記事ID25166のサムネイル画像

今食べなきゃもったいない!グレープフルーツのおいしい食べ方!

フルーツコーナーにどっさり並んでることも多いグレープフルーツ。いつもどんな食べ方をしていますか?実は今が旬なグレープフルーツ。是非おいしい食べ方で味わいたいですよね。今回は旬のグレープフルーツを使ったレシピ、ご用意しました!

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方1生ハムとグレープフルーツの冷製スパゲッティーオニオンソース

材料(2人分)

•生ハム 4枚
•アスパラガス 4本
•グレープフルーツ 1/3個
•スパゲッティー 160g
•玉ねぎ 100g

【A】
•グレープフルーツの果汁 大さじ2
•オリーブ油 小さじ1
•粉チーズ 大さじ1
•塩、砂糖、はちみつ 各小さじ1
•しょうゆ 少々

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方1生ハムとグレープフルーツの冷製スパゲッティーオニオンソース①

グレープフルーツは皮をむき、小房に分ける。生ハムは一口大に切る。アスパラガスは茎の下の部分の固いところはピーラーで皮をむき、斜めに4〜5等分に切る。玉ねぎはすりおろし、鍋に入れ、中火で1、2分炒る。たまねぎの辛味が飛んだら、【A】を加えて、混ぜ合わせ、粗熱がとれたら、冷蔵庫に冷やしておく

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方1生ハムとグレープフルーツの冷製スパゲッティーオニオンソース②

2.鍋に2リットルくらいのお湯をわかし、そこに塩大さじ1を入れ、アスパラガスを1分ほど茹で、【A】に加えておく。スパゲッティーを加える。表示時間より1分長く茹で、水洗いし、しっかり水けをきる

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方1生ハムとグレープフルーツの冷製スパゲッティーオニオンソース③

3.【A】にスパゲッティーを加えてしっかりあえたら、器に盛りつける。生ハム、グレープフルーツを飾り、お好みでオリーブ油と粗びき黒こしょうをかけてできあがり。

おすすめの食べ方第一弾。暑い夏にすっきりとした冷製パスタはいかがですか?
グレープフルーツはルビーがおすすめ。みずみずしいピンク色が食欲をそそります。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方2焼きグレープフルーツのサラダ

材料 ( 2 人分 )

グレープフルーツ1個
グラニュー糖大さじ1
ブロッコリー1/2株
プチトマト6個
<ドレッシング>
バルサミコ酢大さじ1.5
EVオリーブ油大さじ2
塩コショウ少々

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方2焼きグレープフルーツのサラダ下準備

グレープフルーツは皮を包丁でむき、薄皮もむいて果肉を取り出す。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方2焼きグレープフルーツのサラダ下準備

ブロッコリーは小房に分け、サッと水に通して耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方2焼きグレープフルーツのサラダ下準備

<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方2焼きグレープフルーツのサラダ①

耐熱容器にグレープフルーツを並べ、グラニュー糖を全体にまぶし、ガスバーナーで焦げ目をつける。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方2焼きグレープフルーツのサラダ②

器にグレープフルーツ、ブロッコリー、プチトマトを盛り合わせ、<ドレッシング>をかける

こんがり焼き目のかわいいグレープフルーツのサラダはとってもおしゃれ。
この食べ方ならフルーティーな味わいなので食の細い方でもペロッと食べられます。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方3グレープフルーツ丸ごと冷たい寒天ゼリー

材 料(4人分)

グレープフルーツ(ホワイト) 1個
.水 大さじ4
.粉寒天4g
.グラニュー糖 大さじ2

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方3グレープフルーツ丸ごと冷たい寒天ゼリー ①

小鍋に水、グラニュー糖、粉寒天を入れて混ぜ合わせ、中火弱でかき混ぜながら煮、沸騰直前で火を止めます。
そのままあら熱を取ります。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方3グレープフルーツ丸ごと冷たい寒天ゼリー ②

グレープフルーツは、縦に半分に切り、中の果肉を取り出します。
半分は果汁を絞り、残りの半分はざく切りにしておきます。
※皮はカップに使います

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方3グレープフルーツ丸ごと冷たい寒天ゼリー ③

ボウルに(2)、(1)を入れて混ぜ合わせます。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方3グレープフルーツ丸ごと冷たい寒天ゼリー ④

(3)を(2)の皮の器に流し入れます。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方3グレープフルーツ丸ごと冷たい寒天ゼリー ⑤

ラップをかけて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
食べやすく切り分けて、器に盛りつけ出来上がりです。

ヘルシーな寒天ゼリーならカロリーも少なめ。ダイエット中の方におすすめの食べ方です。
ビタミンCがたっぷり摂れるのもうれしいですね!

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方4ピンクグレープフルーツスカッシュ

材料

グレープフルーツ 1個
レモン 1/4個
炭酸水 300ml
氷 少々
シロップ 少々

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方4ピンクグレープフルーツスカッシュ①

グレープフルーツとレモンの皮を剥きます。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方4ピンクグレープフルーツスカッシュ②

グレープフルーツは適当な大きさにカットします。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方4ピンクグレープフルーツスカッシュ③

グレープフルーツとレモンを、ゆっくり間隔をあけて搾汁します。

今が旬♪グレープフルーツのおいしい食べ方4ピンクグレープフルーツスカッシュ④

搾汁したジュースに氷、炭酸水、シロップを入れ混ぜ合わせます。

運動が好きな方はこんな食べ方はいかがでしょう?
暑い日にぴったりなスカッシュは酸味のきいたさっぱり味。
すっぱいのが苦手な方はお好みではちみつをたらしても◎

いかがでしたか?

グレープフルーツの試したい食べ方はみつかりましたか?
アロマにも使われるグレープフルーツの香りにはストレス緩和効果も。
食べ方次第で料理にもお菓子にもなるうえにビタミンCもたっぷり。
夏バテ対策に是非積極的に取り入れてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ