記事ID18591のサムネイル画像

これからの時期大活躍、栄養満点モロヘイヤのおすすめレシピ☆

皆さん、モロヘイヤはお好きですか?これからの時期役立つこと間違いなしのモロヘイヤ!実は、ホウレンソウを上回る栄養価を持つ野菜で、夏バテにも役立つ栄養素や成分を多く含んでいるんですよ!レシピの種類も様々です♪今回はモロヘイヤのおすすめレシピをご紹介します。

モロヘイヤを使ったおすすめレシピ①モロヘイヤの梅肉おかか和え

モロヘイヤ1袋
梅干し大1個(または小3個)
めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2
かつおぶしパック1~2パック

モロヘイヤの梅肉おかか和えレシピ①

モロヘイヤは、茎が太くてかたい場合は、その部分だけ切っておく。
(お好みで、葉の部分だけで作ってもいいです。)

モロヘイヤの梅肉おかか和えレシピ②

鍋に湯を沸かし、洗ったモロヘイヤを入れて2分位茹でる。

モロヘイヤの梅肉おかか和えレシピ③

2をざるにあけて水をかけて冷まし、そのまましばらくおいて水分を切る。

モロヘイヤの梅肉おかか和えレシピ④

3のモロヘイヤを軽くしぼり(多少の水分は残っていてよい)、1cm位の幅に切る。

モロヘイヤの梅肉おかか和えレシピ⑤

梅干しは、種を取り除いて実を包丁でたたく。
ボールに、4のモロヘイヤ・5の梅干し・かつおぶしパック・めんつゆを入れてよく混ぜる。

モロヘイヤを使ったおすすめレシピ②ヘルシーモロヘイヤとトマトのスープ

モロヘイヤ1/2袋
ミニトマト8~10個
水400㏄
コンソメ(顆粒) 小さじ1
塩麹小さじ2
にんにく(すりおろし) 1片分
胡椒適量
オリーブオイル 小さじ1~1.5
白ごまお好みで適量

ヘルシー☆モロヘイヤとトマトのスープレシピ①

モロヘイヤは葉を摘み さっと茹でたら水気を絞り、刻む

ミニトマトは半分にカット
(普通のトマトなら食べやすいサイズに)

ヘルシー☆モロヘイヤとトマトのスープレシピ②

鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら ニンニク・トマト・塩麹を加えて少し煮る

ヘルシー☆モロヘイヤとトマトのスープレシピ③

モロヘイヤを入れてさっと煮たら胡椒を加え 味をみる(味が薄ければ調整下さい)
オリーブオイルを加え混ぜ 火を止める

ヘルシー☆モロヘイヤとトマトのスープレシピ④

器に盛り付けたら
お好みで白ごまを振って出来上がり♪

モロヘイヤを使ったおすすめレシピ③モロヘイヤと鶏肉のトマト煮込み

鶏もも肉約700g
モロヘイヤ2袋
トマト(大)4個
コーン缶1缶
塩胡椒適量
オリーブオイル 適量

モロヘイヤと鶏肉のトマト煮込みレシピ①

材料を切ります。
鶏肉→一口大。
トマト→ざく切り。
モロヘイヤ→茎から葉を取る。

モロヘイヤと鶏肉のトマト煮込みレシピ②

大きめのフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉を入れて色付くまで炒める。
塩胡椒を強い目にして、さらにいためます。

モロヘイヤと鶏肉のトマト煮込みレシピ③

鶏肉の上に
モロヘイヤ→トマト→コーンの順に乗せて蓋をし、10分〜15分煮込む。
(水気がたっぷり出るまで)

モロヘイヤと鶏肉のトマト煮込みレシピ④

蓋を外し、軽く混ぜて塩胡椒で味を整える。
完成なのです♬
それぞれの素材の味をいかして美味しさを出しています。

モロヘイヤを使ったおすすめレシピ④モロヘイヤキッシュ

■ [糖質オフクラスト]
おからパウダー35 g
●水110 g
●イナアガー10 g
オリーブ油 大匙1と1/2
■ [フィリング]
卵2個
プレーンヨーグルト150 g
マヨネーズ大匙2
モロヘイヤ1パック
マッシュルーム(生)10~12個
ベーコン1 枚
塩コショウ少々

モロヘイヤキッシュレシピ①

下準備としてヨーグルト150gは冷蔵庫で15分位軽く水切りしておきます。

モロヘイヤキッシュレシピ②

水にイナアガーを少しずつを入れてダマにならないようによく混ぜます。500wレンジに1分かけ取り出して混ぜます。

モロヘイヤキッシュレシピ③

さらに1分レンジにかけて完全に溶かします。熱いうちにオリーブ油、続けておからパウダーを入れてよく混ぜます。

モロヘイヤキッシュレシピ④

ちょっとぽそぽそっとした柔らかい粘土のようになります。これを型の底と側面に貼り付けていきます
180℃で10分ほど焼きます。少し縮みますが崩れることはありません。フィリングを入れて焼くのでこの位の焼き加減で大丈夫

モロヘイヤキッシュレシピ⑤

モロヘイヤは葉の部分だけ使います。さっとゆでて水分をきり、刻んでおきます。マッシュルーム、ベーコンも適当な大きさにカット
卵をよく溶き、ヨーグルト、マヨネーズをしっかり合わせたら6の具材を入れてよく混ぜます。塩コショウ少々で味を整えます。

モロヘイヤキッシュレシピ⑥

フィリングを5に流したら180℃で約23~25分焼いて完成です。

モロヘイヤを使ったおすすめレシピまとめ☆

今回は、モロヘイヤのおすすめレシピをご紹介しましたがいかがでしたか?☆以外にもモロヘイヤを使った様々レシピがたくさんあるんですよ!これからの暑くなる時期に旬を迎えるモロヘイヤ、夏バテ防止効果に役立つ栄養素をたくさん含んでいるんですよ!☆様々なレシピで、体に良いモロヘイヤをたくさん摂取して暑い夏を乗り切りましょう☆モロヘイヤが苦手な方もこれなら美味しく食べられるというレシピももしかしたらあるかも!?です☆ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ