記事ID17016のサムネイル画像

お肉やお魚がとっても美味しくなるグリルを使ったレシピをご紹介

グリルといってもいろいろありますよね。ジューシーなお肉やお魚を使ったグリル料理のレシピをご紹介します。お肉とお魚をジューシーに仕上げて、ご主人や彼氏を喜ばせちゃいましょう。お肉が大好きな女子にもオススメな見てるだけでお腹が空いてくるレシピを紹介します。

おすすめグリルレシピ①:グリル de 作る酢鶏☆

材料4人分

鶏モモ肉 300g
酒・しょうゆ・ショウガ汁 各小さじ2
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ1
タマネギ 1/2コ
ピーマン 1コ
パプリカ(赤) 1/2コ
塩・サラダ油 各適量
(a)
・砂糖・水 各大さじ4
・酢・ケチャップ 各大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・鶏がらだし粉末 小さじ1
・片栗粉 小さじ1/2

グリル de 作る酢鶏☆のレシピ①

鶏肉は12切れに切り、酒、しょうゆ、ショウガ汁と共にビニール袋に入れてもみ込み、片栗粉、サラダ油の順にからめて、シワを寄せたアルミ箔の上に並べます。

☆ポイント☆
ビニール袋の中で下味をつければ洗い物の手間が省けます。

グリル de 作る酢鶏☆のレシピ②

野菜は2cm角に切ります。塩、サラダ油をからめてアルミ箔に包みます。

グリル de 作る酢鶏☆のレシピ③

1、2を水なし両面焼グリルで焼きます。
鶏肉【上下強火 約10分】
野菜【上下強火  約6分】

※片面焼きの場合※
鶏肉は焼き時間を4~5分長くして途中で裏返しましょう。
野菜は焼き時間を2~3分長くして途中で裏返しましょう。

☆ポイント☆
付け合せの野菜も一緒に焼けば時短でエコ。

グリル de 作る酢鶏☆のレシピ④

フライパンに(a)を合わせ、混ぜながら火にかけます。
トロミがつけば3を加えてからめ、器に盛ります。

おすすめグリルレシピ②:魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』

材料 (塩焼き鳥12本分)

鶏もも肉2枚(600g位)
白ねぎ2本
・塩(白ねぎ用)小さじ1/2
サラダ油(魚焼きグリルの網に塗る分)適量
■ 鶏もも肉の下味
酒 大さじ1
塩小さじ1
砂糖小さじ1
おろしにんにく(チューブ)1cm位
■ 用意するもの
竹串12本
アルミホイル(串に巻く分)適量

魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』レシピ①

鶏もも肉は1枚を12切れ(2枚分で合計24切れ)になるように切ってボールに入れ、下味の調味料を加えて揉み込む。

魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』レシピ②

白ねぎも24切れに切って別のボールに入れ、塩を振りかけて混ぜておく。

魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』レシピ③

串に、白ねぎ→鶏もも肉→白ねぎ→鶏もも肉の順番に刺し、出ている串の部分にアルミホイルを巻く。
(※グリルでの焦げ防止用)

魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』レシピ④

キッチンペーパーなどにサラダ油を適量染み込ませ、魚焼きグリルの網に塗る。

魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』レシピ⑤

※魚焼きグリルの受け皿に水を入れるかどうかは、コンロの取扱い説明書をご覧になってください。

魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』レシピ⑥

4の網の上に、3の串に刺したものをのせ、強火で様子を見ながら10~15分位焼く。
(※両面焼きで4本焼いた場合の時間)

魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』レシピ⑦

※両面焼きのグリルの場合はそのままで、片面焼きのグリルの場合は途中でひっくり返して焼いて下さい。

魚焼きグリルでお店の味~! 『塩焼き鳥』レシピ⑧

焼けたら取り出して、串に巻いていたアルミホイルを取ってお皿に盛りつける。

★グリルの網に鶏もも肉がくっついてしまった場合は、取ってから再びサラダ油を塗って2回目を焼いてください。

おすすめグリルレシピ③:帆立てとえびのグラタン

材料 (2人分)

帆立て貝柱(生) 4個
むきえび(大) 4~6尾
マッシュルーム 6個
玉ねぎ 1/2個
マカロニ 50g
牛乳 2と1/2カップ
白ワイン 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
生パン粉 1/2カップ
パプリカ 小さじ1/2
カイエンペッパー(なければ粉末の一味唐辛子) 少々
塩 
サラダ油 
バター 
小麦粉 
こしょう

帆立てとえびのグラタンのレシピ①

鍋に湯を沸かして塩少々を加え、袋の表示時間を目安にマカロニをゆでる。ゆで上がったら水けをきり、サラダ油少々をまぶしておく。帆立ては4つに切る。むきえびは竹串などで背わたを取り、一尾を3つ~4つに切る。マッシュルームは石づきを切り取って、縦に厚さ5mmに切る。玉ねぎは粗みじんに切る。

帆立てとえびのグラタンのレシピ②

牛乳約大さじ3を別の器にとり、塩小さじ1/2、カイエンペッパー、パプリカを溶かしておく。これはソースの仕上げに加える。鍋にバター40gを入れ、弱めの中火にかける。バターが溶けたら小麦粉40g(約大さじ4)を入れ、混ぜながら炒める。焦がして茶色くならないよう、火加減に注意しながら炒める。

帆立てとえびのグラタンのレシピ③

小さな泡がほとんど消えて、全体がなめらかなクリーム状になったら、牛乳約1/4カップを加えて手早く混ぜる。

帆立てとえびのグラタンのレシピ④

牛乳が全体になじんだら、さらに約1/4カップの牛乳を加えて手早く混ぜる。これを繰り返して、残りの牛乳をすべて加える。最初はぼってりとしたかたまりだが、徐々になめらかなクリーム状になる。最後に、別にとっておいたパプリカなどを溶かした牛乳を加えて混ぜる。

帆立てとえびのグラタンのレシピ⑤

オーブンを180℃に温めはじめる。別の鍋にバター大さじ1、サラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらマッシュルーム、帆立てとえびを順に加える。塩、こしょう各少々をふって炒め合わせ、白ワインをふり入れる。

帆立てとえびのグラタンのレシピ⑥

白ワインがとんで水けがなくなったら、ホワイトソースを加えて混ぜ合わせる。

帆立てとえびのグラタンのレシピ⑦

さらにマカロニを加え、鍋底からしっかりと混ぜ合わせる。

帆立てとえびのグラタンのレシピ⑧

耐熱の器に盛り分け、粉チーズを1/4量ずつふる。さらに生パン粉を1/2量ずつふって、最後に残りの粉チーズをふる。バター大さじ2をレンジなどで溶かして回しかける。オーブンに入れて、表面に焼き色がつくまで15~20分焼く。
(1人分746kcal、塩分3.6g)

おすすめグリルレシピ④:エスニックグリルチキン

材料 ( 2 人分 )

鶏手羽先6本
<漬け汁>
ナンプラー大さじ2.5
豆板醤小さじ1/4
甜麺醤小さじ1/2
レモン汁小さじ1
砂糖小さじ1/2
ニンニク(すりおろし)1片分
粗びき黒コショウ適量
オリーブ油小さじ1
春菊(菊菜)1/4~1/2束
プチトマト4~6個
<ドレッシング>
ポン酢しょうゆ大さじ2
ゴマ油小さじ2
白ゴマ小さじ1/2

エスニックグリルチキンのレシピ①

下準備
鶏手羽先は骨の際に切り込みを入れ、混ぜ合わせた<漬け汁>の材料に15~20分漬ける。
春菊は葉の部分を手で摘み取り、冷水に放ってパリッとしたらザルに上げ、水気をきる。

<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

オーブンを200℃に予熱する。

エスニックグリルチキンのレシピ②

焼き網に薄く分量外のサラダ油をぬって、鶏手羽先を重ならないように並べ、200℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。

エスニックグリルチキンのレシピ③

器に盛って春菊とプチトマトを添え、<ドレッシング>をかける。

おすすめグリルレシピ⑤:オニオンソースがおいしいチキンのコロコロステーキ

材 料(2人分)

鶏もも肉1枚
タマネギ1/4個
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
はちみつ小さじ2
粗挽き黒こしょう適量
塩・コショウ少々
細ねぎお好み量

オニオンソースがおいしいチキンのコロコロステーキのレシピ①

<ソースを作る>
タマネギをすりおろし、しょうゆ、酒、はちみつ、黒こしょうを加え、よく混ぜておく。

オニオンソースがおいしいチキンのコロコロステーキのレシピ②

鶏肉を食べやすい一口サイズの大きさに切り、塩コショウをふる。

オニオンソースがおいしいチキンのコロコロステーキのレシピ③

鶏肉を皮目を下にしてフライパンで焼く。
蓋をして蒸し焼きにすると火の通りがいいです。
途中ひっくり返して、さらに焼きます。

オニオンソースがおいしいチキンのコロコロステーキのレシピ④

鶏肉に火が通ってきたら、キッチンペーパーで余分な脂を取り、混ぜておいたソースを加え、加熱して水分を飛ばす。

オニオンソースがおいしいチキンのコロコロステーキのレシピ⑤

水分が飛んで、お肉にソースが絡んだら細ねぎを加え、ざっと混ぜたら完成☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ