記事ID26567のサムネイル画像

夏バテ予防に!夏野菜・トマトとお酢を使ったさっぱりレシピ4選

食欲がなくなりがちな夏。そんな夏には、トマトとお酢を使ったさっぱり料理がおすすめ!今回は、トマトとお酢を使ったさっぱりレシピをご紹介します。トマトの酸味とお酢の酸味が絶妙にマッチ!たくさん食べて、夏バテ予防をしましょう!

トマトをお酢でさっぱりいただこう♪

夏野菜の代表でもあるトマト。鮮やかな赤色とたっぷり詰まった栄養で、夏には毎日食卓に並べたいですよね。今回は、そんなトマトを、お酢を使ってさっぱりとしたお料理に仕上げるレシピをご紹介します。トマトのさわやかな色どりと、お酢の酸味で夏でもさっぱり食べやすいお料理ばかり。

トマトとお酢は夏バテ予防にも効果アリなので、今年の夏はぜひトマトとお酢を使ったお料理で乗り切りましょう!

それでは早速、トマトとお酢を使ったレシピをご紹介していきましょう!

トマトとお酢を使ったさっぱりレシピ①ナスとトマトのさっぱりマリネ

材料(2人分)

ナス(2cm輪切り)1本
オリーブオイル大さじ1
★トマト(1cm角切り)1/2個
★みじん切大葉又は生バジル、乾燥バジル等2枚
★醤油、酢各大さじ1
★砂糖、すりおろし生姜(チューブ可)小さじ1

作り方

①ナスを2cmくらいの厚さに切って水にさらした後、しっかり水気を切って耐熱容ボウルに入れ、オリーブ油をかけてまんべんなくからめます。
②ふんわりラップをしてレンジで6~7分加熱し、水分を捨てます。
③★の材料を全部混ぜ、②のボウルにいれて軽く混ぜたら完成!

夏にぴったりの、お酢を使った料理といえば、やっぱりマリネが大定番ですよね!トマトの酸味・甘みを生かしつつ、お酢でかなりさっぱりといただけます。たくさん作っておいて、副菜として保存するのもおすすめ。見た目も鮮やかで作り方も簡単なので、ぜひまねしてみてくださいね。

トマトとお酢を使ったさっぱりレシピ②鮎とトマトの冷製パスタ、山椒風味

材料 (2人分)

鮎1尾
カッペリーニ(サラスパ)120g
プチトマト8個
ハチミツ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
お酢大さじ1
イタリアンパセリ 少々
山椒少々
黒胡椒少々
塩少々
木の芽(あれば)少々

作り方

①鮎は塩をふってこんがり焼き、身をとります。
②カッペリーニをたっぷりのお湯で2分間茹でて冷水で冷まし、水を切ります。

③ボウルに、①の鮎、、みじん切りにしたにんにく、ハチミツで和えたトマト、オリーブオイル、お酢、塩を入れて混ぜ、そこにカッペリーニを加えてさらに混ぜます。
④山椒と黒胡椒をふりかけ、ちぎったイタリアンパセリを入れて混ぜたら完成!

トマトとお酢を使った、夏にぴったりのさっぱり食べられるパスタのレシピです。お酢の酸味が、冷製パスタに絶妙にマッチ!暑くて食欲がない日でも、つるつるっといくらでも食べられます。

トマトとお酢を使ったさっぱりレシピ③トマトの ブルスケッタ

材料

トマト1個
お好みで バジルの葉少々
フランスパン5枚
バターパンに 塗る分
■ 【トマトのマリネソース】
オリーブオイル 大さじ1
酢大さじ1
塩 胡椒少々
すりおろし ニンニク少々

作り方

①トマトをさいの目切りにして、調味料を入れて和えます。
②フランスパンを焼いてバターを塗り、①とお好みでバジルをのせて完成!

5分でできる、おしゃれな前菜レシピです。トマトの鮮やかな赤色が目をひくので、お家でのホームパーティーの前菜にぴったりですよ♪

トマトとお酢を使ったさっぱりレシピ④トマト肉巻き

材料 (2人前)

トマト1個
豚バラスライス8枚
大葉8枚
塩胡椒適量
■ 調味料
酢大さじ2
醤油大さじ1
みりん 大さじ1

作り方

①トマトを8等分のくし切りにします。
②豚肉広げて塩胡椒をふり、、大葉・トマトをのせてしっかり巻きます。

③中火で焼き目がつくまでしっかり焼きます。
④調味料入れ、しっかり煮たら完成!

夏バテ予防にはスタミナをつけることも大切!スタミナをつけるといったら、やっぱりお肉ですよね。こちらのレシピでは、トマトをお肉で包んでさっぱりとお酢で味付けしています。食べ応えがありながら、さっぱりとした味付けなので、夏に最高の一品ですね。

トマトとお酢は相性抜群!

いかがでしたでしょうか?
トマトとお酢を使ったさっぱりレシピをご紹介しました。お酢は体にいい調味料として知られているので、毎日でもお酢を摂りたいですよね。そんな方は、夏にはぜひトマトとお酢を一緒に食べてみてくださいねさっぱり美味しくいただきつつも、トマトとお酢でちゃっかり健康になりましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ