記事ID25425のサムネイル画像

焼き時間を守れば失敗なし!美味しいお好み焼きを楽しむレシピ

鉄板を囲んで、好きな具材を入れて焼くお好み焼き!作っても楽しいし、美味しいですよね!でも、まれに焼き損じてしまうことも。でも、焼き時間をきちんと守れば必ず美味しいお好み焼きが作れます。焼き時間の目安付きのレシピをまとめてみました。

お好み焼き焼いたことありますか?

関西風、広島風と大きく二つに分かれるお好み焼き。お好み焼き専門店でいただくのはもちろんですが、お家でも焼いた事があるという方は多いと思います。火加減、焼き時間を守れば絶対美味しく作れます。皆さんもさあ作ってみましょう!

<焼き時間>お好み焼きを作ろう①広島風お好み焼き<火加減>

材料(2人分)

★小麦粉:80g
★水:150cc
★みりん:大さじ1

きゃべつ:1/4玉
もやし:1/2袋
てんかす:適量
ねぎ:適量
塩コショウ:少々
豚ばら肉:2枚
やきそば麺:1袋
卵:2個

ホットプレートで簡単に

ホットプレートがあれば同時に3枚くらいお好み焼きが焼けます。焼き時間の短縮になります!

広島風お好み焼きの作り方レシピ

レシピの手順①

ボウルに★の材料を入れて生地を作ります。きゃべつは千切りにし、すべての材料を用意しておきます。

レシピの手順②

ホットプレートをあたため、その間にフライパンで麺を炒めソースで味をつけておきます。

レシピの手順③

生地をお玉一杯、薄く広げます。

レシピの手順④

きゃべつ、もやし、てんかす、ねぎの順に乗せ塩コショウをします。

レシピの手順⑤

あいたところで豚肉を焼き、上に乗せ、生地を少しだけかけます(つなぎのためです)

レシピの手順⑥

フライ返しふたつ使ってひっくり返し、焼き時間5分くらい蓋をして焼きます(きゃべつを蒸し焼きします)

レシピの手順⑦

空いたところに麺をおいて、その上に手順⑥の焼き時間5分経過後のお好み焼きをスライドさせて乗せます。

レシピの手順⑧

空いたところに卵をおとし、フライ返しの先でくずし、手順⑦のお好み焼きをスライドさせて乗せます。

レシピの手順⑨

余熱で卵には火が通るので、火を止めてしばらく置いて広島風お好み焼きの完成です。お好みで、ねぎやマヨネーズ、鰹節、あおのりなどをトッピングしてください。

このレシピのポイント

材料はすべて手元に準備してから作り始めてください。慌てて焼き時間が延びてしまい、焦がしてしまう危険があります。

<焼き時間>お好み焼きを作ろう②レンジで簡単☆おいしい焼き時間短縮お好み焼き<焼き時間>

材料(2人分)

卵:2個
キャベツ:約小1/4
豚コマ:約40~50g
もやし:袋の半分(100g)
天かす:大さじ2
だしの素:小さじ1

☆ソース:お好みで
☆マヨネーズ:お好みで
☆青のり:お好みで
☆かつお節:お好みで

粉を使わず卵で!

忙しくて時間がない時に丁度いい焼き時間短縮レシピです。子供も大人も好きなお好み焼き
野菜も肉もとれてバランス◎です。

レンジで簡単☆おいしい焼き時間短縮お好み焼きの作り方レシピ

レシピの手順①

普通のお好み焼きのようにキャベツは千切りにします。お肉やお好みの野菜も食べやすく切ります。

レシピの手順②

ボールに野菜、肉、卵、少し味付けにだしの素を入れて卵がまんべんなく混ざるように混ぜます。

レシピの手順③

ボウルから耐熱皿にうつして少し形を整えます。

レシピの手順④

ふんわりラップをかけて、レンジ600Wで7分半加熱します。

レシピの手順⑤

レンジから取り出して、串を刺して卵がついてこなければOKです。レンジによって差があるので焼き時間を調節して下さい。

レシピの手順⑥

ソースとマヨネーズをまんべんなくかけて、お好みでかつお節と青ノリをのせて、レンジで簡単☆おいしい焼き時間短縮お好み焼きの完成です。

このレシピのポイント

野菜と卵をよく混ぜるとふんわりしっかりとしたお好み焼きのような生地になります。紅ショウガやキムチ、チーズやお好みの野菜でいろいろ楽しめます。焼き時間等合わせても15分くらいで完成しますよ!

<焼き時間>お好み焼きを作ろう③キムチ餅お好み焼き<焼き時間>

材料(4人分)

白菜キムチ:250~300g
豚バラ肉:200g
ゆでタコ足:1~2本
ニラ:1束
ネギ(刻み):大さじ6
お餅(しゃぶしゃぶ用):12枚
卵:4個

<衣>
小麦粉:150g
長芋(すりおろし):100ml
卵:1個
だし汁:200ml

マヨネーズ:適量

チヂミのようなお好み焼き

チヂミのようなお好み焼きです。食べごたえありますよ!

キムチ餅お好み焼きの作り方レシピ

下準備

白菜キムチが大きい場合はザク切りにします。豚バラ肉は長さ3~4cmに切ります。ゆでタコ足は削ぎ切りにします。ニラは根元を切り落とし、長さ4cmに切ります。<衣>の卵1個とだし汁をよく混ぜ合わせ、小麦粉、長芋すりおろしを順番に加えてよく混ぜます。

レシピの手順①

ボウルにキムチ、豚バラ肉、タコ、ニラ、刻みネギ、<衣>の各1/4量ずつ、卵1個をよく混ぜ合わせます。

レシピの手順②

フライパンをペーパー等で軽く拭いて分量外のサラダ油を薄くひき、手順①のお好み焼きのタネを流し広げ、サッと熱湯に通した餅をのせます。

レシピの手順③

ふちが白っぽくなったらヘラで返し、火の通りがいいようにヘラの角で4~5ケ所穴をあけ6~7分じっくり焼き時間をかけ、再び返します。

レシピの手順④

器に盛り、お好みでマヨネーズをかけてキムチ餅お好み焼きの出来上がりです。同様に残り3枚も焼いてください。すべての焼き時間で45分くらいになります。

このレシピのポイント

手順①でしっかり衣と具材を混ぜるようにしてください。

<焼き時間>お好み焼きを作ろう④トマトお好み焼き<焼き時間>

材料(2枚分)

お好み焼き粉:100g
キャベツ:300g
卵:2個
豚バラ薄切り肉:6枚(約120g)
水:150cc程度
サラダ油:小さじ1
お好みソース:適量
カゴメかけるトマト(150g):200g
マヨネーズ、花かつお、青のり等:適量

カゴメかけるトマトを使ってさっぱりしたお好み焼き

かけトマ

あらごしトマトと香味野菜を合わせたシンプルな味わいなので、どんな料理にも相性ピッタリです。

トマトの酸味でさっぱりした味になります。焼き時間を含めた調理時間は約20分です。

トマトお好み焼きの作り方レシピ

レシピの手順①

キャベツは粗みじんにしておきます。

レシピの手順②

ボウルにお好み焼き粉、卵、水を入れて溶き混ぜ、生地を作ります。

レシピの手順③

生地にキャベツを加えて混ぜ合わせます。

レシピの手順④

200℃くらいにあたためた鉄板に油をひき、手順③のものを流して形を整え豚肉をのせます。

レシピの手順⑤

生地の周囲が固まってきたら裏返し、豚肉がこんがり色づいてくるまで焼きます。

レシピの手順⑥

お好みソースをぬり、かけるトマトをたっぷりかけます。お好みでマヨネーズ、花かつお、青のりなどをのせて、トマトお好み焼きの出来上がりです。

このレシピのポイント

粉チーズやピザ用チーズをかけても美味しく作れます。豚肉の他、いかやえびを一緒に焼いてもよく合います。

焼き時間の会話も楽しい!

いかがですか?お好み焼きもきちんと材料を揃え、焼き時間を間違えなければ誰でも簡単に作れるのがわかっていただけたと思います。また、焼き時間中にみんなでワイワイとする会話も楽しいですね。人それぞれの好みの書き方があれば、また焼き時間も変わってくることと思います。お酒も入れば焼き時間もあっという間に経過してしまうので、会話やお酒に没頭しすぎないよう、焼き時間を気にしながらお好み焼きを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ