記事ID24068のサムネイル画像

三つ葉は飾りとして使うだけ?三つ葉がメインのおひたしレシピ♪

お吸い物に、ちょっとした飾りとして・・・普段はそんな役割の三つ葉ですが、実は三つ葉がメインとなるレシピもたくさんあります!三つ葉をたくさん消費したい人は必見です♪三つ葉を使ったおひたしレシピを紹介致します!定番のおひたしからアレンジレシピまで♪

根三つ葉の根っこの処理♪

三つ葉を使ったレシピを紹介していく前に、みなさんのご家庭では普段三つ葉を調理するときは、根っこの部分はどうしていますか?
捨てる!と言う人がほとんどではないでしょうか。
実は、根っこの部分も再利用することが出来るんです!これはびっくりですね。
早速その再利用の仕方を見て行きましょう♪

①根っこの部分を洗う。

お水の中で切り落とした三つ葉の根っこの部分を念入りに洗います。

②汚れを落とす。

キレイに洗った根っこを、まな板の上に移動させて、手のひらで何度も何度もゴリゴリこすります。
一皮むけて色が変わるまで繰り返します。

③一皮剥ける。

一皮剥けるとこんな感じになります。
キレイな色になっていますね~♪

④茹でる。

鍋に熱湯を沸かして、その中に根っこの部分を入れます。
あとは、三つ葉と同様にしておひたしにして食べられます♪

これはびっくりですね~!
今まで捨ててました、勿体なかったです~。
今日から根っこも一緒におひたしですね♪

三つ葉を使ったおひたしレシピ①三つ葉としらすのおひたし

三つ葉としらすのおひたし

しらすの旨味と三つ葉の香りがとっても合いそうですね!
オシャレなレシピです♪

材料(2人分)

しらす干し…大さじ1
根三つ葉…1/2わ
しょうゆ

三つ葉としらすのおひたしのレシピ

①三つ葉は食べやすい大きさに切る。

②鍋にお湯を沸かして、沸騰したところに三つ葉をさっとくぐらせる。
すぐにザルにあげて、冷水をかけて冷ます。

③ボウルにしょうゆ小さじ2と水大さじ2を入れて混ぜまぜる。

④三つ葉を軽くしぼり、水気を切ったら、③を少しずつ加えていく。
味を調整する。

⑤器に盛りつけて、しらすを乗せたら出来上がり!

三つ葉としらすのおひたし

簡単に作れて、忙しい日にもあっと言う間に作れてしまう一品ですね!
オススメレシピです♪

三つ葉を使ったおひたしレシピ②三つ葉としめじのおひたし

三つ葉としめじのおひたし

あるもので簡単に作れてしまうオススメレシピですね!
あと一品ほしい!と言うときに便利ですね♪

材料(2人分)

根三つ葉…1/2わ
しめじ…1/2パック
・しょうゆ、みりん

三つ葉としめじのおひたしのレシピ

①三つ葉としめじはそれぞれ食べやすい大きさに切る。

②鍋にお湯を沸かす。
沸騰したらしめじを入れてしばらく茹でて、その後三つ葉を入れたらすぐに火を止める。
ザルにあげて、冷水で冷ます。

③②をよく絞ったら、ボウルに入れて、調味料で味を整えたら出来上がり!

三つ葉としめじのおひたし

あっと言う間に作れてしまいますね!
三つ葉は茹ですぎるとドロドロになってしまうため、三つ葉をお湯にくぐらせたらそのまま火を止めるくらいでも丁度良いです♪

三つ葉を使ったおひたしレシピ③三つ葉のおひたし

三つ葉のおひたし

こんなにシンプルなレシピがあって良いものでしょうか・・・?
と言うくらい、本当にシンプルです。
しかし、手軽に作れて便利ですね♪

材料(1~2人分)

根三つ葉 … 1束
塩(下ゆで用) … 適量
だし汁 … 200ml
醤油(あれば薄口) … 小さじ5(25ml)
みりん … 小さじ5(25ml)

三つ葉のおひたしのレシピ

①三つ葉は食べやすい大きさに切る。

②鍋でお湯を沸かす。
沸騰したら塩を少し入れて、①の三つ葉を熱湯にさっとくぐらせた後すぐにザルにあげて冷水で冷ます。

③三つ葉を軽く絞る。

④ボウルに三つ葉を入れて、Aの調味料を入れて味を整えたら、出来上がり!

三つ葉のおひたし

これは、三つ葉本来の味を味わえるレシピですね!
味付けをしないで食べても良いくらいですが、ほんの少しアクセントを入れることによって、さらにたくさん食べられそうです♪

三つ葉を使ったおひたしレシピ④じゃがいもと三つ葉のおひたし

じゃがいもと三つ葉のおひたし

えー!?じゃがいも!?
びっくりですが、合うのでしょうか・・・?

材料(1~2人分)

三つ葉 1束
ジャガイモ 1個
海苔 少々

じゃがいもと三つ葉のおひたしのレシピ

①三つ葉は食べやすい大きさに切る。

②じゃがいもは千切りにして水にさらしてしばらくそのまま置いておく。

③鍋でお湯を沸かしてじゃがいもを入れます。
少ししたら三つ葉も入れたらすぐに火を止めます。
ザルにあげて冷水で冷まします。

④ボウルに③を入れて、麺つゆ等で味付けをしたら、出来上がり!

じゃがいもと三つ葉のおひたし

じゃがいもと三つ葉!?と、ちょっとびっくりしましたが意外と合うんですね!
三つ葉とじゃがいもがたくさん余っている場合はぜひ作ってみたいレシピですね♪

三つ葉を使ったおひたしレシピ⑤カリカリ油揚げ入り根三つ葉のおひたし

カリカリ油揚げ入り根三つ葉のおひたし

油揚げのカリカリした食感と、三つ葉のシャキシャキした食感が美味しそうですね♪
オススメレシピです!

材料(2人分)

根三つ葉…1束
油揚げ…25グラム
4倍濃縮めんつゆ…大さじ1

カリカリ油揚げ入り根三つ葉のおひたしのレシピ

①三つ葉と油揚げは、それぞれ食べやすい大きさに切る。

②鍋にお湯を沸かして、三つ葉をさっとくぐらせたらすぐにザルに出して、冷水で冷ます。

③フライパンに油揚げを入れて、さっと炒めます。

④ボウルに②と③を入れて、調味料で味付けをしたら、出来上がり!

カリカリ油揚げ入り根三つ葉のおひたし

油揚げを煎ることによって、カリカリした食感になってとてもおもしろいレシピですね!
油揚げとも三つ葉は相性が良いんですね♪

三つ葉を使ったおひたしレシピは、いかがでしたでしょうか?

三つ葉を使ったおひたしと言っても、いろいろなレシピがあることがわかりましたね!
また、普段何気なく捨ててしまっている三つ葉の根っこの部分って、実は食べられるんですね~!
知りませんでした。
ご家庭でぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ