こんな使い方あったんだ!子供が喜ぶツナを使った炊き込みご飯4選
2016/05/09
ががさま
炊き込みご飯の定番食材の鶏肉。鶏肉の旨味が広がる五目炊き込みご飯の美味しい作り方をはじめ、鶏肉と身近な食材を使った簡単な炊き込みご飯のレシピを10個ご紹介します。お弁当、おもてなし、忙しい時の簡単な一品としてもお役立ちのレシピ、ぜひお試しください!
材料(2~3人分)
米(研いで30分以上おく) 2合
鶏もも肉 150g
油揚げ 約1枚
人参 30g(皮付き約2cmの細切り)
ごぼう 30g(ささがき)
しいたけ 30g(石づきを取る)
三つ葉 適量(刻む)
Aだし汁 2カップ
A濃い口醤油 40cc
Aみりん 40cc
①米は研いで水気を切っておきます。鶏肉の皮は細かく刻み、身の方は2cm×1cm角に刻みます。
②油揚げは横半分に切り細切りにし、しいたけの軸は細かく割き、傘は横半分に切り細切りにします。
③鍋又はフライパンに具とAを加え火にかけ、一煮立ちしたら中火で約2~3分煮、火をとめ常温になるまで冷ましてざるに上げ、具とだしを分けておきます。
④炊飯器又は鍋に米を入れ、だしを加え平らにならし、具を上に平らにちらし炊き上げます。炊く前に具を混ぜないでください。
⑤炊きあがったら、さっくりと底からまぜます。茶碗に盛り、お好みで三つ葉を散らしてお召し上がりください。
大人気の五目炊き込みご飯のレシピ。具を軽く調理してから炊くので、具にもしっかり味が染みます。米と具材はかき混ぜずに具を上にのせて炊飯器のスイッチを入れましょう。炊飯前に混ぜてしまうと空間にむらができ、米がうまく炊けません。
材料(4人分)
米 2合
鶏もも肉 150g
人参(千切り) 1/4本
しめじ 1/2パック
えのき 1/2パック
油揚げ 1枚
●塩 小さじ1/2
●醤油・酒・みりん 各大さじ2
●砂糖(上白糖) 小さじ2
●ほんだし(顆粒) 小さじ2
①鶏肉は1cm角、油揚げは短冊切り、人参は千切り、きのこは石づきを取って3cmに切ります。
②米を研ぎ水に30分浸します。
③釜に●の調味料を全て入れます。
④釜に米を入れ、2合の線まで水を入れます。
⑤①を入れて炊飯し、炊けたらご飯を混ぜ、茶碗に盛って出来上がりです。
簡単なのに美味しい、と大人気のレシピ。具を切って入れるだけなので、忙しい時の朝食やお弁当にも最適です。
材料(2~3人分)
栗(皮をむいたもの) 10個
しめじ 1パック(100g)
鶏もも肉 1/2枚(150g)
もち米 2合(360ml)
三つ葉 1パック
酒 小さじ1+大さじ1
塩 小さじ1/4+小さじ1/2
醤油 小さじ1
①もち米は洗ってざるに上げて炊飯器に入れ、1と3/4カップ(315ml)の水に浸します。
②鶏肉は2cm角に切り、酒小さじ1、塩小さじ1/4をふって10分おきます。
③栗は、ざっと洗って1個を3~4つに切ります。
④しめじは、根元を落として小房に分けます。
⑤もち米と水を入れた炊飯器に酒大さじ1、塩小さじ1/2、醤油小さじ1を加えてひと混ぜし、鶏肉、栗、しめじをのせて普通に炊き上げます。
⑥3cmに切った三つ葉を加え、ふわっと全体に混ぜ合わせて完成です。
秋の味覚たっぷりの鶏肉の炊き込みご飯。もち米入りの炊き込みご飯は子供にも大人気です!
材料(4人分)
鶏もも肉 1枚
米 2合
A白ワイン 大さじ2
A塩 小さじ1.5
A生姜汁 大さじ1
白ゴマ 小さじ1
①鶏肉は2cm角に切り、米は水洗いしてザルに上げます。
②炊飯器に洗った米、A、分量外の水を普通に炊く時の水量線まで加えます。鶏肉をのせ、スイッチを入れて普通に炊きます。
③炊き上がったら余分な水分を飛ばすように、底からふんわりと持ち上げ全体に混ぜます。器によそって白ゴマを散らしてお召し上がりください。
醤油を使わない、塩味で鶏肉の旨味をたっぷり味わえる炊き込みご飯。生姜汁でさっぱりしていて、いくらでも食べられそうな優しい味です。
材料(4人分)
米 2合
水 350cc
◎焼肉のタレ 大さじ3
◎ごま油 小さじ1
◎醤油 小さじ1
◎鶏ガラスープの素 小さじ1
炊き上がりに焼肉のタレ 大さじ1
鶏もも肉 1/2枚
人参 1/4本
ごぼう 1/2本~
切り餅 1個
①ごぼうは太めのささがきにし、水にさらしてアク抜きをします。
②人参は拍子切りにします。
③全部(仕上げ用のタレ以外)を炊飯器に入れて炊きます。
④炊けたら 焼肉のタレ大さじ1を入れて混ぜたら完成です。
こちらのレシピのポイントは2つ。焼肉のタレを使うことと、もち米の代わりに切り餅を入れることです。どちらも冷蔵庫に残りがちなものなので、冷蔵庫の掃除にもお役立ちレシピです。
材料(2人分)
米 2合
鶏肉 90g
れんこん 170g
Aだし汁 360ml
A薄口醤油 大さじ2
Aみりん 大さじ2
A塩 小さじ1/2
①れんこんは皮をむいて、1cm少しの大きさに切り、酢(分量外)を加えた熱湯で軽く下茹でします。
鶏肉も同じように小さく切ります。
②米を研いで水気を切り、電気圧力鍋に入れます。れんこんと鶏肉を上にのせ、◆を加え、蓋をセットします。
③【白米キー】で調理し、終了のブザーが鳴って圧力が抜けたら完成です。
蓋をあけて、上下をかえすように ふんわり混ぜ、お茶碗に盛り付けてください。
ほくほくしたれんこんが美味しい鶏肉の炊き込みご飯。レンコンを酢で軽く下茹でする一手間で彩りよく仕上がる、褒められレシピです。
材料(3~4人分)
鶏もも肉 1枚(約200g)
にんじん 6~7cm(約60g)
油揚げ 1枚(約80g)
乾燥芽ひじき 大さじ1
もち米 2合
だし汁 1と1/4カップ
みりん、醤油 各大さじ1と1/2
酒 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
①ボウルにひじきを入れ、かぶるくらいの水を加えて20分おいてもどし、水をよく切ります。
②鶏肉は余分な脂と筋を除き、1cm角に切ってボウルに入れ、みりん、醤油、酒、塩を加えて混ぜ、10分おきます。
③油揚げとにんじんは3~4cm長さの細切りにします。
④もち米は洗って直径約22cmの耐熱ボウルに入れ、だし汁を加えて混ぜます。鶏肉は汁ごとのせ、ひじき、油揚げ、にんじんものせる、ふんわりとラップをかけ、レンジで約10分加熱します。
⑤耐熱ボウルを取り出してラップをはずし、しゃもじで全体を混ぜます。再びふんわりとラップをかけてレンジで約6分加熱します。
⑥耐熱ボウルを取り出し、そのまま5分蒸らします。ラップをはずしてしゃもじで全体を混ぜ、再びラップをかけてさらに5~10分蒸らして完成です。
※蒸らしたあと、米の芯が残ってまだかたい場合はさらに加熱します。ふんわりとラップをかけてレンジで1~2分加熱し、2~3分蒸らしてください。
レンジで加熱→蒸らすという工程を繰り返すことで、炊飯器を使わなくても簡単に美味しいおこわができます。他の具材でも応用したい作り方ですね。
材料(4人分)
米 2合
梅干し 2個
鶏ささみ 2個
◎水 350cc
◎酒 大さじ3
◎白だし 大さじ2
◎醤油 小さじ1/2
◎鶏ガラスープの素 小さじ2
◎塩 小さじ1
①米を洗い、ささみと梅を入れる前に◎を全部入れ、水の量が足りない場合は2合のめもりまで水を足します。
②ささみと梅干しを入れて炊きます。
③炊けたら ささみを取り出し、冷めたら手で細かく裂いて入れます。
④お好みで彩りに万能ネギを散らしてお召し上がりください。
あっさり優しい、中華粥風の味付けの鶏肉の炊き込みご飯。ささみを使った軽い炊き込みご飯なので、食欲があまり無い時でも美味しく食べられますよ。
材料(4人分)
切り干し大根(もどしたもの) 80g
鶏もも肉 1/2枚(100g)
米 3合
三つ葉 少々
A醤油 大さじ3
A酒 大さじ1
①米は研いで炊飯器に入れ、分量どおりの水を加えて約30分おきます。
②鶏肉は1cm角のそぎ切りにし、Aに約5分漬けます。切り干し大根は長さ2cmに、三つ葉は長さ1cmに切ります。
③米に切り干し大根と鶏肉を汁ごと加えて混ぜ合わせ、炊飯器のスイッチを入れます。炊き上がったら10分蒸らして大きく混ぜ返し、器に盛って三つ葉を散らして完成です。
鶏肉と切り干し大根の旨味たっぷりで、シンプルな調味料でも美味しく作れる炊き込みご飯です。三つ葉の香りもよく合います。
材料(3~4人分)
米 1.5合
鶏もも肉 1/2枚
白菜キムチ 60g
白ワイン 大さじ1.5
塩 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
小ねぎ 少々
①米は研いで、ざるにあげます。鶏肉は2cm角に切り、小ねぎは小口切りにします。
②お釜にお米を入れて、白ワイン、塩、生姜を加え、水の量を1.5合まで加えます。
③キムチと鶏肉も加えて、混ぜ合わせて炊きます。
④軽く混ぜ合わせて、器に盛り、小ねぎを振り掛けてお召し上がりください。
生姜の香りが広がる、アレンジ炊き込みご飯。残ったキムチで作ってみたら、きっと病みつきになりますよ!
鶏肉が少量残ってしまうことはよくありますよね。そんな時は家にある食材と合わせて、美味しい炊き込みご飯を作ってみてはいかがでしょうか?鶏肉の旨味でとっても美味し炊き込みご飯が作れますよ。
シェフの丁寧な五目炊き込みご飯のレシピや、レンジを使ったレシピ等は覚えておくと役に立ちます。ぜひいつもと違う鶏肉の炊き込みご飯にも挑戦してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局