記事ID24079のサムネイル画像

焼きなすがトースターであっという間に簡単にできちゃう!?

焼きなすを作るのにわざわざ網なんて必要ありません!なんとトースターで簡単に焼きなすができちゃうんです♪しかもコンロ周りを汚すこともなく、暑い夏にあまり暑さを感じることなく手軽にできますよ♡今回はトースターを使って簡単焼きなすレシピを紹介します。

なすとは...

ナス(茄子、茄、ナスビ)はナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。

未熟で果肉や種子が柔らかいうちに収穫し、食用とする。
焼く、煮る、揚げるなどあらゆる方法で調理される。

淡白な味で他の食材とも合せやすく、また油を良く吸収し相性が良い。野菜炒めなどで油を吸わせたくない場合は、油を入れる前にナスを少量の水で軽く煮るように炒めて、スポンジ状の実に水分を含ませてやると油を吸い難くなる。皮も薄く柔らかいので剥かずに調理されることが多い。 また、ナスは古くからフグと相性が良いとされ、てっちりやフグ汁には切ったナスが盛り込まれることがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

トースターで簡単焼きなす①:簡単!トースターで焼きなす

材料

ナス 好きなだけ
生姜 少々
かつお節 少々
しょうゆ(めんつゆ) 好きなだけ

トースターで簡単焼きなす:簡単!トースターで焼きなす作り方①

ガクや上の部分を切り落とし、包丁で一本に対して6.7本の切れ目を入れる。
アルミを引いて並べてトースターに入れる。

トースターで簡単焼きなす:簡単!トースターで焼きなす作り方②

10分焼いて、ひっくり返して裏側をまた10分焼く。またひっくり返してまた10分焼く。

トースターで簡単焼きなす:簡単!トースターで焼きなす作り方③

焼けたらしばらく放置。熱いと火傷まします(笑)冷めてからでも綺麗に剥けます。

トースターで簡単焼きなす:簡単!トースターで焼きなす作り方④

薄皮だけ綺麗に剥けたら、繊維に沿って手でさきます。手でさいたほうが醤油が馴染みます。ナスが長い時は半分に切ってください。

トースターで簡単焼きなす:簡単!トースターで焼きなす作り方 コツ・ポイント

トースターでよく焼いてください。よく焼くと、薄皮だけが剥けます。焼きがあまいと、身まで皮にくっついて剥がれてしまいます。
包丁で切れ目を入れるのが少ないと、皮が剥きにくいです。

トースターで簡単焼きなす②:簡単!トースターで焼きなす

材料

ナス 四本
あじぽん 適量
ごま油 適量
かつお節 適量

トースターで簡単焼きなす:簡単!トースターで焼きなす作り方

1、ナスのガクをとります。包丁をくるっと一周。

2、トースターに入れて15分(1000w)、ナスがシワっとしてきたら取り出す。

3、水につけて冷まして皮をむいて、お好みのタレで完成!

トースターで簡単焼きなす:簡単!トースターで焼きなす作り方 コツ・ポイント

ナスのお尻から皮をむくとぺろっとはがれます!
焦げてもいいんです!どーせむくから!

トースターで簡単焼きなす③:トースターで☆焼きなすの肉味噌チーズ

材料(4人分)

なす 2本
スライスチーズ 2枚
■ (肉味噌)
挽き肉 100g
長ネギ 1/2本
おろししょうが 小さじ2
おろしニンニク 小さじ1
味噌 100g
みりん 100cc

トースターで簡単焼きなす:トースターで☆焼きなすの肉味噌チーズ作り方

1、(肉味噌の作り方)みじん切りの長ネギとしょうが、ニンニクを炒め、挽き肉を加えて更に炒める。

2、1に火が通ったら、混ぜ合わせた味噌とみりんをを入れ、弱〜中火でつやが出るまで練り混ぜる。

3、肉味噌を1cm幅の斜め切りにしたナスに塗る。チーズをちぎってのせ、オーブントースター(強)で5〜6分焼いたらできあがり(^o^)/

トースターで簡単焼きなす:トースターで☆焼きなすの肉味噌チーズ作り方 コツ・ポイント

肉味噌はぜったい余ります(^^; あら熱が取れたところで瓶に入れれば冷蔵庫で10日位は(実際わが家ではもっと長く使ってますが)保存可能です♪ご飯にのせると食べ過ぎ注意のおいしさに

トースターで簡単焼きなす④:トースターで簡単に♪焼きなす

材料(2人分)

ナス 2本
醤油 適量
生姜 お好みで
かつお節 お好みで

トースターで簡単焼きなす:トースターで簡単に♪焼きなす作り方

1、ナスを洗い、ヘタの周りに少し切り目を入れ、縦にも数本切れ目を入れる。
※竹串等で皮の数か所に穴を開けてもOKです。

2、トースターにアルミホイルを敷いてナスを並べ、皮にシワができたり剥がれてくるまで高温で焼く(約15~20分)。
※焼けてくると、皮が焦げるような香りもしてきます。

3、焼けたら、熱いので火傷しないように気をつけながら、皮をむく。
※冷水に漬けながら皮を剥くとキレイにできます。

4、剥けたら食べやすい大きさに切ってよく冷やし、お好みで醤油・生姜・かつお節・青ネギ等をかけて召し上がってください!

トースターで簡単焼きなす:トースターで簡単に♪焼きなす作り方 コツ・ポイント

焼いた後は、ナスの中までかなり熱いので、火傷に注意してくださいね!

いかがでしたか?

焼きなすはトースターを使うと汚れも少なく、手間もかかることなく作れます。
夏はキッチンに立つのが嫌になる人も多いと思いますが、トースターを使い、コンロを使わないことで気温の高い夏場でも苦なく調理できます。
トースターで簡単に作ったとは思えない美味しさで主婦の味方ともいえるレシピばかりですので、ぜひ作ってみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ