記事ID27149のサムネイル画像

ビタミンたっぷり!美肌にもよいかぼちゃのスープのレシピまとめ

鮮やかな黄色のかぼちゃのスープ。彩りもよく目を惹きます。ビタミンや食物繊維豊富なかぼちゃのスープはダイエットや美肌にピッタリです。今回はお手軽に作れるかぼちゃのスープのレシピをご紹介します。やさしい甘みのかぼちゃのスープをぜひ味わってください。

かぼちゃのスープのレシピ①:簡単にできるかぼちゃスープ

材 料(3人分)

かぼちゃ(皮を取り除く )250g
牛乳 500cc
野菜ブイヨン(500ml用) 1個

簡単にできるかぼちゃスープの作り方①

●かぼちゃの皮を取り除き、圧力鍋の蒸し器皿に入れセットします。
●5分加圧し、加圧終了後火を止め、自然放置しふたをあけます。

簡単にできるかぼちゃスープの作り方②

●鍋に蒸したかぼちゃを入れて、ホイッパーでつぶし、牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせます。

簡単にできるかぼちゃスープの作り方③

●野菜ブイヨンを、手で細かくしながら加え、沸騰したら、中火にして5分ほど温めたらできあがりです。

ミキサー不要で簡単にできるかぼちゃのスープのレシピです。
圧力鍋でかぼちゃを蒸すことによってやわらかく、つぶしやすくなります。
ビタミンやミネラルが豊富なかぼちゃのスープは冷え性にもいいですよ。

かぼちゃのスープのレシピ②:かぼちゃの豆乳みそスープ

材料 ( 2 人分 )

カボチャ 1/8個
玉ねぎ 1/4個
水 200ml
豆乳 200ml
みそ大さじ 1.5~2
バター 10g

かぼちゃの豆乳みそスープの作り方①

●カボチャは種とわたを取り、ところどころ皮を削ぎ落とし、食べやすい大きさに切ります。
●玉ねぎは縦薄切りにします。

かぼちゃの豆乳みそスープの作り方②

●鍋にカボチャ、玉ねぎ、水を入れて火にかけ、煮たったら弱火で6~7分煮ます。

かぼちゃの豆乳みそスープの作り方③

●豆乳を加えてみそを溶き入れ、煮たつ直前に火を止めます。
 バターを加えて溶かし、器に注いだらできあがりです。

豆乳の甘みとみそのコクが効いているかぼちゃのスープです。
かぼちゃのホクホク感を味わいながらお楽しみください。

かぼちゃのスープのレシピ③:具だくさん♡カボチャのクリームスープ

材料 (2人分)

かぼちゃ 1/2個
バター 小1
玉ねぎ(中) 1/2個
鶏むね肉(ももでも可) 50g
人参(小) 1本
ブロッコリー 6房
マッシュルーム 2個
小麦粉(薄力粉) 大2
コンソメ  小2
水 150ml
牛乳 300ml
塩コショウ 少々

具だくさん♡カボチャのクリームスープの作り方①

●かぼちゃは大きく切ったものと角切りにしたものを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで4分30秒くらい加熱します。
●野菜を食べやすい大きさに切ります。

具だくさん♡カボチャのクリームスープの作り方②

●鍋にバターを入れて弱めの中火で熱し、玉ねぎと鶏肉を炒め、残りの野菜を軽く炒めます。
●小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ、水とコンソメを入れ、たまに混ぜながら野菜に火が通るまで煮込みます。

具だくさん♡カボチャのクリームスープの作り方③

●牛乳とつぶしたかぼちゃを入れ、よくかき混ぜながらかぼちゃをスープに溶かします。
●沸騰してきたら角切りにしたかぼちゃをいれて弱火にし、10分ほど煮込みます。
●スープがとろとろになったら、塩コショウで味を整えてできあがりです。

ごろごろとした野菜がたっぷりのかぼちゃスープです。
クリームの味わいがかぼちゃの甘味とマッチしています。
寒い日にぴったりのかぼちゃのスープです。

かぼちゃのスープのレシピ④:丸ごとかぼちゃスープ

材料 (3~4人分)

かぼちゃ1個 (直径11cmくらい)
牛乳200cc
生クリーム(なければ牛乳でも可) 50cc
(お好みで)コンソメ顆粒 小さじ1~ 2(キューブの場合は1個)

丸ごとかぼちゃスープの作り方①

●かぼちゃをラップでくるんで、600W、4分加熱します。
●かぼちゃの上部を切り取り、包丁でかぼちゃの回りを切り、種を取り、スプーンで実を取り出します。

丸ごとかぼちゃスープの作り方②

●取り出した実を600W、5分加熱し、さらにやわらかくします。
●粗熱を取ったかぼちゃと牛乳(100cc)を入れてミキサーで回し、鍋にうつします。
●残りの牛乳を入れ、ミキサーを回し鍋にうつし、鍋に生クリーム(コンソメ)を入れて混ぜ合わせ、かぼちゃの器に注いだらできあがりです。

ハロウィンやクリスマスにぴったりのかぼちゃのスープです。
少し手順が多いですが、なめらかな仕上がりのスープになります。
味を見ながら牛乳やコンソメの量を調節してください。

かぼちゃのスープのレシピ⑤:かぼちゃの種&わたのスープ

材料(1回分)

かぼちゃの種とわた 1個分
水 1/2カップ
牛乳 1/2カップ
塩 少々
こしょう 少々

かぼちゃの種&わたのスープの作り方

●かぼちゃのわたと種は、野菜のネットに入れ、水を入れた鍋でわたを押し出すようにもみほぐします。
●牛乳を加えて煮立て、塩、こしょうで味つけをしてできあがりです。

捨ててしまいがちなかぼちゃの種とわたには実は栄養がたくさん詰まっています。
種とわたには実よりも多くβカロテンが含まれているので、このレシピを使ってかぼちゃの栄養をたっぷり取りましょう!

かぼちゃのスープのレシピまとめ

かぼちゃのスープのレシピまとめいかがでしたか?
豆乳を使ったり、具だくさんにしたり、種やわたまで全部使うことで、栄養豊富なかぼちゃのスープになります。
健康にも美肌にもいいので、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ