2016/05/16
cucunya
鶏肉は低カロリーで、良質なタンパク質、コラーゲン、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ、女性にはとっても嬉しい人気の食材です。ヘルシーで美容効果抜群!鶏肉を使って簡単で美味しい鶏肉丼のご紹介です。忙しい毎日でも美容と健康維持のためにオススメしたい鶏肉丼です♪
◆ 材料(1人分)
・軟骨入り鶏つくね…3個
※作り方参照
・長芋すりおろし…60g
・白だし…小さじ1
・卵黄…1個
・丼飯…1杯
・刻み海苔、一味唐辛子、山椒粉
刻みねぎ…各適量
【たれ】
・しょう油…大さじ2 ・みりん…大さじ2 ・砂糖…大さじ1
・つくねの蒸し汁…適宜
♤軟骨入り鶏つくねの材料
・鶏ひき肉…450g
・ヤゲン(むね軟骨)…150g
・長ねぎ…1本
・おろし生姜…小さじ1
・山椒粉、ブラックペパー…各適量
・塩…小さじ2/3
・サラダ油…大さじ3
・片栗粉…大さじ1
♤軟骨入り鶏つくね作り方①
1)長ねぎと鶏軟骨はみじん切りにする。
♤軟骨入り鶏つくね作り方②
1)ボウルに鶏ひき肉、①、片栗粉、塩、サラダ油、おろし生姜を入れる。
2)山椒粉とブラックペパーはふた振り位いする。
♤軟骨入り鶏つくね作り方③
1)②を粘りが出るまで混ぜる。
2)耐熱皿に薄くサラダ油を塗る。
3)手にサラダ油を塗り、1)を50gとって丸め半球みたいな形にして耐熱皿に並べる。
1)③に日本酒大さじ1(分量外)をまわしかけ、ラップを被せる。
2)電子レンジ500wで5分加熱する。 ※100gあたり2分程度
3)蒸し汁は容器に取り置く。(タレ作りに使う)
1)軟骨入り鶏つくねは種を丸め、耐熱皿にのせる。
2)3個分なので、電子レンジで短めの5分加熱する。
1)長芋はすりおろして白出を混ぜておく。
1)小さめのフライパンにタレの材料を入れて火にかける。
2)沸騰したら鶏つくねを入れる。
3)時々、返しながら加熱する。
4)タレが煮詰まってとろみが出てきたら火を消す。
5)5分位、このまま鶏つくねをタレにつけて馴染ませる。
1)丼飯にトロロをかけ、刻み海苔を散らす。
2)上に鶏つくね、卵黄をのせ、刻みねぎを散らす。
3)残ったタレは小鉢に入れて、お好みで丼にかける。
♥ 鶏肉のつくねは多めに作り置きしておくと便利です。時間がないときでも簡単に、鶏肉のつくね丼が作れます。お弁当のおかずにもお役に立ちますよ♪
◆ 材料(2人分)
・ご飯…丼2杯分
・キンピラ…1袋
(市販のものを細かく切る)
・鶏挽肉…100g
・サラダ油…適量
・めんつゆ…適量
・砂糖…お好みで
・鷹の爪…お好みで
(タネをとって輪切り)
・卵黄…2こ
・炒りゴマ…適量
・万能ネギ…適量
1)フライパンにサラダ油を熱し、鷹の爪とひき肉を炒める。
2)ひき肉がポロポロになってきたら、キンピラを入れさらに炒める。
1)①に蕎麦だしと砂糖を使って甘辛く味付ける。
※お好みの味加減でOKです!
1)丼にご飯を盛り、その上に②を盛りつける。
2)卵黄を真ん中にのせ、炒りゴマと万能ネギをふりかける。
♥ 味加減はご飯にのせるので、やや濃いめにするのがオススメです。七味などアクセントを付けて召し上がってみてください。お子様には少し甘めに作ってあげると喜びそうです♪
◆ 材料(2人分)
・鶏むね肉…1枚
・キャベツ…2枚
・砂糖…小さじ1/2
・片栗粉…小さじ1
・油…小さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・水…大さじ1
・みりん…大さじ1
・刻みネギ…適量
・ごはん…2膳分
1)鶏肉を一口大に切り、砂糖をもみこむ。
2)しっとりしたら片栗粉をまぶす。
1)フライパンに油を熱し、①を両面焼く。
2)合わせためんつゆ。水、みりんを流し入れる。
3)煮詰めるように①にからめる。
1)キャベツを千切りにする。
1)ご飯を丼に盛り、千切りキャベツをのせる。
2)1)の上に②の鶏肉の照り焼きをのせ、刻みネギを散らす。
♥ キャベツは、あれば春キャベツがオススメです。甘味のあるキャベツと甘辛く照り焼きにした鶏肉は柔らかくジューシーなハーモニーが絶妙です♪
◆ 材料(4人分)
・鶏肉もも…2枚(約500g)
・ねぎ(白い部分)…2本分
・きゅうり…2本
・温かいご飯…どんぶり4杯分
・しょうゆ…大さじ1
・塩…小さじ1.5
・粗びき黒こしょう…適量
・ごま油…大さじ2
【下味調味料】
・酒…大さじ1 ・しょうがの薄切り…2枚 ・ねぎの青い部分…2本分
・塩…少々 ・こしょう…少々 ・水…1/2カップ
1)鶏肉は余分な皮と脂肪を取り、フォークで刺し全体に穴をあける。
2)1)をフライパンに並べ入れ、下味の材料を加えて中火にかける。
3)煮立ったら蓋をし、弱火で8~10分蒸し煮にする。
4)鶏肉を取り出し、蒸し汁はとっておく。
1)ねぎは長さ4cmに切り、縦に切れ目を入れて中のしんを除き、せん切りにする。
2)1)を冷水にはなし、パリッとしたらざるに上げて水けをきる。
3)きゅうりは斜めに薄く切り、さらに千切りにする。
1)鶏肉の粗熱が取れたら、皮をはがして身と分ける。
2)身は手で細かくほぐし、皮は長さ4cmの細切りにする。
3)ボールに鶏肉とねぎ、きゅうりを入れ、ごま油を加えて混ぜる。
4)鶏肉の蒸し汁約1/2カップとしょうゆ、塩、こしょう少々を加え全体をあえる。
5)どんぶりにご飯を盛り、4)をのせる。
♥ ごま油の香りが食欲をそそる鶏肉丼です。柔らかく蒸し煮された鶏肉ときゅうりのパリパリとした食感が爽やかです。擂り折りした白ごまを振りかけるとさらに風味が増します♪
◆ 材料(1人分)
・ご飯…丼1杯分
・鶏肉もも…150g
・チンゲン菜…1/2株(束)
・長ネギ…10cmくらい
・にんにく…1かけ
・ごま油…適量
・オイスターソース…大さじ1
・醤油…大さじ1/2
・酒…大さじ1/2
・片栗粉…大さじ1/2
・水…120ml
1)チンゲン菜をばらして茎と葉に切り分け、茎は半分に切る。
2)長ネギは斜め薄切りにする。
3)にんにくはみじん切りにする。
4)鶏肉は小さめに切る。
1)フライパンにごま油をひき、ニンニクを炒める。
2)良い香りがしたら鶏肉を加える。
1)鶏肉に火が通ったら、チンゲン菜の茎、長ネギ、チンゲン菜の葉の順に炒める。
※葉は千切って入れる。
2)オイスターソース、醤油、酒で味付けする。
3)片栗粉と水を合わせて、フライパンに加える。
4)弱火でかき混ぜ、とろみがついたら火を止める。
1)丼にご飯をよそい、③のあんかけをかける。
♥ 辛いのがお好きな方は、豆板醤を少し加えると酷と辛味がプラスされオススメです!仕上げにとろみのついた餡に、ごま油を少量回し変えると風味が増します♪
♥ ヘルシーで、美容と健康に大活躍な鶏肉を使った鶏丼レシピはいかがでしたか?忙しくても美容と健康には気をつけたいと願う女性にピッタリのレシピです。ぜひ参考にしてくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局