記事ID18120のサムネイル画像

ビタミンCたっぷり♡箱で買ったみかん、残ってない?みかんのレシピ

ご存じのとおり、みかんはビタミンCたっぷりの美容や老化防止に良く、手軽に摂れる果物の代表ですね。でも、箱で買うとついつい残りがち。そこで、みかんのレシピをご紹介します。サラダからスイーツまで、そして皮まで食べちゃうレシピまでまとめてみました。

みかんのレシピ①:人参とみかんのマリネサラダ

材料(2人分)

人参 1/2本
みかん 1個
レーズン 大さじ1
〇オリーブオイル 大さじ1
〇白ワインビネガー 大さじ1
〇ハチミツ 小さじ2
〇みかん果汁 適量
〇塩 小さじ1/3

さっぱりいただけるみかんのマリネサラダです。
みかんを毎日2個食べるとがん予防になると言われています。

みかんのレシピ①:人参とみかんのマリネサラダのレシピ

1.人参は千切りし、熱湯でさっと茹でる。レーズンも熱湯をかけて水気をきる。

2.みかんは房を取り除き、2房は果汁を搾る。1、みかんを〇〇で和えて味をなじませる。

みかんのレシピ②:白菜とみかんの甘酢漬け

材料 ( 2 人分 )

白菜1~2枚
キュウリ1/2本
塩少々
みかん1個
<漬けダレ>
作り置き甘酢大さじ2 (下記参照)
レモン汁大さじ1
塩小さじ1/2
コショウ少々
サラダ油小さじ1
粒マスタード小さじ1

みかんのレシピ②:白菜とみかんの甘酢漬けのレシピ

みかんのレシピ②:白菜とみかんの甘酢漬けのレシピ<下準備>

●白菜は縦幅を2~3等分に切って、さらに横幅1cmに切る。芯は削ぎ切りにする。
●みかんは皮をむき、薄皮もむいて果肉を取り出す。
●キュウリは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。

みかんのレシピ②:白菜とみかんの甘酢漬けのレシピ①

抗菌ビニール袋に白菜、キュウリ、塩を入れ、袋を振って全体に塩をからめる。
空気を抜いて口を縛って10分置き、しんなりしたら水気を絞る。

みかんのレシピ②:白菜とみかんの甘酢漬けのレシピ②

ボウルに<漬けダレ>の材料を混ぜ合わせ、①、みかんを加えて全体に合わせる。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

みかんのレシピ②:白菜とみかんの甘酢漬けの作り置き甘酢のレシピ

材料 ( 350 ml分 )

酢300ml
砂糖大さじ8
塩小さじ2

材料を全て小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

◆暑い夏、寒い冬、季節に合わせて配合を変えると良いです。暑い季節はさっぱりと砂糖大さじ8、汗をかくので塩小さじ2を使います。寒い季節はこっくりと砂糖を大さじ10、塩小さじ1にします。

みかんのレシピ③:ミカンとキャベツで冬のサラダ

材 料(3~4人分)

キャベツ(大)2枚(約150g)
ミカン1個
塩小さじ1/2
マヨネーズ大さじ1
塩コショウ少々

みかんのレシピ③:ミカンとキャベツで冬のサラダのレシピ

みかんのレシピ③:ミカンとキャベツで冬のサラダのレシピ①

キャべツは少し太めの千切りにして塩を振り、軽くもみます。

みかんのレシピ③:ミカンとキャベツで冬のサラダのレシピ②

みかんは、薄皮のまま、みじん切りにします。

みかんのレシピ③:ミカンとキャベツで冬のサラダのレシピ③

①の水気を切り、②と和えて、マヨネーズと塩コショウで味を整えて出来上がり。

◆キャベツから出てきた水分は出来るだけ良くきって下さいね。

みかんのレシピ④みかんパウンドケーキ

材料(パウンド型1台分 )

みかん3個
卵2個
グラニュー糖100g
小麦粉150g
ベーキングパウダー小さじ1/2
無塩バター120g
レモン汁大さじ2
はちみつ大さじ1~2
あればコアントロー大さじ1

食べきれないみかんがあったのでケーキにしちゃいました。しっとりとした生地で、さわやかな甘さのケーキが簡単にできました。

みかんのレシピ④みかんパウンドケーキのレシピ

【1】みかん2個は薄皮もむき、すじも丁寧に取ってほぐしておく。残りの1個は汁を絞っておく。型にクッキングシートを敷いておく。オーブンは160℃で予熱しておく。

【2】ボウルに室温に戻した卵を溶きほぐし、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

【3】あわせてふるった小麦粉とベーキングパウダーを[2]のボウルに入れて、木べらでさっくりと混ぜ、全体がなじんだら溶かしたバターを入れて全体を大きく混ぜる。

【4】[3]にレモン汁大さじ1と[1]でほぐしたみかんを加えて軽く混ぜたら、型に流し表面を平らにして、10cmぐらいの高さから一度軽く落して中の空気を抜いてから 予熱したオーブンに入れ40~45分焼く。

【5】絞ったみかん果汁・はちみつ・コアントロー・レモン汁大さじ1を混ぜ、焼きあがったケーキが熱いうちに刷毛で塗る。熱いうちに型からはずしてすぐにラップでピッチリと包み さらにアルミホイルで包んで粗熱が取れたら冷蔵庫で1日休ませる。

◆コアントローはオレンジのお酒なので、アルコールが苦手な人は火を通してアルコールを飛ばしたものを加えるか、もしくは入れなくでも大丈夫です。

みかんのレシピ⑤:捨てないで☆みかんの皮★みかんジャム

材料 (あるだけ)

ミカンの皮あるだけ
砂糖皮の半量
水皮の半量

みかんの皮もおいしくいただきましょう。
ジャムの代わりにパンや紅茶、お菓子やパン作りにも。塩もみした野菜にあわせても◎

みかんのレシピ⑤:捨てないで☆みかんの皮★みかんジャムのレシピ

1.みかんの皮はお湯で洗い、へたを取る。鍋にみかんの皮、水(分量外)を入れ、沸騰したら、2~3分くらい煮る。

2.水に取り、スプーンで皮の白いところを削るように取る。水で洗い、水気を切る。

3.千切りにし、鍋に水と砂糖の3分の1を入れ、火にかける。

4.残りの砂糖を2回に分けて加え、水気がほとんどなくなるまで煮る。

◆焦がさないように煮てください。
◆ノーワックス、無農薬だと安心です。

これで安心して、「箱買い」出来ますね!

つい大量に買ってしまうみかん。
そのまま食べるのが飽きてしまう事ありますよね。
このレシピがあれば、もう箱買いも怖くない!!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ