記事ID27375のサムネイル画像

納豆のおつまみでお酒が進む!?納豆のおつまみレシピ4選!

納豆と言えば、あの独特なニオイが苦手な人も多いのではないでしょうか?でも逆に、あの独特なニオイがたまらなく好きな人もいるようです。今回はそんな納豆を使ったおつまみレシピをご紹介させて頂きます。納豆のおつまみは、一度ハマると癖になるぐらい美味しいですよ!

お酒のお供、おつまみには納豆が良い!?

飲み会などで、お酒を飲み過ぎて翌日は二日酔いに・・・。なんて経験、誰もがしているのではないでしょうか?実は二日酔いには、ある法則があるのです。二日酔いを予防するためには、おつまみの選び方も大切なのです。実は納豆は、そんな二日酔い防止にも役立つ効果があると言われています。

納豆は大豆からできていますよね。大豆にはたんぱく質がしっかりと含まれています。このたんぱく質やビタミンが、二日酔い防止には有効的だと言われているのです。そのため、納豆はおつまみに最適かもしれませんね。

納豆のおつまみ ~納豆入り卵焼き~

まず最初にご紹介する納豆を使ったおつまみレシピは、卵焼きです。この卵焼きは、おつまみだけでなくお弁当のおかずにも最適です。味付けは納豆に付随しているタレとからしで十分なので、とっても便利ですね。

それでは納豆入り卵焼きのおつまみレシピをご紹介します。納豆1パック、卵2個、納豆に付随しているタレとからし、お好みでねぎなどを入れても良いですね。これらの材料をしっかりとよく混ぜ、卵焼きをくるくると巻いていけば卵焼きのおつまみが完成です!納豆が苦手な人でも、卵焼きに入れて食べると食べやすいかもしれませんよ。

納豆のおつまみ ~塩昆布納豆~

次にご紹介するおつまみは、塩昆布納豆です。こちらのおつまみもとっても簡単です。塩昆布と納豆を混ぜるだけのおつまみ。この塩昆布納豆、とっても簡単な上にお酒のおつまみにもご飯のお供にも、そしてパスタやサラダなどにも幅広く使えて便利ですよ。

それでは塩昆布納豆のおつまみレシピをご紹介します。材料は、納豆1パック、塩昆布ひとつまみ、ネギ適量、すりごま少々、付属のタレとなります。これらをよく混ぜ合わせれば、塩昆布納豆のおつまみの完成です!こちらの塩昆布納豆のおつまみに、オクラを刻んで入れても美味しいですよ!ぜひ試してみて下さいね。

納豆のおつまみ ~厚揚げ納豆~

次にご紹介するおつまみは、厚揚げ納豆です。納豆も厚揚げも、両方とも大豆から作られているのですが、食感の異なるこの二つを組み合わせることによって、絶品おつまみが完成します!また、厚揚げにボリュームもありますので、ちょっと小腹が空いた時のおつまみとしても最適ですね。

それでは厚揚げ納豆のおつまみレシピのご紹介です。材料は、厚揚げ1丁、納豆1パック、ネギ適量、醤油適量です。厚揚げをグリルでカリカリに焼いて、納豆とタレ、ネギをしっかりと混ぜ合わせます。焼けた厚揚げの上に、納豆をかければ厚揚げ納豆のおつまみの完成です!おつまみとしても最高ですが、ご飯のお供にも最高ですよ。

納豆のおつまみ ~パリパリ納豆包み~

最後にご紹介するおつまみはこちら、パリパリ納豆包みです。餃子の皮やワンタンの皮、春巻きの皮などなんでもいいのですが、余っている皮に納豆を入れて作る、一口サイズの手軽なおつまみです。

では、パリパリ納豆包みのおつまみレシピをご紹介します。材料は、餃子の皮(ワンタンの皮や春巻きの皮など、余った皮ならなんでも大丈夫です)、青のり、納豆のみです。納豆に青のりと付属のタレを入れてしっかりと混ぜ合わせたら、餃子の皮でしっかりと包みます。その後、オーブントースターで皮がカリカリになるまで焼けば完成です!フライパンで揚げ焼きにしてもいいですね!

まとめ

いかがでしたか?納豆を使ったおつまみレシピ、意外とどれも簡単に作れるものばかりでしたね。納豆は栄養面でも優れていますので、積極的に摂取したい食材でもあります。おつまみとしてはもちろんですが、どれもおかずとしても食べられるものばかりです。

普段食べなれている納豆を少しアレンジして、いろいろな食感が楽しめるおつまみやおかずに変身させるのも、楽しいかもしれません。ぜひこの機会に、納豆の美味しいアレンジレシピを見つけてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ