記事ID24681のサムネイル画像

お家が高級レストランになる!フォアグラのソテーのレシピ3選

フォアグラのソテーなんて、高級レストランでいただくものというイメージですよね。しかしお家でも美味しいフォアグラのソテーが作れるんです!そこで今回は、お家で簡単にできるフォアグラのソテーのレシピをご紹介します。ちょっとしたアレンジもあるので参考にしてくださいね。

フォアグラのソテーはお家でも食べられる!

フォアグラのソテーといえば、高級レストランでいただくもの。そう思っていませんか?もちろん、高級レストランで素敵な雰囲気の中でいただくフォアグラのソテーは特別なものがありますが、お家でも美味しいフォアグラのソテーを作ることができるんです!今回は、フォアグラのソテーの作り方をご紹介します。

高級レストランでフォアグラのソテーが食べたいけれど、小さいお子様がいてレストランになかなかお出かけできないという方は、ぜひ記念日や特別な日の豪華ディナーにフォアグラのソテーを作ってみてはいかがでしょうか?

それでは早速、フォアグラのソテーの作り方をご紹介していきましょう!

フォアグラのソテーの作り方①王道!フォアグラのソテー

材料(2人分)

フォアグラ2枚
バルサミコ酢大さじ1杯
醤油大さじ1杯
はちみつ大さじ1杯
塩コショウ少々

作り方

①よく冷やしておいたフォアグラの表面に、たっぷりと小麦粉を塗ります。
②フライパンを熱し、油をひかずに強火でフォアグラをソテーし、お皿に盛り付けます。

③②のフライパンを使い、残ったフォアグラの脂、塩コショウ、醤油、ハチミツ、バルサミコを入れてソースを作ります。
④ソテーしたフォアグラにソースをかけたら完成!

バルサミコ酢の酸味とハチミツの甘みを生かしたソースをかけた、王道のフォアグラのソテーのレシピです。フォアグラのソテーといえば、まさにこの味!香り高いソースがフォアグラと相性抜群!意外と簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

フォアグラのソテーの作り方②フォアグラソテー2種のフルーツソース添え

材料 (1人分)

■ ~メイン~
フォアグラ1枚
■ ~ソース1~
マーマレードジャム大スプーン2杯
オレンジ(果肉)小カット7個
バター(無塩)5g
■ ~ソース2~
ブルーベリージャム大スプーン1杯
チョコレートソース小スプーン1杯
練乳小スプーン1杯
バルサミコ酢 小スプーン1杯
■ ~つけあわせ~
プチトマト3カット
青豆3カット
セルフィーユ1枚
■ ~調味料~
米酢 適量
ロレーヌの塩大スプーン1杯
かたくり粉小スプーン1杯
オリゴ糖小スプーン1杯

作り方

①沸騰したお湯にロレーヌの塩をいれて青豆をゆで、1度水にさらして味をしめます。
②プチトマトと青豆、オレンジ、セルフィーユをカットします。
③マーマレードに、湯煎でとかしたバターを混ぜ、オレンジを加えて温めます。

④プチトマトを米酢でマリネし、青豆と一緒にレンジで加熱します。
⑤ブルーベリージャムと練乳、チョコ・ペーストを湯煎にかけながらしっかりと混ぜます。
⑥フライパンで軽くバターを溶かし、オリゴ糖と片栗粉を混ぜた粉をフォアグラに薄くつけて、両面を強火でカリっと焼きます。

⑦お皿に④をのせ、③のマーマレードソースをひいてそのうえにフォアグラのソテー、その上に⑤のブルーベリーソースをかけて、セルィーユを飾って完成!

フルーツの甘酸っぱいソースをかけた、本格的なフォアグラのソテーです。2種類のソースどうしの相性も抜群!濃厚なフォアグラのソテーがさっぱりといただけます。ソース作りも簡単なので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

フォアグラのソテーの作り方③フォアグラ&りんごのバターソテー

材料 (1人分)

冷凍フォアグラ25g
小麦粉少々
リンゴ1/6
バター1欠片
バルサミコ酢 20ml
クランベリーソース大さじ1

作り方

①フォアグラに小麦粉を塗ります。
②リンゴを薄くスライスします。
③フォアグラとりんごをバターで焼きます。

④一度フライパンからすべて取り出して軽く油を拭き、バルサミコ酢を入れて酸味を飛ばします。
⑤お皿に盛り付けたら完成!

バターの香りがたまらない、フォアグラのソテーです。濃厚なフォアグラに、さっぱりとしたりんごの付け合せは相性抜群!一度にメインと付けあわせができるのも、ラクでいいですね♪

おうちで絶品フォアグラのソテーを堪能しよう♪

いかがでしたでしょうか?
フォアグラのソテーのレシピをご紹介しました。意外と簡単にフォアグラのソテーは作れます。お家で豪華ディナーを作る際は、ぜひフォアグラのソテーを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ