記事ID18125のサムネイル画像

美肌・ダイエットに!ビタミンCたっぷり♪グレープフルーツのレシピ

美肌やダイエット効果絶大のグレープフルーツ。爽やかな酸味と香りが、汗ばむ季節は得に美味しく感じます。そこで、グレープフルーツのレシピをご紹介します。そのままスプーンですくって食べるのが簡単ですが、たまにはこんなオシャレなレシピはいかがですか?

グレープフルーツのレシピ①:フレッシュ☆グレープフルーツのジュレ

材 料(4人分)

グレープフルーツ2個
水180cc
グラニュー糖50g
粉ゼラチン10g

グレープフルーツのレシピ①:フレッシュ☆グレープフルーツのジュレのレシピ

1.グレープフルーツは半分に切り、果肉をくり抜き、残りの果汁は絞っておきます。

2.鍋に水、グラニュー糖を入れてあたため、粉ゼラチンを入れて溶かします。

3.ゼラチンが溶けたら火を止め、少し冷まします。
冷めたら①を加えて混ぜます。

4.ガラスの器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

◆ゼラチンを少なめにするとプルプルに仕上がります。

グレープフルーツのレシピ②:グレープフルーツのバターオーブン焼き

材料 ( 4 人分 )

グレープフルーツ(ピンク)2個
グラニュー糖大さじ2
ホワイトキュラソー大さじ1
バター20g

できたてのアツアツをぜひ!

グレープフルーツのレシピ②:グレープフルーツのバターオーブン焼きのレシピ

グレープフルーツのレシピ②:グレープフルーツのバターオーブン焼きのレシピ<下準備>

●ピンクグレープフルーツは横半分に切り、果肉と薄皮の間に包丁でくるりと切り目を入れる。安定が悪い場合は底になる部分を少し切り落とす。
●バターを5mm角に切る。
●オーブンを220℃に予熱しておく。

グレープフルーツのレシピ②:グレープフルーツのバターオーブン焼きのレシピ①

耐熱容器にピンクグレープフルーツを並べ、ホワイトキュラソー、グラニュー糖を振り、バターをのせる。

グレープフルーツのレシピ②:グレープフルーツのバターオーブン焼きのレシピ②

220℃に予熱しておいたオーブンで12~13分焼き、表面に薄く焼き色がついたら取り出して、器に盛る。

◆ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
◆今回はガスバーナーで焼き色をつけました。

グレープフルーツのレシピ③:ホタテとグレープフルーツのマリネサラダ

材料 (4~6人分)

帆立て貝柱(刺し身用) 8個
グレープフルーツ 2個
レタス 1/2個
きゅうり 1本
トマト(小) 1個
ドレッシング
 サラダ油 大さじ3
 酢 大さじ2
 玉ねぎのすりおろし 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 塩 小さじ1/4
 こしょう 少々

ほのかに甘い帆立てに、グレープフルーツの酸味がよく合います。さわやかな味わいの一皿です。

グレープフルーツのレシピ③:ホタテとグレープフルーツのマリネサラダのレシピ

①帆立ては薄い塩水(水2カップに対し塩小さじ1程度)につけてさっと洗い、水けを拭いて厚みを半分に切る。グレープフルーツは皮をむき、小房に分けて薄皮をむく。レタスは手で食べやすい大きさにちぎって冷水にさらし、パリッとしたら水けをきる。きゅうりは1cm角に切る。トマトはへたを取って横半分に切り、種を取り除いて1cm角に切る。

②ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。器にレタスを敷いて帆立てとグレープフルーツを並べる。きゅうり、トマトを散らし、全体にドレッシングをかける。

グレープフルーツのレシピ④:さっぱり☆グレープフルーツのサラダ

材料(作りやすい分量)

グレープフルーツ2分の1個
アボカド1個
レモン汁小さじ1程度
タイム(あれば) 1枝
■エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
■粒マスタード小さじ1
■蜂蜜 大さじ2分の1
■塩少々
■ブラックペッパー適量
ベビーリーフ(あれば)少量
生ハム(お好みで)飾り程度

こってりお肉料理のお共にさっぱり爽やかサラダ♪蜂蜜入りドレッシングでグレープフルーツの酸味もまろやか。

グレープフルーツのレシピ④:さっぱり☆グレープフルーツのサラダのレシピ

グレープフルーツのレシピ④:さっぱり☆グレープフルーツのサラダのレシピ①

グレープフルーツを剥き房から出す。
アボカドは半分に切り種を取る。
食べやすい大きさに切ったらレモン汁をまぶしておく。

グレープフルーツのレシピ④:さっぱり☆グレープフルーツのサラダのレシピ②

■を混ぜておく。

グレープフルーツのレシピ④:さっぱり☆グレープフルーツのサラダのレシピ③

タイムの枝を両手に挟んで「パンッ」と叩くと香りが立ちます。

グレープフルーツのレシピ④:さっぱり☆グレープフルーツのサラダのレシピ④

アボカドとグレープフルーツ、タイムをボウルに入れて■を入れ、和える。

グレープフルーツのレシピ④:さっぱり☆グレープフルーツのサラダのレシピ⑤

皿にベビーリーフを少量飾って、③を盛り付けても♡生ハムをお好みで散らしても華やかです。

タイム・ベビーリーフ・生ハムなどがなしでもOKです。

◆ブラックペッパーたっぷりもおすすめです!

グレープフルーツのレシピ⑤:豚しゃぶと水菜のグレープフルーツあえ

材料(2人分)

豚肉薄切り 150g
水菜(5cm長さに切る) 1/2束(100g)
グレープフルーツ 1個
白だし(濃縮タイプ) 大さじ2~3

グレープフルーツのレシピ⑤:豚しゃぶと水菜のグレープフルーツあえのレシピ

1.グレープフルーツは半分は薄皮をむきもう半分は果汁を絞る。

2.鍋にお湯を沸かし水菜をすばやくサッと茹でザルにあげる。
同じ湯で豚肉も色が変わる程度にサッと茹でザルにあげる。

3.(2)・果肉・白だし+果汁を混ぜ合わせ出来上がり。

◆白だしは種類によって濃さが違うので味をみて調節してください。

オシャレなレシピのご紹介でした。

グレープフルーツのオシャレなレシピ、いかがでしたか?
意外な食べ方もあって、楽しんでいただけたのではないかと思います。
ダイエット中の方も、そうでない方も、これで家族一緒に美味しく食べられますね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ