2016/06/16
rie1215
食物繊維やカロテンが豊富なかぼちゃ。甘みもあり、お菓子や料理も人気があります。今回は何度も食べたくなるかぼちゃのマフィンのレシピをご紹介します。お手軽に作れるかぼちゃのマフィンや、イベントやおもてなしにピッタリのかぼちゃのマフィンもあるのでぜひご覧ください。
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100ml
ハチミツ 大さじ1
溶かしバター 小さじ2
かぼちゃ 1/16個
●かぼちゃの下準備をします。
かぼちゃは種を取って1cm角に切り、サッと水に通して耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジで3~5分(600W)加熱し、竹串がスッと刺さるようにします。
●ボウルに卵を入れてコシを切るようによく混ぜ、ハチミツ、牛乳を加えてさらに混ぜます。
●ホットケーキミックスを加えて混ぜ、なめらかになったらかぼちゃを加えて混ぜます。
全体に混ざったら、溶かしバターを加え、均一になるように混ぜます。
●マフィンカップ等に生地を入れ、180℃に予熱したオーブンで25~30分きます。
焼き上がったら粗熱を取り、乾燥しないようにラップで包みます。
角切りのかぼちゃが入ったマフィンのレシピです。
かぼちゃは冷凍のものを角切りにして使うと手軽にできます。
ハチミツとかぼちゃの甘さが魅力のマフィンです。
かぼちゃ 150g
バター 100g
グラニュー糖 80g
溶き卵 2個分
牛乳大さじ 2杯
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1杯
シナモン 小さじ1杯
オールスパイス 小さじ1杯
かぼちゃの種(市販) 適量
●バターと卵は常温にしておきます。
●かぼちゃは皮をむいて半分は適当な大きさに切って電子レンジで加熱し、ペースト状にします。残りは、7mm程度の角切りにします。(オーブンは180℃に予熱)
●バターやわらかくなるまで練り、グラニュー糖を加えしっかりと混ぜます。
●バターがやわらかくなったら、溶き卵を3回に分けて加え、分離しないようによく混ぜ合わせます。
●混ぜあわせたものにペースト状のかぼちゃと牛乳を加えて混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダー、スパイス類をふるいながら木べらなどで混ぜます。
●角切りのかぼちゃも加えて混ぜ合わせたらマフィン型に流し込み、上にかぼちゃの種をのせて180℃のオーブンで20分焼いたらできあがりです。
ハロウィンやホームパーティーに喜ばれそうなシナモンが香るかぼちゃのマフィンです。
ちょっとスパイシーなので、大人の方にもぴったりですね。
☆かぼちゃ(ペースト)100g
☆きび砂糖(又は砂糖) 30g
☆塩ひとつまみ
★牛乳(又は豆乳) 50g+50g
◎薄力粉100g
◎ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
●ボールに☆(温かいかぼちゃペースト、砂糖、塩)を入れよく混ぜ、★牛乳50gも入れ、さらに混ぜておきます。
●ふるった◎(薄力粉・ベーキングパウダー)の中に、☆と★牛乳50gを入れ、ゴムヘラでさっくり混ぜます。
●マフィン型にいれ、予熱した180度のオーブンで20分くらい焼いたらできあがりです。
ダイエット中やカロリーが気になる方におすすめのヘルシーなかぼちゃのマフィンです。
卵を使っていないので、アレルギーが気になる方にもおすすめです。
かぼちゃの煮物 80g
卵 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100ml
砂糖 30g
バター 30g
●かぼちゃの煮物は、皮を除いてフォークでつぶします。
●バターを耐熱容器に入れて、電子レンジで30秒~1分(500W)加熱します。
●ボウルに卵を入れて割りほぐし、砂糖を加えて混ぜます。
●かぼちゃの煮物と牛乳を加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスとバターを加えて混ぜ合わせます。
●マフィン型に6分目まで生地を入れ、予熱したオーブン(180℃)で約20~25分焼きます。
●竹串を中央に刺してみて何もついてこなければ、焼き上がりです。
かぼちゃの煮物をマフィンにリメイクしたレシピです。
煮物が余った時にいかがでしょうか。
煮物には塩気があるので、砂糖の量などはお好みで調節してください。
かぼちゃのマフィンのレシピいかがでしたか?
簡単で見た目も映えるので、おやつに、おもてなしやパーティーにもおすすめです。
冷凍のかぼちゃや、粉末のかぼちゃを利用すると手間が省けますし、角切りのかぼちゃ以外にも、板チョコを刻んで加えたり、お好みのナッツを入れてもおいしいので、アレンジしてお楽しみください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局