記事ID30663のサムネイル画像

手軽にたけのこが堪能できる!たけのこの水煮を使った人気レシピ3選

老若男女に人気のたけのこですが、下準備がとても大変ですよね。そんなときには、たけのこの水煮を使ったレシピで手軽にたけのこを堪能しませんか?今回は、たけのこの水煮を使った人気レシピをご紹介します。レシピを覚えて、手軽においしく人気のたけのこ料理を味わいましょう!

人気のたけのこを手軽に味わえるレシピが知りたい!

豊かな香りと小気味よい食感がたまらないたけのこ。和食や中華のレシピによく登場し、老若男女に人気のたけのこですが、お家で一から調理しようとすると、あく抜きなどの下準備が本当に大変ですよね。そのため、お家でたけのこを使ったレシピに挑戦しようと思っても、なかなか手が出せないなんてことも。そこで今回は、そんな方に人気のレシピをご紹介します。

今回ご紹介するレシピに欠かせないのが、たけのこの水煮。スーパーなどで売られているたけのこの水煮を使えば、とても簡単なレシピで人気のたけのこ料理が作れます。そのためたけのこの水煮は、主婦の皆さんに大人気!しかも今回は、特に中でも人気のあるレシピをご紹介するので、味も間違いありません。

それでは早速、たけのこの水煮を使った人気レシピをご紹介していきましょう!

たけのこの水煮を使った人気レシピ①たけのこの土佐煮

材料(2~4人分)

たけのこ水煮300g
@水450ml
@白だし大さじ4
@砂糖大さじ2
@みりん大さじ2
@かつお節3gを2袋

たけのこの土佐煮のレシピ

①たけのこを切る

たけのこを食べやすい大きさに切ります。

②じっくり煮込んで完成!

鍋に、たけのこ、@の材料を入れて、20~40分くらい煮たら、完成!

このレシピの人気の秘密

たけのこの水煮を使った、シンプルながら人気のレシピです。このレシピの人気の秘密は、なんといっても簡単に作れること。たけのこを切って煮込むだけで、たけのこの風味が生きた煮物ができちゃいます!味に癖もないので、大人にも子供にも人気の一品です。

たけのこの水煮を使った人気レシピ②たけのこご飯

材料

米3合
たけのこ水煮190g
乾燥わかめ5g
小海老5g
昆布だしの素少々
砂糖大さじ1
酒大さじ2
しょうゆ大さじ2
塩適量

たけのこご飯のレシピ

①お米を準備する

お米を洗って水気をきります。そこに、砂糖、酒、しょうゆ、小海老、昆布出汁の素を加え、3合の目盛りまでだし汁を入れます。

②たけのこを入れて炊飯する

お米の上にたけのこの水煮を散らし、通常通り炊飯をします。

③味を整え、わかめを加えて完成!

お米が炊き上がったら、味を見ながら塩を少しふり、水で戻したわかめを混ぜて完成!

このレシピの人気の秘密

たけのこを使った定番の人気料理といえば、たけのこご飯ですよね!中でもこちらのレシピが人気なのは、たけのこの水煮を使っているのに風味豊かに仕上げられるところ。ご飯にはしっかりと味をつけ、わかめのうまみも染み出しているので、水煮でも十分おいしい炊き込みご飯になります。手軽に上品なたけのこご飯を堪能したい方に特に人気のレシピです。

たけのこの水煮を使った人気レシピ③鶏肉でさっぱり和風酢豚

材料 (3人)

鶏もも肉350g
たけのこ水煮1/2(120g)
ニンジン1本(160g)
椎茸2個
赤・緑ピーマン各2個
いんげん5本
aおろしにんにく1片
aおろししょうが10g
a三温糖小さじ2
a醤油大さじ1
片栗粉 少々
揚げ油 適量
bカツオ出汁200ml
bみりん大さじ3
b醤油大さじ3
b三温糖大さじ1
b米酢大さじ3
片栗粉 大さじ2

鶏肉でさっぱり和風酢豚のレシピ

①鶏肉を揚げる

一口大に切った鶏肉をボウルに入れ、aの調味料を加えてよく揉み込みます。味付けした鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げます。

②野菜の下準備をする

野菜を食べやすい大きさに切ります。椎茸、赤・緑ピーマンは素揚げをし、人参、いんげんは茹でて柔らかくしておきます。

③鶏肉、野菜を調味料で煮て完成!

鍋にbの調味料を入れ、鶏肉と、いんげんをのぞいたすべての野菜を加えてひと煮立させます。水溶き片栗粉でとろみをつけたらいんげんを加えて完成!

このレシピの人気の秘密

鶏肉を使った、ヘルシーな和風酢豚のレシピです。酢豚には、食感の良いたけのこは欠かせない存在ですよね。こちらのレシピの人気の秘密は、さっぱりとした仕上がりになること。鶏肉は豚肉よりも脂っぽくないので、大人でもあっさり食べられます。家族みんながおいしく食べられるおかずとあって、人気があるのもうなずけます。

たけのこの水煮を使った人気レシピに関するまとめ

たけのこの水煮を使った人気レシピをご紹介しました。たけのこを使った料理といえば、みんなが喜ぶ人気メニュー。水煮を使えば、そんな人気メニューが手軽に作れます。今回は、人気かつ簡単なレシピをご紹介したので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ