2016/06/15
ほのほの
手羽元のグリルは、たれに漬けて焼くだけなのでとっても簡単。焼いている間に他の仕事もできちゃうし、夏場火の近くに立っていたくないときにもオススメです。ガブッと食らいつける豪快さもたまらない!手羽元のグリルレシピを厳選して5つご紹介します!
材料(10本分)
手羽元 10本
醤油 大2強(40cc)
酒 大1
味醂 大1
はちみつ 大1
砂糖 小2〜小3
鶏手羽元全体をフォークでブスブスと刺す。(焼き縮みを防ぎ、味の染み込みを良くするため)
*生焼けが心配な方は、キッチンばさみでチューリップ状に開いて下さい。
調味料に漬け揉みこみ、半日位漬ける。(ビニール袋で揉み込むのが良い)
*砂糖を入れず、はちみつを大さじ2にしても美味しいです。
余熱なし200℃のオーブンで30分焼く。
*照りを出したい場合、途中数回オーブンを開け、刷毛などを使い漬けダレを塗って下さい。
はちみつ入りの甘だれでこんがり焼いて、ガブッとかぶりつく瞬間がたまらない!お子様も大好きな味なので、お誕生日やパーティーの定番メニューとなるかもしれません♪
材料(2~3本分)
手羽元 2~3本
カレーの固形ルー 2~3個
プレーンヨーグルト 大さじ3〜4
塩、コショウ 少々
ニンニク すりおろし 少々
手羽元に数か所フォークでさし塩コショウ、ニンニクをすりこむ。
固形のルーをレンジに1分ほどかけやわらかくるす。プレーンヨーグルトを加えよくかき混ぜる。
手羽元に漬けて30分以上はおく。お好みでグリルで焼くかフライパンでこんがり焼いてできあがり!
家族みんなが大好きなカレー味のタンドリーチキングリルです。ヨーグルトに漬けるからお肉もより柔らか♪カレールーも市販品をレンジでチンするだけなのでとっても簡単。お子様には甘口ルー、大人だけなら辛口ルーなど、使い分けもできますね!
材料(1~2人分)
鶏の手羽元肉 5本
☆乾燥タイム 小さじ1/2
☆乾燥バジル 小さじ1/2
☆乾燥オレガノ 小さじ1/2
☆クレイジーソルト 小さじ1/2
☆ガーリックパウダー 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 小さじ1/2
酒 大さじ2
お好みで野菜/レモン 適量
手羽元の骨にそって2、3箇所包丁で切れ込みをいれる。皮が滑りやすいので手を切らない用に注意して下さい。
☆のハーブを合わせておく。
バットに①の手羽元肉を並べ②の調味料をまんべんなく塗り付ける。
その上に酒大さじ2をふりかけなじませる。
ラップをして冷蔵庫で10分くらい寝かせる。
味がなじんだら、オーブンを180度に予熱する。
天板にクッキングペーパーを敷き③の手羽元肉を乗せ、180度に予熱したオーブンで20分焼く。
*パン粉をふりかけて焼くと、より香ばしくなります
透明な焼き汁が出てきたら完成!好みの野菜の上に盛り付ける。
ハーブのきいたお料理って、オシャレだし特別感が増しますよね♪
ワインのお供や、おもてなしにぴったりのチキングリルです。
材料(4人分)
鶏の手羽元 8本
☆すりおろしにんにく 2~3片分
☆レモン汁(ポッカレモンでも) 大さじ2
☆塩麹 大さじ1
☆パセリ 少々
手羽元の1ヵ所を、骨にそって包丁かキッチンバサミで切り開いておく。
①と☆をボールに入れてよく手で揉み込み、30分くらい置いておく。
2を天板に並べて、オーブングリルで20~25分焼く。
*気になる場合は途中でチキンを裏返して下さい。
焼き色がついて、赤っぽい肉汁が出ていなければ出来上がり!
ガーリックの香りにさっぱりレモン、食欲をそそる抜群の組合せだからこそ、お総菜コーナーでも人気メニューとして並ぶのでしょう。おかずにもおつまみにもなるチキングリルです♪
材料(2~4人分)
鶏手羽元 10本
*にんにく醤油 大さじ2
*酒 大さじ1
*中華あじ 小さじ1
*トレハロース(無くてもOK) 小さじ1
*ごま油 小さじ1
*生姜の汁 小1片分
薄力粉+片栗粉 1:1で適量
油(焼き・揚げ用) 適量
ビニール袋に手羽元と*を入れて空気を抜き、袋の口を閉めて冷蔵庫で半日~一日程度漬け込む。
①に粉をまぶして天板に載せ、オイルスプレーで全体に油を噴霧するか、スプーンで少量づつ油を垂らしかける。
230℃に予熱したオーブンで、途中一旦裏返しながら15~18分焼いて完成♪
暑い季節、揚げ物は食べたいけれど、作るのは億劫になりますよね。そんなときに活躍するのがこの唐揚げ風グリル!どう見ても唐揚げなので驚きです。味付けは間違いないので、面倒でなければ揚げてももちろんOK!
簡単でボリューミー、しかも食卓が豪華に映える、手羽元のグリルレシピを紹介させて頂きました。ご家族やご友人と、お肉を囲んでの楽しいお食事タイムをぜひご堪能ください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局