記事ID26260のサムネイル画像

つわり対策や夏バテに!グレープフルーツジュースの爽やかレシピ5選

すっきりとした酸味が美味しい、グレープフルーツジュース♪これからの暑い季節や、食欲の落ちがちな妊婦さんにも嬉しい味わいですよね。自家製のグレープフルーツジュースや、ジュースを材料にしたデザートなど、グレープフルーツジュースの爽やかレシピをご紹介します♪

グレープフルーツジュースの爽やかレシピ①:生絞りグレープフルーツジュース

材料(4人分)

グレープフルーツ(ルビー)4~5個
砂糖大さじ1~2
ブランデー大さじ1
氷適量
ミントの葉適量

グレープフルーツジュースレシピ手順①

グレープフルーツは流水で水洗いし、半分に切って搾り器で搾る。
白い部分は苦味があるので出来るだけよける。

グレープフルーツジュースレシピ手順②

搾ったジュースは網を通して種などを取り除く。
砂糖、ブランデーを混ぜ合わせ、味見しつつ甘みを調整する。

グレープフルーツジュースレシピ手順③

グラスにクラッシュアイスを入れる。
そこにグレープフルーツジュースを注ぎ入れ、飾りにミントの葉を添える。

グレープフルーツジュースレシピ完成!

まずは基本の生絞りグレープフルーツジュースから♪
果汁100%で作ったグレープフルーツジュースは、市販のものよりも果実感がぎゅっと詰まっていてとっても美味しいですよ!
このレシピでは果肉は種と一緒に取り除いていますが、あえて果肉を残して粒感を楽しんでも良いですね。

グレープフルーツジュースの爽やかレシピ②:グレープフルーツ寒天

材料(4人分)

粉寒天4g
水200cc
グレープフルーツジュース200cc
砂糖大匙1
グレープフルーツ4房

グレープフルーツジュースレシピ手順①

グレープフルーツの皮をむき、手で程よい大きさにほぐしておく。
グレープフルーツジュースは室温に戻す。

グレープフルーツジュースレシピ手順②

小さめの鍋に水・粉寒天を入れ混ぜる。
粉寒天が溶けたら火にかける。そのまま中火でかき混ぜながら、2分ほど加熱。
火を止めてから砂糖を入れ、溶けたら室温のグレープフルーツジュースを加えて混ぜる。
鍋から寒天を固めるための容器に移し替える。

グレープフルーツジュースレシピ手順③

ほぐしておいたグレープフルーツの実を、寒天の中に落としていく。
ゼリー液の粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

グレープフルーツジュースレシピ完成!

見た目も涼しげで爽やかな、グレープフルーツ寒天のレシピです♪
半透明の寒天液の中にオレンジのグレープフルーツが垣間見えて可愛らしいですね。
おもてなしや、夏のスイーツにどうぞ。

グレープフルーツジュースの爽やかレシピ③:トロピカーナでごちそうグレープフルーツゼリー

材料(4人分)

A(トロピカーナ ホームメイドスタイル グレープフルーツ:カップ1・1/2、砂糖:大さじ1)
粉ゼラチン5g
水大さじ3
グレープフルーツ適量
ルビーグレープフルーツ適量
ミントの葉少々

グレープフルーツジュースレシピ手順①

【下準備】
耐熱ボウルにゼラチンと水を入れて、ふやかしておく。
別のボウルに[A]を入れ、混ぜ合わせる。
ふやかしておいたゼラチンを600Wの電子レンジで約30秒加熱。液状になったら、[A]に少量ずつ入れてよく混ぜる。そのまま冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

グレープフルーツジュースレシピ手順②

グレープフルーツの皮をむいて薄皮を取り、包丁でひと口大にカットする。
冷やしていたゼリーをスプーンでくずしながら器に盛り、仕上げにグレープフルーツとミントを飾る。

トロピカーナのグレープフルーツジュースを使った、華やかで美味しいデザートレシピです。
トロピカーナのジュースはどれも甘すぎず、果物本来の果汁と酸味を生かしているのが特徴的。トッピングに生のグレープフルーツを飾れば、ビタミンCもたっぷりの美味しいデザートが完成です♪

グレープフルーツの爽やかレシピ④:帆立と夏野菜の爽やかサラダ

材料(2人分)

グレープフルーツ1/4個
セロリ30g
a玉ねぎ(薄切り)30g
aグレープフルーツジュース大さじ1
bズッキーニ40g
b塩(塩もみ用)軽くひとつまみ
ホタテ(刺身用)50g
オリーブオイル 小さじ1
酢小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2

グレープフルーツジュースレシピ手順①

【下準備】
セロリ:筋を取り、斜め2mm厚にスライス
ズッキーニ:半月切り
玉ねぎ:スライス

グレープフルーツジュースレシピ手順②

器にa、bの材料をそれぞれ合わせる。
セロリは水に5分程さらしておく。
その間にグレープフルーツの皮をむく。

グレープフルーツジュースレシピ手順③

水切りした全ての材料とオリーブオイル、酢、はちみつをボウルに入れ、良くあえる。

グレープフルーツジュースレシピ完成!

グレープフルーツジュースは、デザートだけでなくサラダにも使えます♪
少量のグレープフルーツを加えることで、いつものサラダに酸味が加わり、爽やかで食べやすいサラダになりますよ!

グレープフルーツの爽やかレシピ⑤:マンゴー&グレープフルーツゼリー

材料(4個分)

マンゴー 1個
グレープフルーツジュース(果汁100%のもの) 3カップ
粉ゼラチン 10g
はちみつ 大さじ1と1/3

グレープフルーツジュースレシピ手順①

耐熱の器に、湯1/2カップ、粉ゼラチンを入れ混ぜ合わせる。
ラップをかけずに600Wのレンジで1分10秒加熱。
取り出したらよく混ぜて、ゼラチンをすべて溶かす。

グレープフルーツジュースレシピ手順②

ボウルにグレープフルーツジュースを入れ、そこに溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。
ボウルの底を氷水に当て、冷やしながらへらでとろみがつくまで混ぜる。
人数分の器に均等に流し入れ、2時間ほど冷蔵庫で冷やし固める。

グレープフルーツジュースレシピ手順③

ゼリーが固まってきたら、マンゴーを準備する。
マンゴーは果肉を切り分けてボウルに入れ、はちみつを加えてスプーンでよく混ぜる。
頂く直前にグレープフルーツゼリーに等分にのせる。

グレープフルーツジュースレシピ完成!

マンゴーとグレープフルーツは、どちらも暑い季節にピッタリのトロピカルフルーツ♡
グレープフルーツの酸味とマンゴーの甘みが加わって、相性バッチリのデザートのできあがりです。
マンゴーはここでは生のものを使っていますが、缶詰や冷凍マンゴーを利用しても美味しいですよ。缶詰や冷凍の場合は甘いので、ハチミツは省略してOK。

グレープフルーツジュースで味わう爽やかレシピ♡

いかがでしたか?
グレープフルーツジュースはそのまま飲んでも勿論美味しいですが、デザートやサラダに活用してもとっても美味しいんですよ。
是非暑い季節にむけて、色々なグレープフルーツジュースレシピを試してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ