記事ID23988のサムネイル画像

今夜のメニューはこれで決まり!大根と豚ひき肉を使った激ウマレシピ

毎日のご飯のメニューを決めるの、いつも困っちゃいますよね!そんな時にはこれ、大根と豚ひき肉を使ったレシピにしませんか?豚ひき肉の美味しさを大根が吸収してもうお箸が止まりません!ご飯のおかずとしてはもちろん、お弁当やお父さんのお酒のお供にもぴったりのレシピです!

大根と豚ひき肉のレシピ集① ご飯が進む♡ひき肉と大根のトロりん炒め♡

材料 4人分

豚ひき肉400g
大根15cm
しめじ1袋
水300cc
☆酒大さじ3杯
☆砂糖大さじ3〜4杯
☆みりん 大さじ3杯
☆醤油大さじ3杯
☆創味のつゆ(めんつゆ)大さじ3杯
生姜チューブ3cm
片栗粉大さじ1〜2杯
ほんだし 大さじ2杯

大根と豚ひき肉レシピ①

生姜とひき肉を炒め、大根をいちょう切りか半月切りに切っておきます。

大根と豚ひき肉レシピ②

大根を入れてさらに炒めましょう。

大根と豚ひき肉レシピ③

しめじも加えましょう。

大根と豚ひき肉レシピ④

水・ほんだしを入れて、アクを取り☆を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ましょう。

大根と豚ひき肉レシピ⑤

最後に水溶き片栗粉を加えてトロミがつけば出来上がりです。

大根と豚ひき肉を使ったレシピです。こちらのレシピはトロトロのあんかけになっていますね!このままでももちろん、ご飯にかけても美味しそう!意外なところで、ラーメンにも合うかも!

大根と豚ひき肉のレシピ集② 大根と豚ひき肉のとろみ煮

材料 4人分

大根1/2本
豚ひき肉200g
しょうがの絞り汁1かけ分
きぬさや 20g
だし汁1カップ
しょうゆ大さじ1と1/2杯
片栗粉大さじ1と1/2杯
酒大さじ1杯
みりん大さじ1杯
サラダ油大さじ1杯
塩少々

大根と豚ひき肉レシピ①

大根は厚さ1cmの輪切りにして皮をむき、縦に厚さ3~4mmに切ります。

大根と豚ひき肉レシピ②

きぬさやはへたと筋を取り除き、熱湯でさっとゆでて、斜め細切りにします。片栗粉は水大さじ1と1/2を加えて溶いておきましょう。

大根と豚ひき肉レシピ③

フライパンにサラダ油を熱してひき肉を加え、強火で炒めます。肉の色が変わったら大根を加えて炒め合わせ、大根が透き通ってきたらだし汁を加えます。

大根と豚ひき肉レシピ④

煮立ってきたらアクをすくい取り、しょうがの絞り汁、しょうゆ、酒、みりん、塩を加えて、弱めの中火で7~8分煮ます。

大根と豚ひき肉レシピ⑤

水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、全体を混ぜてとろみをつけます。器に盛り、きぬさやをのせて出来上がり。

大根とひき肉のレシピです。こちらのレシピは和風の麻婆大根といった感じですね!優しい口当たりがとても美味しいレシピになっています。

大根と豚ひき肉のレシピ集③ 大根そぼろ炒め

材料2人分

豚ひき肉100g
大根(葉つき)1/3本(約300g)
白いりごま大さじ1杯
・ごま油、酒、砂糖、しょうゆ、一味とうがらし

大根と豚ひき肉レシピ①

大根は5cm長さ、1cm幅の拍子木切りにし、葉少々はみじん切りにしましょう。

大根と豚ひき肉レシピ②

フライパンにごま油大さじ1を熱してひき肉を広げ入れ、そのままいじらずに焼きます。上下を返し、両面焼き目がついたらへらで大きめにほぐします。

初めはいじらず、両面にこんがり焼き色がついてから大きめにほぐし、ボリューム感を出しましょう。

大根と豚ひき肉レシピ③

1を加えて炒め、大根がしんなりしてきたら酒大さじ3、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2を加えて、汁けがほとんどなくなるまで炒め合わせます。

大根と豚ひき肉レシピ④

器に盛りつけ、白ごまと一味適宜をふりかけます。

大根と豚ひき肉を使ったレシピです。短冊に切った大根が特徴のレシピですね!大根の葉も使ったレシピなので、カルシウムもたっぷり!汁気がなくなるまで炒めれば、煮汁に溶けだしたカルシウムは摂取できますね!

大根と豚ひき肉のレシピ集④ 豚ひき肉の切り干し大根 レシピ

材 料4人分

切り干し大根1袋(30~40g)
豚ひき肉200g
にんじん1/2本
●みりん大さじ2杯
●しょうゆ大さじ2杯
●砂糖大さじ1杯
●昆布茶(だしの素でも可)小さじ1杯
水200㏄
サラダ油適量

大根と豚ひき肉レシピ①

切り干し大根は何度か水洗いして、たっぷりの水に20分ほどつけて戻します。さらにしっかり水けを絞っておきます。にんじんは細切りにします。

大根と豚ひき肉レシピ②

鍋にサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒めます。肉の色が変わったら、切り干し大根・にんじんを入れてさらに炒めます。

大根と豚ひき肉レシピ③

全体に油が回ったら、水と●の調味料を加え、蓋をして中火で汁けがなくなるまで煮こみます。器に盛り付けて出来上がり。

大根と豚ひき肉を使ったレシピです。こちらのレシピの大根は、切り干し大根を使っていますね!切り干し大根のような古風な料理も、豚ひき肉が入るだけで小さなお子さんでも食べられると思います!

大根と豚ひき肉のレシピ集⑤ ひき肉と大根のとろみ中華スープ

材料4人分

大根10cm(300g)
にら1/2束(50g)
ごま油小さじ1杯
根生姜(みじん切り)1片分
豚肉ひき肉1袋(240g)
A{水4カップ
  中華だし粉末1/2袋}
B{丸大豆醤油小さじ2杯
  料理酒大さじ1杯
  真塩ひとつまみ
  こしょう少々
水溶き片栗粉
水・片栗粉各大さじ2杯

大根と豚ひき肉レシピ①

大根は皮をむいて1cm角に切り、にらは1.5cm長さに切っておきます。

大根と豚ひき肉レシピ②

鍋にごま油、生姜を入れて熱し、香りが出たらひき肉を加えてポロポロになるまで炒めます。

大根と豚ひき肉レシピ③

②に大根を加えて炒め、Aを加えて10分ほど煮こみます。

大根と豚ひき肉レシピ④

大根がやわらかくなったらBで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。さらににらを加えてさっと火を通します。

大根と豚ひき肉のレシピです。具だくさんの美味しいスープですね!洗ったご飯をちょっと加えて、簡単雑炊なんかでもいいかも!

大根と豚ひき肉のレシピまとめ

大根と豚ひき肉のレシピをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?大根と豚肉はまさに黄金コンビです!豚肉の旨みを吸いきった大根を堪能してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ