記事ID25001のサムネイル画像

焼くだけ簡単♡鶏ささみを使ったオススメヘルシーレシピ5選

脂肪分が少なく、ダイエットやコレステロール対策に役立つ鶏ささみ!深夜のお夜食のおかずにも便利な食材ですよね。ささみはちょっとしたひと工夫をするだけで、焼くだけ簡単レシピに大活躍するんですよ!オススメの美味しい鶏ささみ焼くだけレシピをご紹介します♪

ささみの焼くだけレシピ①:ささみの明太マヨネーズ焼き

材料(2人分)

鶏ささみ 4本(約160g)
辛子明太子(ほぐしたもの) 大さじ1(約15g)
貝割れ菜 1/2パック
青じその葉 4枚
粉チーズ 大さじ1
マヨネーズ 塩

ささみの焼くだけレシピ手順①

【下準備】
ささ身:白い筋を取りのぞき、そぎ切りにする。
貝割れ菜:根元を切り、長さを半分に切る。
青じそ:軸を切り、縦半分に切る。
明太子と、マヨネーズ大さじ2を小さい器で混ぜ合わせ、明太マヨネーズを作る。

ささみの焼くだけレシピ手順②

オーブン用シートを敷いたトースターの天板に、ささ身をのせる。
手で押さえて表面をならしてから、塩少々をふってオーブントースターに入れる。
ささみの表面が白くなるまで1~2分焼く。
焼けたらささ身を天板ごと取り出し、ささ身の表面に明太マヨネーズをスプーンで広げながらのせる。

ささみの焼くだけレシピ手順③

ささみに更に粉チーズをまんべんなくふり、再びオーブントースターに入れる。
チーズにかるく焼き色がつくまで5分ほど焼く。
途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。
仕上げに青じそ1切れにささ身を1切れずつのせ、器に盛って貝割れ菜を添える。

ささみの焼くだけレシピ完成!

明太マヨをのせて焼くだけ簡単♡ささみの美味しいアレンジレシピです。
ささみはそのままだと味が薄いので、明太マヨの塩気を足すと相性◎です。
お酒のおつまみにもなりそうな美味しさですね。
マヨネーズはカロリーが...と気になる方は、マヨネーズの量を調節するか、カロリーカットのものを使うと良いかもしれません。

ささみの焼くだけレシピ②:チキンピカタ

材料(2人分)

鶏肉(鶏ささみ肉)2本
塩・こしょう適量
小麦粉適量
卵1個

【トマトソース】
にんにく(みじん切り):小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
ピーマン(粗みじん切り):1個
玉ねぎ(粗みじん切り):1/8個
パプリカ(粗みじん切り):1/2個
セロリ(粗みじん切り):大さじ1
ズッキーニ(粗みじん切り):1/2本
トマト(ザク切り):1/2個
ケチャップ:大さじ1と1/2
タバスコ:好みで適宜
塩・こしょう:適量
イタリアンパセリ:適量

ささみの焼くだけレシピ手順①

【トマトソースを作る】
小鍋にオリーブオイルを熱してにんにくを炒める。
にんにくの香りがたったら野菜の粗みじん切りを加えて炒めあわせる。全体に油がまわったらトマト・トマトケチャップを加え、弱火にして少々煮詰める。
仕上げに塩・こしょうで味を調えて好みでタバスコを加える。

ささみの焼くだけレシピ手順②

鶏ささみ肉は筋をとりのぞき、削ぎ切りにする。
ささみに塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉を薄くまぶしてから溶き卵にくぐらせる。
そのままフライパンで両面を焼いていく。

ささみの焼くだけレシピ手順③

皿に焼いたささみを並べ、①のトマトソースをかける。
仕上げに手でちぎったイタリアンパセリを散らしたらできあがり。

ささみの焼くだけレシピ完成!

「ピカタ」とは、うす切りの肉を小麦粉と卵液の衣で包んで焼くイタリア料理のことです。油で揚げるカツよりも、焼くだけのピカタのほうがカロリーが低くヘルシー♪
野菜たっぷりのトマトソースをかければ、暑い夏にも食べやすいヘルシーレシピの完成です。

ささみの焼くだけレシピ③:なすとささみのピザ風チーズ焼き

材料(食べる分だけ)

【分量は全てお好みで、適量】
ナス 
ささみ
ピザソース
チーズ
パセリ

ささみの焼くだけレシピ手順①

【下準備】
ナス、ささみ:食べやすい大きさに切る。

ささみの焼くだけレシピ手順②

ささみをナスの上にのせ、ピザソースをかける。
その上にチーズをのせたら、オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。
仕上げにパセリをふりかける。

ささみの焼くだけレシピ完成!

材料を切って重ねて、オーブンで焼くだけ♪でもこの組み合わせは、間違いなく美味しい!
とっても簡単な、まさに「焼くだけ」ささみレシピです。
とろーりチーズになすとささみが絡まって、そこにくるトマトの酸味が相性バッチリ!
お子様も食べやすい焼くだけメニューですね。

ささみの焼くだけレシピ④:ささみのナッツ焼き

材料(4人分)

鶏ささ身8本
<下味>
酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
オリーブ油大さじ1
<ナッツダレ>
酒大さじ2
しょうゆ大さじ1
合わせみそ大さじ1
ニンニク(すりおろし)1片分
ピーナッツバター大さじ2
七味唐辛子適量
一味唐辛子適量
ピーマン4個
太モヤシ1袋
塩コショウ少々
オリーブ油小さじ1

ささみの焼くだけレシピ手順①

【下準備】
材料を以下の通りに下ごしらえしておきます。

鶏ささみ:筋をとりのぞき、半分の厚みにスライスしてから1枚になるように開きく。<下味>につけて10分置く。
<ナッツダレ>:合わせみそ、おろしニンニク、ピーナッツバターをボウルに入れて練るように混ぜ合わせ、他の材料を加えながら混ぜ合わせる。
ピーマン:縦半分に切ってヘタと種を取り、細切りにする。
太モヤシ:根を取り、水につけてパリッとしたらザルに上げて水気をきる。

ささみの焼くだけレシピ手順②

グリルを余熱しておく。
グリルの網に分量外のサラダ油を薄くぬり、そこに下味をしみ込ませた鶏ささ身を並べる。
少し火を弱めて、ささみの中まで火が通るくらいまで7~8分焼く。

ささみの焼くだけレシピ手順③

上面に<ナッツダレ>をぬって、表面に少し焼き色がつくくらいまで5~6分焼く。
器に盛る。
★ナッツダレは焦げやすいので注意!

ささみの焼くだけレシピ手順④

フライパンにオリーブ油を熱し、ピーマン、モヤシを炒め合わせる。塩コショウで味を調えて器に盛り合わせ、お好みで七味唐辛子、一味唐辛子を振りかける。
ささみの焼くだけレシピ完成!

ナッツダレごと香ばしく焼く、ささみの焼くだけレシピです♪
甘辛なナッツダレが食欲をそそりますね。
野菜を焼く時のポイントは、強火でサッと炒めること。火が弱いと野菜のシャキシャキ感が失われてしんなりしてしまいます。

ささみの焼くだけレシピ⑤:ささみの塩麹焼き

材料(2〜3人分)

ささみ3~4本
塩麹大1
酒少々
付け合わせ野菜適量

ささみの焼くだけレシピ手順①

【下準備】
ささみは筋を切り、水気を拭き取って塩麹を揉み込む。
ラップにくるんで冷蔵庫で半日~1日置いておく。

ささみの焼くだけレシピ手順②

フライパンにクッキングシートを敷き、その上にささみを並べる。
弱火で少し焦げ目がつくほど焼き、反対の面にひっくり返す。
酒を少量振ってからフタをして、3~4分蒸し焼く。

ささみの焼くだけレシピ手順③

ささみに火が通ったらできあがり。
お皿に野菜をのせ、食べやすい大きさに切ったささみを並べて盛りつける。

ささみの焼くだけレシピ完成!

ささみは塩麹につけ込んでおくと、それだけでとっても柔らかくなります♪
まるで鶏もも肉と間違うほどのやわらかさ!
もも肉よりささみの方がリーズナブルなので、この方法を使えば節約にもなりますね。

ささみの焼くだけレシピは種類豊富!

いかがでしたか?
ただ焼くだけといっても、のせるソースや下味によって、ささみは色々な味わい方ができるんです。
是非ご家庭で色々と研究してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ