記事ID24111のサムネイル画像

食べるだけじゃなかった!冷凍餃子を使った絶品スープの作り方4選

冷凍餃子といえば、焼き餃子や水餃子にするのが定番ですが、実はスープに入れても美味しいんです!今回は、冷凍餃子を使った絶品スープの作り方をご紹介します。冷凍餃子をスープに入れると、食べ応えもあってうま味もでて、とってもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

味も食べ応えも抜群!冷凍餃子のスープ

スーパーには、いろいろな冷凍餃子が販売されています。簡単に焼餃子や水餃子ができるので、忙しい主婦の間で人気の高い冷凍餃子ですが、スープに入れても美味しいんです!今回は、そんな冷凍餃子を使った絶品スープのレシピをご紹介します。

冷凍餃子をスープに入れることで、餡のうま味がスープに溶け出して美味しくなるのはもちろんのこと、食べ応えもあって大満足間違いなし!お家に余った冷凍餃子があれば、ぜひすぐにでも作ってみてくださいね。

それでは早速、冷凍餃子を使った絶品スープのレシピをご紹介していきましょう!

冷凍餃子を使った絶品スープレシピ①わかめと冷凍餃子の中華スープ

材料(3人分)

冷凍餃子6個
ワカメ20g
玉ねぎ1/4個
★水700ml
★鶏がらスープの素小さじ1
★塩小さじ1/3
★しょうゆ大さじ1弱

作り方

①鍋に★の材料をいれ火にかけます。
②スライスした玉ねぎを鍋に入れ、玉ねぎが柔らかくなったところで、冷凍餃子とわかめを入れます。
③餃子に火が通ったら完成!

冷凍餃子を使った、王道の中華スープのレシピです。もともと中華料理である餃子は、中華風の味付けのスープと合わないわけがありません!チャーハンの付け合せスープとして作れば、中華の食卓ができますね♪

冷凍餃子を使った絶品スープレシピ②酸辣湯風味スープ

材料 (1人〜2人分)

冷凍餃子6個〜8個
海老(中)8尾〜10尾
万能ねぎ一掴み
卵一個
水500ml程度
■ 調味料
味の素少々
鶏がらスープの素少々
★酒小さじ1
★みりん 小さじ1
★酢(あれば黒酢)おおさじ2〜3
★オイスターソース 大さじ3
★醤油小さじ1〜2
★塩少々
★胡椒少々
ラー油少々

作り方

①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら中火にして、味の素、ガラスープを順番に入れます。
②冷凍餃子とえびを入れて30秒〜1分ほど煮ます。
③★の調味料を上から順番に入れていき、蓋をして中火で3〜4分煮ます。

④スープの火を強くして、一度沸騰させ、溶き卵を入れて混ぜます。
⑤細かく刻んだネギをいれ、蓋をして中火で数秒煮たら完成!

程よい酸味がとっても美味しいスープです。冷凍餃子のうま味とごま油の香りが相性抜群で、食欲を掻き立てます。暑くて食欲がない夏の日にも、すっぱうまいこのスープならいくらでも食べられますね。

冷凍餃子を使った絶品スープレシピ③餃子のトマトスープ

材料 (4人分)

冷凍餃子10個
キャベツ1/4個
完熟トマト4個
水1000ml
☆コンソメ 小さじ1
☆マジックソルトまたは塩小さじ1
ビーフシチューの素1片
ケチャップ大さじ1
粉チーズ適量
乾燥パセリ適量

作り方

①鍋に、ざく切りしたキャベツとトマト、☆の材料を入れて柔らかくなるまで煮ます。
②①ビーフシチューの素、冷凍餃子を加えます。

③火が通ったらケチャップを入れて混ぜます。
④器に盛って、粉チーズとパセリをかけたら完成!

冷凍餃子は、洋風スープにも合うんです!野菜がたっぷり入っているので、栄養満点で食べ応えもさらにアップしています。ビーフシチューの素をベースにしているので、パンとの相性抜群!見た目も華やかでオリジナリティがあるので、おもてなし料理としてもおすすめです。

冷凍餃子を使った絶品スープレシピ④冷凍餃子のお味噌汁

材料 (1~2人分)

味噌汁ご家庭のお味で
冷凍餃子5個
ごま油 ひとたらし
しょうが お好きなだけ
乾燥わかめお好きなだけ

作り方

①いつものお味噌汁に、冷凍餃子を入れます。
②仕上げにごま油としょうがをかけたら完成!

冷凍餃子はお味噌汁にも合うんです!お味噌汁に餃子のうま味が溶け出して、コクのある味に仕上がります。余ってしまったお味噌汁を、冷凍餃子を使えば簡単にリメイクできておすすめです。これなら、普段あまりお味噌汁を飲んでくれないお子様も残さず美味しく飲んでくれますよ♪

冷凍餃子で絶品スープを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
冷凍餃子を使った絶品スープの作り方をご紹介しました。冷凍餃子のスープといえば、中華スープのイメージが強いですが、意外と洋風スープやお味噌汁にも合うんです!冷凍庫に余っている冷凍餃子があれば、ぜひ美味しいスープを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ