシピ②人参とじゃがいものポタージュ

材料 (3人分)

人参1本
じゃがいも中3個
コンソメ 1個
無調整豆乳(牛乳でも)100~150ml
塩少々

作り方

①人参は厚さ5~7ミリくらいの輪切りに、じゃがいもは1/8に切ります。
②人参、じゃがいも、コンソメを鍋に入れます。
③野菜がかぶるくらいの水をいれて火にかけ、やわらかくなるまで煮ます。

④③をミキサーに移して撹拌し、ポタージュ状にします。
⑤鍋に戻して豆乳を加えて温め、塩で味を整えたら完成!

じゃがいものポタージュに人参が加わることで、より甘みのあるポタージュになります。甘さが強くなるので、お子様でもおいしく飲みやすいのでおすすめです。こちらのレシピでは、牛乳の代わりに投入を使っているので、ヘルシーなポタージュに仕上がっているのもうれしいですね。

じゃがいものポタージュのレシピ③新じゃがの和風ポタージュ

材料

新じゃが80g
玉ねぎ20g
かつお節(小袋)1/2袋
みそ大さじ1/2
牛乳100ml

作り方

①新じゃがを厚さ1cm位のいちょう切りにし、電子レンジで1分30秒加熱して粗熱をとっておきます。
②玉ねぎを1~2cm角に切り、こちらも電子レンジで30秒加熱して粗熱をとります。
③①、②と残りの材料をミキサーに入れ、撹拌します。
④電子レンジで1分30秒加熱し、よくかき混ぜたら完成!

ポタージュというと、やはりフレンチのイメージですが、こちらのレシピで作るポタージュは、味噌やかつお節を使うことで和風に仕上がっています。新じゃがと玉ねぎの風味はありながらも、どこかほっとする和のポタージュは、老若男女に愛される一品です。

じゃがいものポタージュにチャレンジ!

いかがでしたでしょうか?
じゃがいものポタージュのレシピをご紹介しました。一見作るのが難しそうなじゃがいものポタージュですが、意外と簡単に作ることができます。見た目もおしゃれなので、おもてなしの際やちょっと特別なおうちディナーの時には、ぜひじゃがいものポタージュを作ってみてくださいね。じゃがいものポタージュにはいろいろなバリエーションがあるので、飽きずに楽しめますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ