記事ID27120のサムネイル画像

ホッと一息、ブレイクタイム『さつまいものおやつ』で癒しのひととき

「さつまいものおやつ」忙しい中で、懐かしい優しい味に触れると、ホッと肩の力が抜け、疲れが癒されます。そんな「さつまいものおやつ」特選レシピご紹介致します。大学イモ、時短型焼き芋、スイートポテト、いきなり団子、おさつプリン等、どうぞご賞味ください。

さつまいも

 でんぷんが豊富で、ビタミンCや食物繊維を多く含み、白米よりカロリーが少なく、
 腹持ちが良いので、ダイエットにも利用される健康的な食品
 今回は熱すれば甘くなる特徴を生かした、『さつまいものおやつ』をご紹介致します。

  さつまいものおやつ① 大学イモ
  さつまいものおやつ② 時短型レンジで焼き芋
  さつまいものおやつ③ スイートポテト
  さつまいものおやつ④ いきなり団子
  さつまいものおやつ⑤ おさつプリン

さつまいものおやつ① 大学イモ

さつまいものおやつ 大学イモ 材料3~4人分

薩摩芋     大1本
砂糖      大匙3
炒りゴマ   小匙0.5
揚げ油      大匙3
酢      小匙1/3
醤油    お好みで

さつまいものおやつ 大学イモ 作り方1

薩摩芋は良く洗い皮ごと乱切りにしたら10分ほど水につけます。
先の尖った切り方が、あとで先端がカリカリして美味しいです。

さつまいものおやつ 大学イモ 作り方2

フライパンに油大匙3をいれ砂糖大匙3、酢小匙1/3をふりいれ、その上に水気をペーパーなどでぬぐった芋を平たく並べ、蓋をし点火します。

さつまいものおやつ 大学イモ 作り方3

中火くらいで加熱し、パチパチ音が激しくなったら火を弱め、約10分。芋に竹串がスッとささったら砂糖が絡むまで炒っていきます。
※醤油味が欲しい時は、炒め始めに適量入れると甘辛味になります。

さつまいものおやつ 大学イモ 作り方4

良い具合に表面が均等にカリッとしてきたら、皿に盛りゴマをたっぷりふりかけ出来上がり♪余分な油は鍋に残りヘルシー!

さつまいものおやつ① 大学イモ ポイント

 ・外がカリッ、中がホクッとする大学イモ、ハチミツなどを利用しても甘くて
  美味しくなります。
 ・醤油を少し多めにすると、晩酌のおつまみにもなります。

さつまいものおやつ② 時短型レンジで焼き芋

さつまいものおやつ② レンジで焼きいも 材料 2人分

さつまいも  2本

レンジで焼きいも 作り方1

1個100gくらいの小さめのお芋を使用しました。
よく洗って泥を落とします。

レンジで焼きいも 作り方2

キッチンペーパーを水で濡らしてお芋を包みます。

レンジで焼きいも 作り方3

さらにラップで包みます。
レンジ600Wで5~6分加熱します。
途中で一度上下を返してやると焼きムラを防げます。

レンジで焼きいも 作り方4

ほっくほくしっとり~♪すっごく甘い焼き芋の出来上がり!

さつまいものおやつ 時短型レンジで焼きいも ポイント

 ・レンジの加熱時間は、お芋の大きさとW数により変わると思うので加減してくだ
  さい。火が通ると甘いいい匂いがしてくるので、わかると思います。
 

さつまいものおやつ③ スイートポテト

さつまいものおやつ スイートポテト 材料 出来上がり300g

サツマイモ  300g
バター     30g
グラニュー糖  60g
生クリーム  25ml
卵黄    1/2個分
<ぬり卵>
 卵黄    1/2個分
 生クリーム  少々

さつまいものおやつ スイートポテト 下準備

・サツマイモは皮ごと水洗いしてラップで包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで加熱します。熱いうちに皮をむき、網などで裏ごししてペースト状にしておきます。
・バターは常温に戻しておきます。
・オーブンは200℃に予熱しておきます。

さつまいものおやつ スイートポテト 作り方1

ボウルにペースト状のサツマイモと、柔らかくしたバターを入れ、押しつけるようにして混ぜ合わせます。そしてグラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせます。

さつまいものおやつ スイートポテト 作り方2

生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りをして水分をとばします。

さつまいものおやつ スイートポテト 作り方3

2を適当な大きさに分割して丸め、サツマイモの形で成形し、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
<ぬり卵>の卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、形成した表面にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで、表面に焼き色がつくまで焼いて、完成です。

さつまいものおやつ スイートポテト ポイント

・ここではガスオーブンを使用しています。  
 オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、調整お願いします。

さつまいものおやつ④ いきなり団子

さつまいものおやつ いきなり団子 材料6個分

さつまいも (直径4~5cm位) 6cm.
こしあん (市販) 80g
生地
・薄力粉 110g
・塩 小さじ1/2
・水 大さじ4

さつまいものおやつ いきなり団子 作り方

1 薄力粉に塩を加え、水を少しずつ加えて混ぜ、「生地」をつくります。
 よくこね「生地」がなめらかになったら堅く絞ったぬれ布巾をかけ、約30分間おきます。
2 さつまいもは皮付きのまま1cm厚さの輪切りにし、水にさらします。
3 1を6等分して丸める。打ち粉(分量外)少々を手につけ、生地1コを手のひらで
 押さえながら、さつまいもより一回りくらい大きくのばし広げます。
  ※中央を薄く、周りを厚めにしておくとよい
4 さつまいもはざるに上げ、紙タオルで水けを拭き取ります。
 3の中央にあんの1/6量をのせ、さつまいも1枚をかぶせます。
5 「生地」を少しずつのばし広げながら、さつまいもをくるむ。最後は「生地」を
 つまんで寄せ、完全に閉じたら閉じ口を平らにならします。
6 閉じ口を下にしてオーブン用の紙にのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で
 約25分間蒸します。

さつまいものおやつ いきなり団子 ポイント

・熊本の郷土料理、あんの甘味と塩けのある生地の相性が良く、さつまいものホクホク感
 で素朴だけど美味しいおやつです。
・時間短縮でさつま芋を電子レンジで軟らかくしてから蒸しても良いです。
・蒸し器が無い時、急いでる時の簡便法として
 テフロン加工のフライパンで両面軽く焼き、水を入れて蓋をし蒸し焼きにすると手早く
 出来上がります。

さつまいものおやつ⑤ おさつプリン

さつまいものおやつ おさつプリン 材料 プリン型6個分

さつまいも 1個(約280g)
卵     2個
砂糖    80g
バター   少々
牛乳  1カップ
ラム酒 大さじ1

さつまいものおやつ おさつプリン 作り方

 1 さつまいもは皮をむき、厚さ1cmの輪切りにして水に30分さらします。
  水けをきって器に入れ、ラップをし、電子レンジ強で約10分加熱します。
  熱いうちにフォークの背でざっとつぶします。
 2 オーブンを170℃に温めます。
  別のボールに卵を溶きほぐし、砂糖30g、牛乳、ラム酒を順に加えて、泡立て器で
  よくかき混ぜます。
  これをさつまいものボールに2回に分けて注ぎ入れ、静かに混ぜます。
 3 カラメルソースを作ります。
  器に砂糖50gと水大さじ3を入れ、500Wの電子レンジ強で約6分加熱します。
  プリン型にバターを薄く塗ってカラメルソースを1/6量ずつ注ぎ、固まったら、2の
  プリン液も1/6量ずつ注ぎます。
 4 天板に湯をはり、プリン型を並べて170℃のオーブンで30分焼いたら、完成です。
  充分にさまし、周囲を竹串でぐるりと回し、逆さに伏せて型から出します。

さつまいものおやつ おさつプリン ポイント

 ほくほくのさつまいもとカスタードプリンは好相性、 ざっくりつぶした、さつまいも
 がたっぷり入って優しい味わいのおやつ が出来ます。

最後に一言

 子供の頃から親しんだ懐かしい味の品々で、自然の甘さが嬉しい定番の「おやつ」って
 感じですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ