記事ID25566のサムネイル画像

チーズ好きにはたまらない♪ピザ用チーズをたっぷり使ったレシピ3選

スーパーなどで販売されているピザ用チーズ。細かくカットされているので使いやすく、ピザを作るにはまさに最適のチーズですよね。今回は、そんなピザ用チーズをたっぷりと使ったレシピをご紹介します。ピザ用チーズを使って美味しい料理を作りましょう!

ピザだけじゃない!?ピザ用チーズの使い道

ピザ用チーズといえば、その名の通りピザを作るときに使われるピザですが、実はピザ以外にもいろいろな料理に使えるんです。ピザ用チーズは細かくカットされているので、ほかの料理に使うときも量の調整がしやすく、調理後のとろけ具合も最高なんです。

そこで今回は、そんなピザ用チーズを使った絶品レシピをご紹介します。ピザ用チーズをたっぷりと使ったレシピばかりなので、チーズ好きの方にはたまらないお料理がたくさん!ぜひお家で作ってみてくださいね。

それでは早速、ピザ用チーズを使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

ピザ用チーズを使った絶品レシピ①なすと豆腐のミートソースグラタン

材料(4人分)

合挽き肉250g
なす3本
ミートソース1缶
豆腐2丁
ピザ用チーズ適量

作り方

①フライパンで合挽き肉を炒め、お肉から油がでてきたところで、1cm位の厚さに輪切りにしたナスを加えてさらに炒めます。
②ミートソースを加えて弱火で3~4分煮ます。

③グラタン皿に豆腐を入れ、電子レンジで30秒ほど加熱します。出てきた水分は捨てます。
④豆腐の上に②をかけ、たっぷりのピザ用チーズをかけます。
⑤オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

たっぷりのチーズを使う料理といえば、やっぱりグラタンですよね。とろけて焦げ目のついたピザ用チーズが、たまらなく美味しい一品です。こちらのレシピでは、豆腐を使うことで、食べ応えはありつつもカロリーが控えめなので、気兼ねなく食べられるのがうれしいですね。

ピザ用チーズを使った絶品レシピ②厚揚げの海老チーズ挟み焼き

材料 (2人前)

厚揚げ正方形のもの2つ
海老中4〜5匹
はんぺん1/2袋
ピザ用チーズ適量
マヨネーズ15g
サラダ油適量

作り方

①厚揚げをお好みの形に切り、中に切り込みを入れます。
②海老を下茹でし、細かく刻みます。
③ボウルに、刻んだ海老、はんぺん、チーズ、マヨネーズをいれて混ぜます。

④切り込みをいれた厚揚げに、③を詰めます。
⑤フライパンにサラダ油をひき、厚揚げの両面をこんがり焼いたら完成!

厚揚げを一口かじると、中からとろりとピザ用チーズがとろけてくる、お酒のおつまみにぴったりのレシピです。ピザ用チーズは細かくカットされているので、厚揚げに挟み込むときにチーズを切る手間が省け、調理しやすいのがうれしいですね。はんぺんや厚揚げを使っているので、食べ応えはありながらヘルシーなのもポイントです。

ピザ用チーズを使った絶品レシピ③スフレチーズケーキ

材料 (底抜15cm型)

牛乳or豆乳100ml
ピザ用チーズ60g
卵2個
グラニュー糖 50g
コーンスターチ 30g
レモン汁大さじ1
レーズン好きなだけ
湯煎用お湯適量

作り方

①ケーキ型の底にレーズンを敷き詰め、型の周りにはアルミホイルを巻いておきます。
②豆乳とピザ用チーズを耐熱ボウルに入れて500wのレンジで1分半加熱し、再度1分半加熱してしっかり混ぜてチーズを溶かします。

③卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れながら混ぜ、固めのメレンゲを作ります。
④②にコーンスターチを入れてしっかり混ぜ、卵黄を1つずつ入れてその都度混ぜ合わせたら、レモン汁も入れて混ぜます。

⑤④に③のメレンゲの半分を入れて切るように混ぜたら、残りのメレンゲも入れてさっくり混ぜます。
⑥型に一気に流し入れ、お湯を張った天板において170度のオーブンで30分、150度のオーブンで10分焼きいたら完成!

ピザ用チーズを使った、驚きのスイーツレシピです。ピザ用チーズというと、どうしてもピザやグラタンなどのお食事メニューの調理に使われるイメージが強いですが、スイーツにもなるんです!ふわふわの食感と、チーズの濃厚な甘さがとても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

ピザ用チーズでいろいろなお料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ピザ用チーズを使った絶品レシピをご紹介しました。チーズ好きの方にはたまらない、絶品レシピがたくさんありましたね♪ピザ用チーズは、決してピザを作るためだけにあるのではありません!いろいろな料理に使うことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ