記事ID14944のサムネイル画像

さっぱりさわやか!グレープフルーツを使った人気レシピ5選♪

さっぱりさわやかな柑橘系!夏になると食べたくなるグレープフルーツ!今回はそんなグレープフルーツを使った人気レシピをご紹介します!お菓子作りにもはもちろん、料理にもグレープフルーツは使えるんですよ!タルトからサラダまで幅広く人気レシピを集めました!是非参考に♪

グレープフルーツの人気レシピ特集!①:グレープフルーツのタルト

材料

<タルト生地(パート・シュクレ)>
薄力粉100g
無塩バター60g
粉糖60g
塩少々
卵25g
<クレーム・ダマンド>
無塩バター60g
グラニュー糖60g
アーモンドプードル60g
卵60g
ラム酒適量
グレープフルーツ(白)1個
グレープフルーツ(ルビー)1個
<仕上げ用>
ナパージュ適量
水少々
粉糖適量

グレープフルーツの人気レシピ①

<タルト生地>用の無塩バターは1cm角に切る。

グレープフルーツの人気レシピ②

薄力粉、粉糖、アーモンドプードルは各々振るっておく。

グレープフルーツの人気レシピ③

<クレーム・ダマンド>用の無塩バターは常温でもどしておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。
グレープフルーツは皮をむく。
ナパージュに水を加えて混ぜながら火にかけ、煮溶かしておく。

グレープフルーツの人気レシピ③

グレープフルーツの人気レシピ④

<タルト生地>を作る。ボウルに薄力粉を入れ、中央をくぼませる。くぼみの中に1cm角に切った無塩バターを入れ、無塩バターの上に塩、粉糖を加えて指先でバターを潰すように混ぜる。無塩バターと粉糖が混ざったら、溶きほぐした卵を加えてよく混ぜる。

グレープフルーツの人気レシピ⑤

①の無塩バターの粒がなくなってきたら、指先で円を描くようにしながら、少しずつ周囲の薄力粉をくずして中央に混ぜ込んでいく。ひとつにまとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間休ませる。※フードプロセッサーを使用する場合は、全ての材料を入れて混ぜ合わせる。

グレープフルーツの人気レシピ⑥

<クレーム・ダマンド>を作る。ボウルに無塩バターを入れてハンドミキサー、または泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。その中に溶きほぐした卵を少しずつ加え、さらに混ぜる。

グレープフルーツの人気レシピ⑦

③が均一な状態に混ざってきたら、アーモンドプードルを加えて混ぜ、最後にラム酒を加えて混ぜる。

グレープフルーツの人気レシピ⑧

②の<タルト生地>を厚さ約3~4mmにのばし、タルト型に敷く。

グレープフルーツの人気レシピ⑨

⑤に④を入れてまんべんなくのばし、その上にグレープフルーツ2種類を交互に並べ、180℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。

グレープフルーツの人気レシピ⑩

焼けたら、型から外して冷ます。冷めたら表面のグレープフルーツにナパージュをぬり、タルトの周囲に粉糖を振る。

グレープフルーツの人気レシピ特集!②:ミックスフルーツゼリー

材料

・オレンジ 2コ
・グレープフルーツ 1コ
・パイナップル (缶詰) 2缶(250g)
*正味
・板ゼラチン 18g
・砂糖 180g
・オレンジリキュール 大さじ2~3
・レモン汁 大さじ2~3

グレープフルーツの人気レシピ①

オレンジとグレープフルーツは果肉を取り出し、一口大に切る。パイナップルは1切れを8等分にする。

グレープフルーツの人気レシピ②

板ゼラチンを1枚ずつたっぷりの水に入れて、少し弾力が出るまでふやかし、水けを絞る。

グレープフルーツの人気レシピ③

なべに砂糖と水カップ1+1/2を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて、②のゼラチンを加えて溶かし、ボウルに入れて荒熱を取る。

グレープフルーツの人気レシピ④

①果肉を③に加え、オレンジリキュールとレモン汁も加えてよく混ぜる。

グレープフルーツの人気レシピ⑤

④のボウルを氷水に入れて冷やしながら時々混ぜ合わせ、果肉が沈まない程度に液が固まったらパウンド型に流し、冷蔵庫で冷やす。器に移し、ミントの葉適宜を飾る。

グレープフルーツの人気レシピ特集!③:ミニトマトとグレープフルーツのはちみつ漬け

材料(4人分)

ミニトマト(赤)8個
グレープフルーツ(ルビー)1/2個
青芽4枝
(A)
・水1/2カップ
・砂糖30g
・はちみつ15g
レモン果汁大さじ1・1/3

グレープフルーツの人気レシピ①

鍋に(A)を合わせ、煮溶かします。火を止めて粗熱を取り、レモン果汁を加えます。

グレープフルーツの人気レシピ②

ミニトマトはヘタを取り、十文字に切り込みを入れます。湯むきし、縦半分に切ります。

グレープフルーツの人気レシピ③

グレープフルーツは、果肉を取り出し、食べやすい大きさに切ります。

グレープフルーツの人気レシピ④

①の鍋に②のミニトマト、③のグレープフルーツを漬け込み、よく冷やします。

グレープフルーツの人気レシピ⑤

④を器に盛り、青芽を飾ります。

グレープフルーツの人気レシピ特集!④:グレープフルーツと帆立のサラダ

材料(2人分)

グレープフルーツ…1個
帆立貝柱(刺し身用)…4個
うど…1/2本
菜の花…1/2束
エクストラバージンオリーブ油…大さじ2~3
・練りがらし、塩、こしょう、酢、オリーブ油、小麦粉

グレープフルーツの人気レシピ①

グレープフルーツは十字に切り目を入れて皮をむき、数房ずつに分け、房の種があるほうを包丁で薄く切り落とす。ボウルにざるをのせ、その上で薄皮を除いてほぐす。果肉と果汁に分け、果肉は別のボウルに入れる。

グレープフルーツの人気レシピ②

別の容器に練りがらし小さじ2を入れ、果汁大さじ2を加えてゴムべらで溶きのばす。エクストラバージンオリーブ油も加えて、混ぜる。

グループフルーツの人気レシピ③

帆立貝柱は塩、こしょう各少々をふる。うどは4~5cm長さに切って皮を厚くむき、太いものは縦半分に切って縦薄切りにする。酢を加えた水に10分ほど放す。菜の花は長さを半分に切って、塩を加えた熱湯で色が鮮やかになるまでゆでて、ざるに広げてさます。

グループフルーツの人気レシピ④

フライパンにオリーブ油小さじ1 1/2を熱し、帆立貝柱に薄く小麦粉をまぶして並べ入れる。強めの中火で両面に焼き色がつくまで焼いて取り出す。粗熱がとれたら4つに手で裂く。

グレープフルーツの人気レシピ⑤

①の果肉のボウルにうどの水をきって加え、菜の花も水を軽く絞って加える。④も加え、②を回しかけてあえる。

グレープフルーツの人気レシピ特集!⑤:豚もも肉とグレープフルーツのマリネ

材料(4人分)

豚もも薄切り肉 250g
小玉ねぎ 4個
または玉ねぎ 1/2~1個
クレソン 1束
たれ
 グレープフルーツ〈中〉 2個
 赤唐辛子 1~2本
 しょうゆ 大さじ2
 レモン汁 大さじ2
 塩 小さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 適宜
小麦粉 適宜
揚げ油 適宜

グレープフルーツの人気レシピ①

豚肉は半分に切って塩、こしょうをふる。

グレープフルーツの人気レシピ②

グレープフルーツはそれぞれ横半分に切り、1/2個は皮をむき、果肉を取り出して粗くほぐし、残りは両手ではさむようにして汁を絞る(約1と1/3カップ)。赤唐辛子は2つに切って種を除く。グレープフルーツの果肉以外のたれの材料を合わせる。

グループフルーツの人気レシピ③

豚肉の両面に片栗粉と小麦粉を同量ずつ合わせたものを薄くつけ、揚げ油を中温(同量の水で溶いた小麦粉を1滴落とすと、2秒で浮く温度)に熱し、豚肉をくっつかないように1枚ずつ入れて、カラッと揚げ、たれに漬けて室温でさまし、冷蔵庫で冷やす。

グループフルーツの人気レシピ④

玉ねぎは厚めの輪切りにし、水にさらして辛みを取る。クレソンは葉先を摘んで、茎の部分は長さ3cmに切る。グレープフルーツの果肉と玉ねぎ、クレソンをたれに加え、全体を混ぜる。

①果肉を③に加え、オレンジリキュールとレモン汁も加えてよく混ぜる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ