記事ID24193のサムネイル画像

あなたはもう食べた?れんこんを使ったお味噌汁の作り方3選

煮物や揚げ物にすると美味しいれんこん。今回は、そんなれんこんを使ったお味噌汁のレシピをご紹介します。れんこんを使ったお味噌汁というと、あまりなじみがない方もいらっしゃるかもしれませんが、とっても美味しいんです!れんこんで美味しいお味噌汁を作りましょう♪

れんこんのお味噌汁ってどんな味?

皆さんは、れんこんを使ったお味噌汁を飲んだことがありますか?煮物や揚げ物に使われることの多いれんこんですが、お味噌汁に入れてもその食感が生きてとっても美味しいんです♪今回は、そんなれんこんを使ったお味噌汁のレシピをご紹介します。

一言でれんこんのお味噌汁といっても、その使い方や仕上がりのお味はさまざま。れんこん1つあれば、いろいろなお味噌汁を作ることができてとっても楽しいですよ♪そんな多種多様なれんこんのお味噌汁のレシピをご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、れんこんのお味噌汁の作り方をご紹介していきましょう!

れんこんのお味噌汁①れんこんのとろとろ味噌汁

材料(2人分)

れんこん 中 1/2 節 (120g)
青ねぎ 2 本
刻み海苔 適量
かつおだし 300 ml
味噌 大さじ 1と1/2

作り方

①れんこんは半量を薄切り、残りは摩り下ろします。
②鍋にかつおだしと薄切りにしたれんこんをいれて火にかけて、3分ほど煮ます。
③れんこんが柔らかくなったところでアクをとって、すりおろしたれんこんを加えて混ぜます。

④すりおろしたれんこんが透き通ってきたら一度火を留めて味噌をときます。
⑤もう一度火をつけ、ひと煮立ちさせたら完成!

れんこんを存分に味わえる、れんこん尽くしのお味噌汁のレシピです。薄切りしたれんこんのシャキッとした食感と、すりおろしたれんこんのとろとろとした口当たりが最高!れんこん1つでいろいろな食感が楽しめるお味噌汁なので、れんこんがお家にたくさんあるときの消費レシピとしてもおすすめです。

れんこんのお味噌汁②いわしのすり身とれんこんのつみれ汁

材料 (2人分)

■ ◎つみれ
 いわしのすりみ1パック
 ねぎ10cm
 生姜 ひとかけ
 れんこん小さめ1節
 味噌大さじ1
■ ◎味噌汁
 水400ml
 小松菜適量
 わかめ適量
 味噌好きなあんばいで

作り方

①ボウルにいわしのすりみを入れ、みじん切りにしたねぎと、すりおろした生姜とその絞り汁、すりおろしたれんこんを入れます。
②味噌を入れてよく混ぜ、スプーンで一口大にすくってお味噌汁にいれます。
③野菜も加えて、5分程煮たら完成!

れんこん入りいわしのつみれが入った、うまみたっぷりのお味噌汁です。いわしのつみれにすりおろしたれんこんを入れることで、ふわふわとした食感が楽しめます。お魚のうまみとれんこんのうまみで美味しさも◎!食べ応えもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

れんこんのお味噌汁③ごまと豆乳のお味噌汁

材料

大根(いちょう切り)5cmくらい
人参(半月切りかいちょう切り)中1本
玉ねぎ(くし切り)1/2個
ごぼう(うす切り)1/4本
蓮根(いちょう切り)100g
さつまいも(かぼちゃも美味しい!)200g位
好きな野菜(小松菜、大根の葉、白菜、しめじなどがおすすめ)適量
小葱(小口切り)1/3袋〜お好みで
だし汁(干し椎茸と昆布がおすすめ!顆粒だしでもOK) 3カップ
味噌70g
成分無調整豆乳2カップ
いりごま(すりごまでもOK!)50g

作り方

①だし汁を煮立て、てさつまいもと葉物以外の野菜を入れて、ふたをして煮ます。
②さつまいもを入れて、やわらかくなるまでじっくり煮ます。
③葉物を入れ、さっと煮ます。

④豆乳を入れて沸騰直前まで温めたら、味噌を加えます。
⑤いりごまをミルで砕きながら鍋に入れたら完成!

根菜をたっぷり使った、具沢山のお味噌汁です。普通のお味噌汁と異なり、豆乳とごまを加えることで、濃厚でクリーミーな風味に仕上がっています。いつものお味噌汁に飽きたら、こちらのお味噌汁にしてがらりと雰囲気を変えてみるのもいいかもしれませんね。

れんこんでいろいろなお味噌汁が作れる!

いかがでしたでしょうか?
れんこんを使ったお味噌汁の作り方をご紹介しました。お味噌汁は、毎日の食卓に欠かせない一品です。れんこん1つで、いろいろなお味噌汁を作ることができるので、おうちにれんこんが余ってしまっているときなどは、ぜひアレンジを楽しみながら美味しいお味噌汁を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ