記事ID25738のサムネイル画像

なぜかゴマ味!ルッコラをパスタに使って美味しく食べるレシピ

イタリア料理でよく登場するルッコラですが、新鮮なものを噛むとゴマのような風味がするのがなんとも不思議な味わいです。もちろんパスタとの相性も抜群です。ルッコラを使ったパスタの美味しいレシピをまとめてみました。いろいろ試してみてくださいね。

ゴマのような風味と苦味、酸味が心地良いルッコラ

イタリア料理の普及とともに日本にも入ってきたルッコラ。そのままオリーブオイル、バルサミコ酢、パルメザンチーズなどであえて食べても美味しく栄養のあるサラダになります。

ルッコラで美味しいパスタを作ろう①魚介トマトソースパスタ

材料(2人分)

アサリ(砂出し):小1パック
酒:大さじ3
ゆでタコ:足1本
塩(洗う用):少々
パスタ(スパゲティー):160~180g
ゆでる塩:16~18g
水煮トマト(缶):1缶(1缶400g入り)
ルッコラ:1/2袋(約5~6株)
ニンニク:1片
オリーブ油:大さじ2
塩:適量
粗びき黒コショウ:適量
生クリーム:大さじ2

ルッコラが味を引き締める

魚介の旨味が美味しいトマトソースパスタです。パスタをゆでるタイミングとソースを仕上げるタイミングが美味しく作るコツ。ルッコラがいいバランスをとり味を引き締めます。

魚介トマトソースパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

砂出しアサリは殻と殻をかるくこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気を切ります。ゆでタコ足は小さめのひとくち大に切り、塩水で洗って水気を切ります。トマト水煮缶はホールの場合は手でつぶしておきます。ルッコラは水洗いし、根元を切り落として半分の長さに切ります。ニンニクは縦半分に切り芽を取って薄切りにします。スパゲティーをゆでる湯を鍋に沸かしておきます。

レシピの手順②

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて熱し、香りが立ってきたらアサリを加えてサッと炒めます。酒を加えて蓋をし、アサリの口が開いたらアサリを取り出します。タコ足、トマト水煮缶を加え、煮立ったら火を弱めて15分位煮込みます。

レシピの手順③

ソースを煮込む間にパスタをゆでます。鍋に沸かした湯に塩を加え、パスタをゆでます。表示の時間より1分手前でザルに上げて、手順②のフライパンに移し、ソースをからめます。

レシピの手順④

塩、粗びき黒コショウで味を調えて火を止め、アサリを戻し入れます。生クリームを加えてサッと合わせ、器に盛り、ルッコラをのせて、魚介トマトソースパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

ルッコラの量はお好みで調節してください。ルッコラがたくさんの方がさっぱりとした味になります。

ルッコラで美味しいパスタを作ろう②カリカリベーコンとルッコラのオイルパスタ

材料(1人分)

パスタ:100g
ベーコン:40g
ルッコラ:5束
にんにく:1かけ
オリーブオイル:適量
塩胡椒:少々

ルッコラに火を通して

ルッコラは有機栽培のものを使います。ルッコラには火を通してかさが減るので、たくさん食べられます。

カリカリベーコンとルッコラのオイルパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルをフライパンへ入れて弱火でゆっくりと香りを出します。

レシピの手順②

ベーコンを厚めに切って手順①のフライパンへ入れ、カリカリになるまで弱火でじっくりと焼き、塩胡椒をします。

レシピの手順③

パスタを分量外の塩を入れたお湯で茹でます(表示よりも1分短めにしてください)

レシピの手順④

ルッコラを手順②のフライパンへ入れて、しんなりするまで炒めます。

レシピの手順⑤

パスタと茹で汁を少しフライパンへ入れて、ベーコンとルッコラと馴染ませ、塩胡椒をして、カリカリベーコンとルッコラのオイルパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

ベーコンは弱火でしっかり汗(脂)をかかせて、カリカリになるまで根気よく加熱してください。強火にすると焦げるので注意。

ルッコラで美味しいパスタを作ろう③ルッコラとツナのパスタ

材料(1人分)

スパゲッティ:100g
ルッコラ:1束(1袋)
塩(茹でる時):少々
塩(味付け):適量
ツナ缶(無添加):1缶

ルッコラの辛味が心地よい

ルッコラを使ったパスタです。少し辛味があるのが心地よくおいしいです。

ルッコラとツナのパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

沸騰した湯にパスタを入れます。袋に書いてある分数通り茹でてください。

レシピの手順②

ルッコラを茹でてる間に食べやすいサイズにカットします。包丁でもキッチンバサミでも手でもちぎれます。

レシピの手順③

茹で上がったパスタをザルにあげて、水をしっかりきってください。

レシピの手順④

フライパンに油を引いて、茹で上がったパスタを炒めます。ルッコラ、ツナ缶も続けて入れ一緒に炒めます。

レシピの手順⑤

塩を適度にふりかけ、味が馴染むように混ぜながら炒め、皿に盛り付けたらルッコラとツナのパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

特に難しいことはなく、誰でも簡単に作れるパスタメニューです。粉チーズやお好きなチーズをのせてもおいしいです。

ルッコラで美味しいパスタを作ろう④ペペロンチーノにひと手間加えて…ルッコラと生ハムの極上パスタ

材料(2人分)

ルッコラ:40g
生ハム:45g(6枚くらい)
パルミジャーノチーズ(かたまり):30〜35g
パスタ(スパゲッティ(1.7㎜)):160g
ニンニク:2片
鷹の爪:2本
オリーブオイル:大さじ2
塩・黒コショウ:適量

見た目も美味しいパスタ

ルッコラは露地栽培ものにこだわります。やはり味が違うから。そんな露地育ちのルッコラをタップリ使い、一目見ただけで美味しいのがわかるパスタです。作り方はとっても簡単です。パスタの基本、ペペロンチーノに少し手を加えるだけなので、初心者でも十分に作れます。

ペペロンチーノにひと手間加えて…ルッコラと生ハムの極上パスタの作り方レシピ

レシピの手順①

鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加えます(1人分で水2ℓ塩大さじ1強)。ルッコラはざく切りにし、生ハムは食べやすい大きさに切っておきます。ニンニクは皮を剥いて薄切りにし、鷹の爪は半分に切り種を取ります。

レシピの手順②

フライパンにニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを入れ弱火にかけ、ニンニクがこんがり色づくまで炒めます。(この辺でパスタを茹で始めると良い)

レシピの手順③

火を止めた手順②のフライパンに茹であがったパスタをトングで引き上げて加えます。

レシピの手順④

手順④のフライパンにルッコラと生ハムを加え、生ハムに火が通らないようにかるく混ぜます。(ルッコラは3〜4枚残しておきます)

レシピの手順⑤

手順⑤のフライパンに残しておいたルッコラと、削ぎ切りしたパルミジャーノを乗せ、コショウを挽いてオリーブオイルを回しかけたら、ルッコラと生ハムの極上パスタの完成です。

このレシピのポイント

いろいろと素材にこだわっているので、パルミッジャーノもいいものを極力使ってください。風味が全然違います。

色々楽しいルッコラのパスタ

いかがですか?ちょっと加えるだけでパスタを美味しく変身させるルッコラ。皆さんも色々作ってルッコラのパスタを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ