記事ID26411のサムネイル画像

栄養価の高いモロヘイヤde夏バテ防止!スタミナ抜群のおすすめレシピ

モロヘイヤはアラビア語で「大様の野菜」という意味です。どんな薬を飲んでも治らなかった大様が、モロヘイヤのスープを飲んだら完治したという古代エジプトの話に由来しています。それほど栄養価の高い野菜であることを意味しています。栄養たっぷり美味しいレシピのご紹介です。

栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪たたきモロヘイヤの納豆蕎麦♪

◆ 材料(1人分)

・蕎麦…1束
・温泉卵…1個
・納豆…1パック
・たたきモロヘイヤ
      …大さじ2~3
・オクラ…3本
・市販の麺つゆ・練りワサビ
         …各適宜

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪たたきモロヘイヤの納豆蕎麦♪の作り方〈1〉

たたきモロヘイヤの作り方①

1)モロヘイヤは茎の硬い部分を切り取って捨てる。
2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々を入れる。
3)モロヘイヤの茎の方から浸して茹でる。

たたきモロヘイヤの作り方②

茎が柔らかくなったらザルにあげる。

たたきモロヘイヤの作り方③

流水で冷まし、冷めたらザルにあげる。

たたきモロヘイヤの作り方④

1)水気を手で絞る。
2)包丁で細かく刻む。
3)これを更に包丁で粘りが出るまで叩く。

♥ 栄養たっぷりのモロヘイヤのたたきは、タッパーに入れ冷蔵庫で2〜3日は保存できます。冷や奴、ご飯、麺類のトッピングにどうぞ!

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪たたきモロヘイヤの納豆蕎麦♪の作り方〈2〉

① 蕎麦はたっぷりのお湯で規定時間ゆでたら冷水で締める。
② ザルにあげて水切りしておく。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪たたきモロヘイヤの納豆蕎麦♪の作り方〈3〉

① オクラはヘタとガクを切り取りる。
② 塩をまぶして表面をこすり、塩を洗い流す。
③ 蕎麦を茹でた鍋に入れて1分茹でて取り出す。
④ 冷水で冷まし、細かい小口切りにしておく。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪たたきモロヘイヤの納豆蕎麦♪の作り方〈4〉

① 納豆をパックからまな板の上に出す。

② 納豆の上にたたきモロヘイヤをのせる。

③ 納豆とたたきモロヘイヤを混ぜる。
④ 包丁で軽く叩く。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪たたきモロヘイヤの納豆蕎麦♪の作り方〈5〉

① 蕎麦を深めの皿に盛る。
② 蕎麦の上に〈3〉のオクラ、〈4〉のモロヘイヤ納豆をのせる。
③ 中央に温泉卵をおとす。
④ わさびを添え、食べるときに麺つゆをかける。

♥ シンプルなお蕎麦ですが栄養満点!お蕎麦の代わりに、冷や麦、素麺などでも美味しく召し上がれます。夏バテ防止に、この夏は栄養満点モロヘイヤのたたきをオススメします♪

栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤカレー♪

◆ 材料(2人分)

・豚ひき肉赤身…150g
・モロヘイヤ…80g
・玉ねぎ…1/2個
・しょうが…1かけ
・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ1
・カレー粉…大さじ1
・小麦粉…大さじ1 1/2
・塩…少々
・こしょう…少々
・ごはん…300g

【煮込み調味料】

・トマトジュース…1カップ  ・水…1/3カップ
・コンソメスープの素…小さじ2  ・砂糖…大さじ1

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤカレー♪の作り方〈1〉

① モロヘイヤは根元を切り、1cm長さに切る。
② しょうが、にんにくはみじん切りにする。
③ 玉ねぎは粗みじん切りにする。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤカレー♪の作り方〈2〉

① 鍋にオリーブオイルを熱してしょうがとにんにくを炒める。
② 香りが立ったらカレー粉と小麦粉を入れて2分ほど炒める。
③ ひき肉、玉ねぎを加えて肉がぱらぱらになるまで炒める。
④ モロヘイヤを入れてさらに炒める。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤカレー♪の作り方〈3〉

① モロヘイヤがしんなりしたら【煮込み調味料】の材料を加えて煮立てる。
② 弱火で10分ほど煮る。
③ 塩、こしょうで味を調える。
④ 器に盛ったご飯にかける。

♥ 栄養効果の高いモロヘイヤでと、疲労回復に有効なビタミンB1を多く含んだ豚肉で作ったカレーは、食欲不振に陥りやすい夏には最適です♪

栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤと温泉卵の冷製スープ♪

◆ 材料(2人分)

・なめこ…50g
・水…1.5カップ
・マギーコンソメ…1コ
・薄口しょうゆ…小さじ1
・粉ゼラチン…2g
・モロヘイヤ(葉のみ)…10g
・温泉卵…2コ
・ねり梅…小さじ1

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤと温泉卵の冷製スープ♪の作り方〈1〉

① 鍋になめこ、水、マギーコンソメ、薄口しょうゆを入れてサッと煮る。
② 粉ゼラチンを加えて煮溶かし冷ます。
③ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤと温泉卵の冷製スープ♪の作り方〈2〉

① モロヘイヤをサッとゆでて冷水にさらす。
② 水気を切ってざく切りにする。
③〈1〉の冷やしたスープに加える。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤと温泉卵の冷製スープ♪の作り方〈3〉

① 器に温泉卵を盛り〈2〉のスープを注ぐ。
② ねり梅を少量ずつ数ヶ所におく。

♥ 食欲不振になりがちな夏には嬉しいスープ!ねり梅がアクセントになるサッパリとしたスープですが、これだけで栄養満点!夏バテ防止にはオススメのスープです♪

栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤと桜えびのかき揚げ♪

◆ 材料(4人分)

・モロヘイヤ…100g
・さくらえび…30g
・ねぎ…1/2本
・小麦粉…1カップ
・塩…小さじ1/2
・水…1/3カップ
・揚げ油…適量

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤと桜えびのかき揚げ♪の作り方〈1〉

① モロヘイヤは根元の固い部分を落とし、3cmの長さに切る。
② ねぎは小口に切る。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤと桜えびのかき揚げ♪の作り方〈2〉

① ボウルに〈1〉と桜えびを入れ、小麦粉、塩をふり入れてよく混ぜる。
② 十分に絡んだら水を加えて、固めののり状になるまでよく混ぜる。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤと桜えびのかき揚げ♪の作り方〈3〉

① 揚げ油は180度に熱する。
② へらを油に浸し、8等分相当の〈2〉を1つずつへらにのせ、揚げ油に落とし入れる。
③ 周りが固くなってきたら上下を返し、全体がきつね色になるまで揚げる。
④ 油をしっかり切って盛りつける。

♥ モロヘイヤのサクサク感と桜えびの香ばしい香りが美味しいかき揚げです。サックリ上げるポイントは、やや高めの油で揚げることです。レモンを添えてサッパリとどうぞ♪

栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤとトマトの冷製パスタ♪

◆ 材料(1人分)

・モロヘイヤ…1/2袋
・プチトマト…3~4個
・パスタ(細目のもの)…100g
・白だし…大さじ1
・柚子胡椒…小さじ1/2
・オリーブオイル…適量

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤとトマトの冷製パスタ♪の作り方〈1〉

① モロヘイヤは葉と茎に分ける。
② 茎の根元側1/2は固いので切り落とす。
③ 茎は1分、葉は20秒、時間差で塩ゆでる。
④ 冷水に取りしっかり水気を絞る。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤとトマトの冷製パスタ♪の作り方〈2〉

① 茹でたモロヘイヤを適当な大きさに切る。
② プチトマトはヘタを取り、半分に切る。
③ ①②をボウルに入れ、白だし、柚子胡椒と和える。
④ 冷蔵庫で冷やしておく。

◆ 栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♪モロヘイヤとトマトの冷製パスタ♪の作り方〈3〉

① パスタを指定時間通り茹で冷水でしめる。
② 冷やした〈2〉の具と合わせ器に盛りつける。
③ オリーブオイルを軽くひとまわしかる。

♥ 栄養満点のモロヘイヤの粘りがパスタによく絡み、柚胡椒の風味と和風出汁のサッパリとしたシンプルな美味しい冷製パスタです♪

栄養たっぷり♡モロヘイヤde夏バテ防止レシピ♥まとめ♥

♥ モロヘイヤの旬は夏です。食欲不振になりやすい夏場に、旬のモロヘイヤで栄養満点の食卓に!夏バテ防止で元気な夏を過ごしましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ