2016/07/20
rinrorinro
暑い夏は、スパイシーなメニューを汗をかきながら食べると美味しいですよ!今回は、そんな夏にぴったりのキムチスープの作り方をご紹介します。キムチスープといってもバリエーションはいろいろ。気になるキムチスープのレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。
寒い冬に辛いスープを食べると体を温めてくれて美味しいですが、暑い夏に汗をかきながら辛いスープを食べるのもいいものですよね。そこで今回は、これからの暑い季節にぜひともおすすめしたい、辛くて美味しいキムチスープの作り方をご紹介します。
一言でキムチスープといっても、いろいろなバリエーションがあります。使う具材や味付けによってまったく仕上がりが異なるスープができあがるので、ぜひいろいろなキムチスープを作ってみてくださいね。辛いもの好きの方は必見ですよ♪
それでは早速、絶品キムチスープの作り方をご紹介していきましょう!
キムチ(白菜)100g
はるさめ50g
卵(割りほぐす)3個
・・調味料 A・・
水800ml
コンソメスープの素(固形)2個
酒大さじ2
・・・・・・・・・・
塩、こしょう少々
万能ねぎ(小口切り)適量
①春雨を熱湯に漬けて戻したら、さっと水洗いして長ければ半分に切ります。
②白菜キムチを食べやすい大きさに切ります。
③鍋にAの調味料を入れて強火で煮込み、沸騰したら中火にして②を加え、火が通ったらはるさめを入れてさっと煮ます。
④全体に火が通ったら、塩こしょうで味を整えて卵をまわしいれたら火を止めます。
⑤万能ねぎを散らして完成!
はるさめを加えることで食べ応えもアップしたキムチスープです。玉子を加えることでキムチの辛さが少しマイルドになっているので、辛いものがあまり得意でない方でも美味しく食べることができます。朝食や食欲のない時には、このキムチスープだけでもOKなほど、満足感のあるスープです。
☆水2カップ
☆鶏がらスープの素小さじ2
☆醤油小さじ1/2
☆塩こしょう少々
片栗粉大さじ1/2
水大さじ1
キムチ50g
卵1個
ごま油 小さじ1/2
小ねぎ1本
①片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を作ります。
②鍋に☆の材料を入れて火にかけ、沸騰したら一度火を消します。
③水溶き片栗粉を入れてよく混ぜたら、再び火をつけ沸騰させます。
④とろみがついたところでキムチを入れます。
⑤溶き卵を回し入れ、さっと混ぜたら火を消します。
⑥ごま油を垂らし、小ねぎを散らしたら完成!
たっぷりのふわふわ卵が入ったキムチスープです。キムチのシャキッとした食感と卵のふわふわの食感がたまりません♪水溶き片栗粉でとろみをつけているので、より美味しく仕上がっています。お好みの野菜を足して作っても美味しいですよ。
キムチ150g
海老4匹
大根3cm
人参1/2本
トマト1個
玉ねぎ半分
水1l
☆豆板醤 小1/2~1
☆甜麺醤 大1
☆醤油大1/2
☆コチュジャン 大1/2
ネギ適量
①玉ねぎは千切り、ごぼうはささがき、人参・大根は短冊切り、トマトはさいの目切りにします。
②鍋に油をしき、中火で玉ねぎとキムチを炒めます。
③ごぼう、人参を入れて軽く炒めます。
④水を入れ、沸騰してきたら大根、☆の調味料を入れて、大根が柔らかくなるまで煮詰めます。
⑤海老の皮を剥いて背綿をとり、熱湯をかけて下処理をします。
⑥海老とすりおろしたにんにくを入れ、更に5分ほど混ぜながら煮詰めて完成!
エビのうまみとトマトの酸味が加わった、絶品キムチスープのレシピです。エビの下処理など、調理に少々手間はかかりますが、その分深い旨味を味わうことができます。魚介の旨味が加わることで、また違った美味しさのキムチスープになっています。栄養満点で美味しいキムチスープなら、ぜひこちらのレシピを参考に作ってみてくださいね。
いかがでしたでしょうか?
美味しいキムチスープのレシピをご紹介しました。同じキムチスープでも、どれも仕上がりは全くことなります。お好みや冷蔵庫にある食材と相談して、ぜひ作ってみてくださいね♪辛いキムチスープを食べて、汗をかきながら健康的に夏を乗り切りましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局