記事ID26326のサムネイル画像

こんな料理にも使えるの!?みかんジュースを使った驚きのレシピ4選

みかんのすっきりとした甘さが美味しいみかんジュース。そのままジュースとして飲んでももちろん美味しいのですが、実はいろいろな料理にみかんジュースが役立つのをご存知ですか?今回は、そんなみかんジュースを使った驚きのレシピをご紹介します。

飲むだけじゃない!みかんジュースの使い道

程よい酸味とすっきりとした甘さで、子供はもちろん大人も大好きなみかんジュース。冷蔵庫に常備しているというご家庭もあるのではないでしょうか?今回は、そんなみかんジュースを使った驚きのレシピをご紹介します。

みかんジュースは、そのまま飲むだけでなく、スイーツはもちろん、お食事系の料理にも使うことができるんです!目からうろこのレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、みかんジュースを使った驚きのレシピをご紹介していきましょう!

みかんジュースを使った驚きのレシピ①さつまいものみかんジュース煮

材料(4人分)

さつまいも…300g
レーズン…30g
温州みかんジュース…2カップ
純粋はちみつ…大さじ1

作り方

①さつまいもをよく洗い、1cmくらいの厚さの輪切りにします。
②鍋に、さつまいも、レーズン、温州みかんジュース、はちみつをいれて、汁気がなくなるまで弱火で煮たら完成!

みかんジュースを使った煮込み料理は、みかんジュースの程よい甘さとフルーティーな香りが楽しめます。特にこちらのレシピのように、みかんジュースとさつまいもの相性は抜群!副菜にぴったりのおかずメニューではありますが、おやつ代わりに食べてもおすすめです。

みかんジュースを使った驚きのレシピ②みかんジュースで簡単 ピラフ

材料 (2人分)

お米200g(1合と1/4)
小原紅早生ジュース(みかんジュース)1本(180g)
水100cc
塩(お米に入れる分)2つまみ

シーフードミックス80g
ミックスベジタブル150g
ベーコン2~3枚
バター20g
コンソメ 小さじ1
塩少々
こしょう 少々

作り方

①お米を洗ってしっかり水気を切り、みかんジュース・水・塩を入れて炊飯器で炊きます。
②フライパンに、バター・ミックスベジタブル・シーフードミックス・1センチ角に切ったベーコンを入れて炒めます。

③コンソメ・塩・こしょうで味を整え、水気がなくなるまで炒めます。
④炊き上がったご飯に③を合わせて混ぜまたら完成!

みかんジュースのオレンジ色をしたご飯が特徴的な、みかんジュースを使ったピラフのレシピです。見た目はみかんジュースの色ですが、味にはまったくみかんジュースの甘さはなく、美味しいピラフとして普通にいただけます。ほんのりフルーティーな上品な香りがする、ワンランク上のピラフが食べられます。

みかんジュースを使った驚きのレシピ③やわらか寒天ゼリー

材料 (プリンカップ4個分)

みかん缶1缶
◎缶詰のシロップ100ml
◎砂糖大さじ1
◎粉寒天小さじ1/2強
100%オレンジジュース(又はみかんジュース)300ml

作り方

①みかん缶をみかんとシロップに分けておきます。
②小鍋に◎印の材料を入れて中火にかけ、煮立ったところで弱火にして2分間じっくり混ぜながら煮ます。

③火を消して、オレンジジュースを加えながら混ぜます。
④カップに流し入れて粗熱を取ってから、冷蔵庫でしっかり冷し固めれば完成!

みかんジュースを使って作るお料理といえば、やっぱりゼリーが定番ですよね♪寒天を使っていますが、ゼラチンで作ったゼリーのようなやわらかいぷるんとした食感が特徴です。みかんジュースのさわやかな甘さを生かしているので、夏につるんとさっぱりと食べたいデザートレシピです。

みかんジュースを使った驚きのレシピ④みかんジュース入りシフォン

材料

卵5個
薄力粉130g
グラニュー糖 130g
みかんジュース80ml
なたね油80ml

作り方

①卵を黄身と白身に分けて、それぞれ別のボウルに入れます。
②白身を、逆さにしても落ないくらい硬めにしっかり泡立てます。
③黄身には、グラニュー糖、みかんジュースを加えて混ぜ、なたね油も少しずつ入れながらよく混ぜます。

④ふるった薄力粉を入れてよく混ぜ、半分量のメレンゲを加えてさらに混ぜます。
⑤型に流し込んで空気抜きをし、160℃に予熱したオーブンで45分焼いたら完成!

ふわふわ食感がたまらない、みかんジュースを入れて作ったシフォンケーキです。ほんのりとみかんの風味がして、いくらでも食べられる美味しさです。

みかんジュースでいろいろな料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
お家にあるみかんジュースのあまりで作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ