ホクホク甘い人気の天ぷら!かぼちゃの天ぷらアレンジレシピ5選
2015/10/30
mayumi719
2016/05/17 更新
春から初夏にかけて採れる山菜「こごみ」。河川敷や土手などに自生しているのを見つけたら採って天ぷらにしてみませんか。今回はこごみの天ぷらのレシピと美味しく揚げるコツも合わせてご紹介しています。クセがなくて食べやすいので、ぜひ作ってみて下さいね!
クサソテツの新芽「こごみ」。5月から6月が旬の山菜です。
新芽が前に「こごんだ(かがんだ)」姿勢に似ていることから「こごみ」と名づけられたようです。
天ぷらやおひたしにして食べることが多いです。
比較的アクが少なくて食べやすいと言われていますね。
土手など湿気のある斜面に生えていることが多いようです。
こごみの天ぷらのコツ①
薄めの衣を葉の表裏全体につけ、ボウルの端などで余分を落とす
*葉物の天ぷらは特に衣の薄さが美味しさを大きく左右します!
こごみの天ぷらのコツ②
衣を付けて油に入れる時には手を使う
* お箸では強く挟んだ部分の衣が取れてしまいがち。
衣が取れた部分から油が入り込み、油っぽくなってしまいます
こごみの天ぷらのコツ③
油に入れる時はすぐに手を離さない
*葉先が団子状に揚がるのを防ぐ為に、根元側をそっと持ち葉先を油の中で揺する
こうすることで、さくさくの食感に揚がります
こごみの天ぷらのコツ④
葉先を揺すったら、油の上で手をスライドさせて油の中を泳がせるように離す
*油の中で泳がせる事で、余分な衣が離れる
こごみの天ぷらのコツ⑤
衣が固まるまで触らない
*お箸で軽く叩いてみて、コツコツと硬い感触が伝わったら裏返す
こごみにまんべんなく衣をつけることがカラッと揚げるコツです。こごみに油が直接ふれないようにすることがポイントですよ☆
こごみを上手に揚げるコツが分かったところで、さっそく天ぷらを作っていきましょう!
こごみ20本前後
薄力粉大さじ1
・・揚げ衣 A・・
薄力粉1/2カップ
片栗粉大さじ2
卵(小)1個
冷水150cc
・・・・・・
揚げ油適量
香味塩、岩塩など適量
こごみは、さっと流水で洗い、根元を3~4㎝切り落とす
ザルに①を広げ、さっと熱湯を廻しかけ、水気を切る。残った水分は、キッチンペーパーで拭き取る
ボウルにAを入れ、ダマが残るくらいに、ざっくり混ぜ合わせます。
※衣は薄め
天ぷら油を、170℃に温めておく
②に、薄く薄力粉をまぶし、余分な粉をはたき③にくぐらせ、④でカラッと揚げます。
※揚げ過ぎないように
器に盛りつけて、岩塩や香味塩、香味塩などを添えてこごみの天ぷらの出来上がり!
※香味塩・・塩大さじ1/2、粉山椒大さじ1を、混ぜ合わせたもの
こごみは葉のくるんとした部分に汚れがたまりやすいので、しっかり洗って汚れ落とします。天ぷらの衣は薄めに、火を通し過ぎないようサクッと揚げましょう!
天ぷら以外にもコゴミを美味しく食べる方法はたくさんあります。
その中から味噌マヨネーズの和え物をご紹介します!
こごみひと束
味噌小さじ1~
マヨネーズ小さじ1~
塩(茹で用)少々
こごみはよく洗う
沸騰した鍋に塩とこごみを入れ、2分半~3分茹でる
その間に味噌とマヨネーズを合わせておく
直ぐに冷水で冷やし、食べやすい大きさにカットする
キッチンペーパーなどで水気を取り、3と和えて完成!
こごみを茹でて味噌マヨネーズで和えたレシピ。味噌のコクと酸味の効いたマヨネーズソースでパクパク食べられますね♪
パスタ200g
にんにく 1片
こごみ100g
塩適量
マヨネーズ大さじ1と1/2
醤油大さじ1/2
タカノツメ少々
オリーブオイル 大さじ2
砂糖極少量
沸騰したお湯に塩と極少量の砂糖を入れ、こごみをさっと下茹でする
フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける
パスタを茹でる 塩はいつもより気持ち少なめで
茹でたこごみをざく切りにする
パスタの茹で汁を大さじ1ほどフライパンに入れ、フライパンを振り、オリーブオイルをよく乳化させる
パスタとザク切りにしたこごみを投入
マヨネーズと醤油を入れて、フライパンで返しながら絡めて、こごみパスタの出来上がり!
マヨネーズと醤油のマイルドな味付けのパスタ。こごみとパスタをフライパンで混ぜるとき、こごみがほくれすぎないようにするのがポイント。こごみは茹でる前にゴミなどをよく取ってくださいね!
いかがでしたでしょうか。
春の山菜「こごみ」の美味しい天ぷらの作り方をご紹介しました。
クセがなくて食べやすい「こごみ」、土手などで見つけたら採って天ぷらにしよう!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局