記事ID16317のサムネイル画像

これさえ読めばもう市販の天ぷら粉は不要!小麦粉でサクサク天ぷら♪

みなさんは天ぷらをする際、衣は市販の天ぷら粉をわざわざ買って作っていますか?実は市販の天ぷら粉を使わなくてもお家に必ずあるであろう小麦粉でサックサクの天ぷらが作れちゃうんですよ♡今回は市販の天ぷら粉を使わないで小麦粉を使った天ぷらのレシピを紹介します。

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ①:市販品要らず!サクッと揚がる天ぷら粉

小麦粉 1カップ
片栗粉 小さじ2
塩 少々
卵 1個
水 卵と合わせてカップ1

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:市販品要らず!サクッと揚がる天ぷら粉レシピ

1
計量カップ(1カップ=200mℓ)に小麦粉を入れる。ボウルで小麦粉・片栗粉・塩を混ぜる。(ふるわなくてもOK)

2
計量カップに卵を割りいれて溶く。

3
2に、200mℓになるまで水を加えて混ぜる。

4
1に3の卵水を加えて混ぜる。※少しダマが残る程度でOK

5
お好みのタネを揚げてください♪(葉物は衣を付けた後、余分な衣は箸で挟んでしごき落として揚げるとゴタッとなりません。)

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ②:我が家の天ぷら&かき揚げの衣の作り方

材料(3~4人分)

小麦粉(薄力粉) 120g
片栗粉 30g
塩 小さじ1
たまご 1個
水 150ml

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:我が家の天ぷら&かき揚げの衣の作り方手順①

小麦粉と片栗粉をボウルにいれます

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:我が家の天ぷら&かき揚げの衣の作り方手順②

みずを入れてよく混ぜます

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:我が家の天ぷら&かき揚げの衣の作り方手順③

たまご1個を入れてよくかき混ぜます

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:我が家の天ぷら&かき揚げの衣の作り方手順④

少し固めかな?と言うくらいでOK☆野菜などを入れると水分が出るので調度よくなります。

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:我が家の天ぷら&かき揚げの衣の作り方コツ・ポイント

少し水が足りないかな?と思う感じでOKです。野菜などを入れると水分が出て丁度良い硬さになります☆

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ③:天ぷら

材料(2人分)

えび(中) 6尾
なす 1個
しし唐辛子 4個
かぼちゃ 40g
生しいたけ 2枚
大根(すりおろし) 40g
しょうが(すりおろし) 1/2片分
揚げ油 適量
(A) ころも
卵1/2個分
小麦粉 1/2カップ
(B) 天つゆ
マンジョウ芳醇本みりん 大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1
だし汁(かつおだし) 大さじ6

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:天ぷらレシピ


1.
えびは背わたを取り、殻をむく。腹側に数か所切り目を入れ、まっすぐに伸ばす。尻尾の三角の先の部分を切り、水を出す。

2.
かぼちゃは4枚のいちょう切り、なすはヘタを切って輪切り、しいたけは軸を切ってかさに飾り包丁を入れ、しし唐辛子はヘタを少し切り、数か所穴を開ける。

3.
(A)の卵をほぐし、冷水を加えて1/2カップにし、ボウルに入れる。ふるった小麦粉を加えてさっくりと混ぜ合わせてころもをつくる。

4.
揚げ油を170℃に熱し、(1)に(3)をつけて2~3分揚げ、油をきって取り出す。(2)は160℃位の低め温度で、同様に(3)をつけて揚げる。

5.
小鍋に(B)のみりんを煮立て、だし汁、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、天つゆをつくる。

6.
器に盛りつけ、水気をきった大根おろし、おろししょうが、(5)を添える。

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ④:夏野菜の天ぷら盛り合わせ

材料(4人分)

カボチャ1/8個
ナス2本
オクラ4本
塩少々
大葉4枚
梅干し4個
ハモ(生)2切れ
塩適量
レモン(くし切り)1/2個分
<衣>
卵黄1個分
冷水250ml
小麦粉1~1.5カップ
片栗粉大さじ4
揚げ油適量

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:夏野菜の天ぷら盛り合わせレシピ下準備

下準備

夏野菜の天ぷら盛り合わせの下準備1
カボチャは種とワタを取り、薄切りにする。
ナスはヘタを切り落とし、縦4つに切って下2/3くらいに2~3本切り込みを入れる。
オクラは塩でこすって繊毛を取り、水洗いして水気を拭き取り、揚げた時に跳ねないように楊子で5~6箇所突き刺し、穴をあける。
梅干しはキッチンペーパーに包んで余分な水分を取る。
大葉は水洗いし水気を拭き取る。
ハモは1切れを4つに切り、分量外の小麦粉を薄くからめる。
<衣>の卵黄と冷水を混ぜ合わせる。
揚げ油を170℃に予熱し始める。

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:夏野菜の天ぷら盛り合わせレシピ

作り方
1
<衣>の小麦粉、片栗粉を混ぜ合わせ、1/4量を残してボウルに入れる。合わせた卵水も1/4量残して加え、菜ばしでサックリ混ぜる。残しておいた粉類と卵水は、調節しながら加えて下さい。(ダマが残っていてOK)
.
2
カボチャ、ナス、オクラ、大葉、梅干し、ハモの順に<衣>に通して、170℃の揚げ油でサクッと揚げる。(ヒント)はじめは大きな泡がジュワジュワと出ていますが、揚がったら泡が小さくなりシュワシュワとなりますので、目安にして下さいね。
.
3
器に敷紙を敷き、油きりした天ぷらを盛り合わせ、塩、レモンを添える。

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ⑤:サクサク天ぷら

材料(2人分)

キユーピー マヨネーズ 大さじ1
えび 4尾
なす 1本
かぼちゃ 50g
しいたけ(生) 2個
れんこん 2cm
青じそ 2枚
小麦粉 50g
水 75ml
サラダ油 適量

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:サクサク天ぷらレシピ

1
今回は「キユーピー マヨネーズ」を使います。

2
えびは尾を残して殻をむいて背ワタを取り、腹側の3〜4カ所に切り込みを入れる。

3
<2>をポキッという感触があるまで一筋ごとに背側にそらし、筋を切ってまっすぐにする。

4
なすは縦半分に切り、ヘタ側の約2cmを残して5mm幅の切り込みを入れ、水にさらして水気をきる。

5
かぼちゃはワタと種を取り、5mm幅に切る。しいたけは軸を取り、半分に切る。

6
れんこんは皮をむいて5mm幅の輪切りにし、酢水にさらして水気をきる。

7
ボウルにマヨネーズを入れて少しずつ水を加え、よく混ぜる。混ざったら小麦粉を加え、少し粉が残る程度まで混ぜる。

8
<3>、<4>、<5>、<6>と青じそに<7>をつけ、サラダ油で揚げる。

小麦粉でサクサク天ぷらレシピ:サクサク天ぷらレシピ コツ・ポイント

れんこんは酢水にさらすことで、アクが抜けて白く仕上がります。衣に使う水は冷水を使うと、より一層カラッと揚がります。

いかがでしたか?

市販の天ぷら粉がなくってもこんなにサクッと美味しそうに揚がるんですよ♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ