記事ID24771のサムネイル画像

ダメになってしまう前に!モロヘイヤの冷凍方法と活用レシピ

ねばねば食感の美味しいモロヘイヤですが、すぐに萎びてしまうのが玉に瑕。そんなときは冷凍保存がおすすめ。今回は、モロヘイヤの冷凍方法と、冷凍モロヘイヤの活用レシピをご紹介します。モロヘイヤを買ってきたらすぐに冷凍して、長く美味しく食べられるようにしましょう!

モロヘイヤって冷凍できるの?

茹でて刻むと粘り気が出てとっても美味しいモロヘイヤ。栄養価も高いので、たっぷり食べたい野菜です。しかし、せっかくモロヘイヤを買ってきても、すぐ痛んでしまって、結局だめにしてしまった・・・なんて経験はありませんか?そんなときは、モロヘイヤを冷凍保存するのがおすすめなんです!

そもそもモロヘイヤを冷凍保存できるのか、という点ですが、答えはイエスです。モロヘイヤは、冷凍しないと2日くらいで痛んでしまいますが、冷凍すると1~2ヶ月程度は長持ちするようになります。

それではここからは、そんなモロヘイヤの冷凍保存の方法と、冷凍したモロヘイヤを美味しく食べられる活用レシピをご紹介していきましょう!

モロヘイヤの冷凍保存方法

①お湯に少量の塩を加え、モロヘイヤを茹でます。
②ザルにあげて水気を切ったら、しっかり冷まします。

③モロヘイヤを細かく刻みます。
④フリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れたら冷凍保存完了!

モロヘイヤを冷凍するときは、買ってきたまま冷凍庫に入れるのではなく、茹でて、調理しやすいように刻んでから冷凍するのがポイントです。多少手間はかかりますが、買ってきたときにすぐに冷凍することで日持ちしますし、料理するときの手間は省けるのでおすすめです。

冷凍モロヘイヤを使ったレシピ①モロヘイヤとえのきのカンタン中華スープ

材料 (6人分)

水1L
えのき1袋
モロヘイヤ(冷凍)60g
卵1個
中華スープの素(創味シャンタンDX) 大さじ1.5
しょうが(すりおろし) 小さじ1
塩少々
コショウ少々
ごま油 少々

作り方

①鍋にお湯を沸かし、えのきと冷凍モロヘイヤ、中華スープの素、しょうがを入れて塩コショウで味をととのえます。
②溶き卵を回し入れます。
③器に盛り、お好みでごま油をいれたら完成!

冷凍モロヘイヤを使ったスープのレシピです。沸騰したお湯に入れるので、完全に解凍できていなくても使えます。一度冷凍したとは思えないほど、モロヘイヤも美味しいまま食べられますよ。

冷凍モロヘイヤを使ったレシピ②モロヘイヤスムージー

材料 (1人分)

バナナ1/3本
モロヘイヤ少々
大根切れ端
水100ml

作り方

①冷凍したモロヘイヤと冷凍バナナ、大根、水を入れて1分程ミキサーにかけたら完成!

冷凍したモロヘイヤを使ったレシピで王道なのが、スムージーです。モロヘイヤは栄養満点なので、スムージーにして毎日でも飲みたいところ。冷凍しておくと、冷たくて飲みやすいスムージーができるので、冷凍モロヘイヤの使い方としてはぴったりですね。

冷凍モロヘイヤを使ったレシピ③モロヘイヤスープ

材料 (4人分)

冷凍モロヘイヤ300g
牛かたまり500g
玉ねぎ(みじん切り)1玉
ブイヨン1かけ
★バター20g
★にんにく(みじん切り) 2~3かけ分
★コズバラ(コリアンダー)大さじ1~2
○塩コショウ少々
○バター5g
■塩仕上げの味調整分
サラダ油(オリーブオイルでもOK)適時
水適量

作り方

①冷凍モロヘイヤを自然解凍しておきます。
②牛ブロックは一口大、玉ねぎはみじん切りにします。
③厚手の鍋にサラダ油を熱し、牛肉を焼き色がつくくらいにさっと炒めます。

④お肉がかぶるくらいの量の水を入れ、玉ねぎを加えて1時間ほど弱火で煮込みます。
⑤解凍したモロヘイヤをミキサーにかけます。
⑥鍋からお肉を取り出してお皿にあげておきます。

⑦お肉を取り出したあとのスープに、モロヘイヤとブイヨンをいれてさらに10分程煮込みます。
⑧フライパンに★の材料を入れてしっかり炒めます。
⑨⑧を⑦の鍋に入れて2~3分加熱したら完成!

エジプトではよく食べられているという、モロヘイヤのスープを再現したレシピです。冷凍モロヘイヤを使用しても全くそん色なく美味しく食べられます。風味豊かでとても美味しい本格的なスープなので、ぜひ一度お試しアレ!

モロヘイヤを冷凍して賢く使おう!

いかがでしたでしょうか?
モロヘイヤの冷凍方法とその活用レシピをご紹介しました。痛みやすいモロヘイヤも、冷凍することで長く美味しく食べることができます。ぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ