記事ID27359のサムネイル画像

休日のおしゃれブランチに!フライパンで作れるそば粉のガレット

おしゃれなカフェで食べられるそば粉のガレット。おうちでも、フライパンで結構簡単に作れます。たまの休日に、そば粉でガレットのブランチを作ってみませんか?思わずインスタに載せたくなるおしゃれなブランチに♪オススメのレシピを紹介します。

フランスの家庭料理、ガレット☆フライパンで簡単に作ろう!

ガレットは、もともとフランスの家庭料理。

カフェとかで食べるもの、というイメージのそば粉ガレットですが、もともとフランスのブルターニュ地方発祥の家庭料理で、おうちでも作ることができます。
そば粉さえあれば、具材は冷蔵庫にあるもので大丈夫!

生地は前の日の晩に作るといいみたい!

そば粉の生地は、混ぜて一晩、冷蔵庫で置いておくといいみたいです。
前の日の晩にそば粉の生地を作っておくと、朝の準備もラクですね。

時間が無い時は30分~1時間冷蔵庫でやすませればOK!

そば粉のガレット☆おすすめのレシピ①:卵とハムチーズの定番ガレット

ガレットの定番は、やっぱりハムと卵ですね♪

材料 (2枚分)

生地
そば粉 30g
卵 1個
牛乳 60cc
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1/2

具材
スライスハム 2枚
スライスチーズ 2枚
卵 2個
乾燥バジル 適量

卵とハムチーズの定番ガレットの作り方①

ボウルにそば粉・卵・塩を入れ混ぜ合わせます。
続けて牛乳を入れなめらかになるまでしっかり混ぜるます。

卵とハムチーズの定番ガレットの作り方②

中火で熱したクレープパン(フライパン)に薄くオリーブオイルを引き①の生地をお玉で流し入れ手早く回して広げます。

卵とハムチーズの定番ガレットの作り方③

真ん中に卵を割り入れちぎったハム・チーズをのせて全体に火が回るまで約2分ほど焼きます。

卵とハムチーズの定番ガレットの作り方④

乾燥バジルを振りかけスパチュラで生地を好みの形に折り合わせ完成です

卵とハムチーズの定番ガレット

半熟の卵が美味しそうなガレットのレシピです。そば粉がカリカリに焼けて、食欲をそそるいい色ですね!

そば粉のガレット☆おすすめのレシピ②:シーチキンとジャガイモのそば粉ガレット

チーズ、シーチキン、じゃがいもの組合せで、ボリューム満点のそば粉ガレットのレシピです。

材 料(2人分)

蕎麦粉 50g
薄力粉 50g
水 200cc
シーチキン 1缶
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/4個
とろけるスライスチーズ 2枚
黒オリーブ 10粒
EXヴァージンオリーブオイル 大匙1杯
塩 小匙1/2杯
黒胡椒 少々

シーチキンとジャガイモのそば粉ガレットの作り方①

じゃがいもを洗ったら4等分します。圧力鍋に蒸し器をセットしたらジャガイモを置き、5分加熱し圧力が抜けるまで放置しておきます。
シーチキンの油をしっかりときり、ボウルに移します。

シーチキンとジャガイモのそば粉ガレットの作り方②

タマネギを微塵切りに、オリーブを輪切りにし、シーチキンに加えます。
圧力が抜けたら鍋からジャガイモを取り出し、別のボウルに入れ、マッシャー等で潰します

タマネギを微塵切りに、オリーブを輪切りにし、シーチキンに加えます。
圧力が抜けたら鍋からジャガイモを取り出し、別のボウルに入れ、マッシャー等で潰します

シーチキンとジャガイモのそば粉ガレットの作り方③

じゃがいもをシーチキンに加え、オリーブオイル、塩、黒胡椒をしたら良く混ぜ合わせればフィリングのできあがり。
小麦粉、蕎麦粉に水を加え、良く溶き混ぜます。

シーチキンとジャガイモのそば粉ガレットの作り方④

フライパンに分量外のオリーブオイルを薄くひき、半量の生地をお玉で流しいれます。
円形にし、片面が焼けたらひっくり返します。そこに半量のシーチキンを乗せ、チーズ1枚を千切り乗せます。

シーチキンとジャガイモのそば粉ガレットの作り方⑤

チーズが溶けたら器に盛り、端をおればできあがり。
もう一枚も同様に作ります。

シーチキンとジャガイモのそば粉ガレット

シーチキンとジャガイモも、たいてい台所にあるので、そば粉を買ってきてチャレンジできるレシピです。

そば粉のガレット☆おすすめのレシピ③:トマトのそば粉ガレット

トマトとモッツァレラチーズの組合せのガレットです。女子は絶対好きな組合せですね!

材料(約5~6枚分)

そば粉(輸入/ロール挽き)  100g 
水  250~300ml 
卵  1個 
ゲランドの塩セル・マリン  ひとつまみ 
サラダオイル  適量 
<具材> 
トマト  2~3個 
モッツァレラチーズ  1個 
ゲランドの塩セル・マリン  適量 
黒胡椒  少々 

トマトのそば粉ガレットの作り方①

そば粉と塩を混ぜ合わせ、卵を入れて泡立て器でまぜながら水を加えて、サラリとした生地にし30分休ませます。

トマトのそば粉ガレットの作り方②

トマトを1cm程度の厚みの輪切りにし、モッツァレラは5mm程度の輪切りにしておきます。 

トマトのそば粉ガレットの作り方③

生地を焼きます。フライパンをしっかり温め、サラダオイルを敷き、火から一旦外して生地を入れたら手早く薄く延ばします。

トマトのそば粉ガレットの作り方④

中火にかけて、すぐにモッツァレラを生地の上に2~3枚並べ、その上にトマトを4枚並べ、軽く塩・胡椒をし、四隅を内側に折ります。 

トマトのそば粉ガレットの作り方⑤

弱火にして、蓋をしてモッツァレラが少し溶け、トマトがしんなりするまで弱火で5分ほど様子を見ながら焼きます。
生地の底のパリッと感が足りなければ、10~20秒ほど強火で温めて、皿にとりあげて完成です。

トマトのそば粉ガレット

ピザでは定番の組合せのトマトとチーズ。とろとろのモッツァレラが美味しそうなレシピですね!

そば粉のガレット☆おすすめのレシピ④:フルーツとはちみつのそば粉ガレット

おかず系だけではなく、デザート系のガレットも!

材料(10枚くらい)

そば粉 80g
小麦粉 20g(配合はお好みで。そば粉と合計で100g)
卵   2個
牛乳  250cc
砂糖  10g
塩   少々
溶かしバター 30g

ブルーベリー、さくらんぼ、マンゴー、
ぶどう、オレンジ
はちみつ

フルーツとはちみつのそば粉ガレットの作り方①

そば粉、小麦粉、砂糖、塩少々をボールで合わせ、卵を入れてよく混ぜます。

フルーツとはちみつのそば粉ガレットの作り方②

牛乳を少しづつ入れて混ぜます。

フルーツとはちみつのそば粉ガレットの作り方③

溶かしバターを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

フルーツとはちみつのそば粉ガレットの作り方④

フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、素早くフライパンを回して薄く丸くし、両面を焼きます。

フルーツとはちみつのそば粉ガレットの作り方⑤

フルーツを乗せて、はちみつをかけて。

フルーツとはちみつのそば粉ガレット

お好きなフルーツにアレンジしてもよさそうなレシピですね。朝からテンションが上がる、スイーツ系のガレットです!

そば粉のガレット☆おすすめのレシピ⑤:生ハムアボカドのガレット

生地を先に焼いて、焼きあがったら生ハムなどをトッピングするレシピです。

材料 (3人分)

ガレット 生地
そば粉 100g
水 120g
牛乳 80g
玉子 1個
塩 少々

具材
サラダ 適量
アボカド 1個
プチトマト 6個
黄色パプリカ 60g
バージンオイル 30cc
バター 10g
ブラックペッパー 少々

生ハムアボカドのガレットの作り方①

ボールに玉子を入れて溶きほぐします。水と牛乳、塩も入れて混ぜ、そば粉を入れて混ぜます。

生ハムアボカドのガレットの作り方②

テフロン加工などの焦げ付かないフライパン28-30cmぐらいのものにオリーブオイルとバターを入れます。
生地を100gほど入れて平らにのばしていく。少し焼けて来たら周りにバターを入れて裏側に薄く焼き色を付けます。

生ハムアボカドのガレットの作り方③

こんがりと香ばしく焼き、四方を織り込み四角にします。

生ハムアボカドのガレットの作り方④

サラダ、生ハム、具材をトッピングして、バージンオイルとブラックペッパーをかけて仕上げます。

生ハムアボカドのガレット

見た目もカラフルでおしゃれなガレット。好きな野菜を乗せて、サラダ感覚で作れてヘルシーですね!

休日のブランチに、ちょっと頑張ってガレットを!

休日の朝から、カフェで出てくるようなおしゃれなガレットを食べられたら幸せですよね。
上手に作れたらSNSで自慢できちゃうブランチができます。フライパンで作れるので、ぜひチャレンジしてみてはどうですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ