記事ID27337のサムネイル画像

たけのこを煮物にして美味しく食べましょう♪レシピをご紹介!

「たけのこ」と言えばやっぱり煮物ですよね♪美味しい出汁とたけのこの相性抜群の煮物を食べたいですよね。そこで、たけのこの煮物のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

美味しいたけのこの見分け方

• 穂先の色が黄色のものを選びましょう。 緑や黒っぽいものは、育ちすぎで「えぐみ」が強いです。
• 切り口の色がより白く、みずみずしいものを選びましょう。
• より重いものを選びましょう。 軽いものは水分が無くなり、鮮度が落ちています。
•形がずんぐりしていて、皮の色つやが良く、できるだけ薄い茶色のものを選びましょう。
• 泥がまだ付いている場合は、泥が乾いていないものを選びましょう。
• 根元の赤い粒々が小さくて少ないものほどやわらかいです。

出典:http://shizenjin.net

中身が見えないからこそ、美味しいたけのこの選び方を知ってから買いたいですよね♪

たけのこの美味しい煮物レシピ①「たけのこの煮物 」

たけのこの美味しい煮物レシピ①「たけのこの煮物 」

材 料 
 たけのこの水煮  2~3本(1kg)  
 生シイタケ 5個         
 鶏もも肉 120g        
 砂糖 20g            
 しょうゆ 大さじ6
 酒 少々

「たけのこの煮物 」作り方①

たけのこの根に近い部分は、薄めの半月切りにして、上の方の柔らかいところは、ちょっと大きめに切ります。鶏肉は最初に、お酒で揉み洗いしてください。生シイタケは、汚れやおが屑が付いてたら取って、あとはそのまま4等分するだけ。

「たけのこの煮物 」作り方②

鍋にたけのこ、シイタケ、鶏肉の順でいれて、水と酒少々を入れて、煮ていきます。煮立ったら、砂糖と醤油を入れて、弱火にして20~30分煮ていきます。途中、鶏肉やシイタケなどから出る灰汁を、すくいとってください。お好みで、鰹節を入れるなどすると、かつお風味がついて、いいですよ。

「たけのこの煮物 」作り方ポイント

砂糖・醤油に関しては、味見をしながら、ちょっと濃い目にしてください。基本的に砂糖を先に入れて、甘味を確認してから、醤油を適量いれてください。また、煮物は強火でなく、弱火にすると具に味が染みていきます。

たけのこのこってり味の煮物です。醤油と砂糖の味がたけのこに染み込んで美味しそうですね♪シイタケと鶏肉のうま味もあってご飯が進みます!

たけのこの美味しい煮物レシピ②「厚揚げ、たけのこ、ごぼうと人参の煮物」

たけのこの美味しい煮物レシピ②「厚揚げ、たけのこ、ごぼうと人参の煮物」

材 料 (2人分)
 厚揚げ  100g
 たけのこ  100g
 ごぼう  100g
 にんじん  1/3本
 ●しょうゆ  大さじ2
 ●みりん  大さじ1
 ●砂糖  大さじ1
 ●和風顆粒だしの素  小さじ1
 水  250cc

「厚揚げ、たけのこ、ごぼうと人参の煮物」作り方①

ごぼうは皮をこそげて乱切り、人参は皮をむいて乱切り、たけのこは食べ易い大きさに切る 。厚揚げは食べやすい大きさに切って熱湯をかけて油切りする 。ごぼうとにんじんを一緒にラップに包み、レンジ500Wで4分加熱する

「厚揚げ、たけのこ、ごぼうと人参の煮物」作り方②

鍋に水を入れて加熱し、沸騰したら厚揚げ、たけのこ、ごぼう、人参と●を入れて中火で煮る 。煮汁が1/4ぐらいになると火を止めて、器によそって出来上がり 。

「厚揚げ、たけのこ、ごぼうと人参の煮物」作り方ポイント

煮えるのに時間のかかるごぼうと人参を予めレンジ加熱しておくことで、短時間で加熱できます。

レンジを使って時短で簡単にできます煮物のレシピです。厚揚げといろいろな根菜も入っていてボリューム満点!彩も良いですね♪

たけのこの美味しい煮物レシピ③「南瓜とたけのこの煮物」

たけのこの美味しい煮物レシピ③「南瓜とたけのこの煮物」

材  料 (2人分)
 南瓜  1/16個
 水煮たけのこ  50g
 水  100cc
 砂糖  小さじ1
 みりん  大さじ1
 醤油  大さじ1
 アルミホイル  20cm程度

「南瓜とたけのこの煮物」作り方①

水煮たけのこはさっと洗って一口大に切っておく。南瓜は皮を半分程度剥き、食べ易い大きさに切り、皮の方を下にして鍋に入れ、水、砂糖、みりん、醤油を入れ火にかける。

「南瓜とたけのこの煮物」作り方②

沸騰したらたけのこも入れて、弱火にしてアルミホイルで作った落としぶたをして煮る。ホイルの中程に少し穴をあけておきます。

「南瓜とたけのこの煮物」作り方③

水分がなくなったら出来上がり。器に盛ります。

「南瓜とたけのこの煮物」作り方ポイント

南瓜は少し皮を剥いた方が口当たりがよくなります。

ホクホクの南瓜と歯ごたえの良いたけのこの簡単煮物のレシピです。南瓜の甘味とたけのこの相性抜群ですよ♪

たけのこの美味しい煮物レシピ④「めんつゆで♪たけのことわかめと絹さやの煮物」

たけのこの美味しい煮物レシピ④「めんつゆで♪たけのことわかめと絹さやの煮物」

材 料 (2~3人分)
 たけのこ(下茹でしたもの) 150g位
 生わかめ(又はもどしたもの) 50~70g(お好みの量)
 絹さや 50g
 ☆めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
 ☆みりん 小さじ 1
 ☆水 250cc

「めんつゆで♪たけのことわかめと絹さやの煮物」作り方①

たけのこは1cmの厚さに切る。わかめは食べやすい長さに切る。 絹さやは筋を取っておく。鍋に☆を入れ沸いたら筍を入れて弱火で10分位蓋をして煮る。

「めんつゆで♪たけのことわかめと絹さやの煮物」作り方②

わかめと絹さやを加えて中火で1分位蓋をしないで煮る。 そのまま20分ほどおいて味を含ませてて完成です。

「めんつゆで♪たけのことわかめと絹さやの煮物」作り方ポイント

めんつゆと水の割合は1対4~5位です。みりんはお好みに合わせて有り、無しどちらでも。

とっても簡単にできるのでおすすめ!めんつゆで味付けすれば失敗無しの煮物レシピです。一緒に入れるわかめのうま味も出汁になって美味しそうですね♪

美味しいたけのこの煮物を作りましょう♪

いかがでしたか?
たけのこの煮物にレシピを4選ご紹介しました。出汁のうま味とたけのこの歯ごたえが美味しい煮物は食べていても飽きませんね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ