記事ID23733のサムネイル画像

話題の水切りヨーグルトを使ってさっぱり甘~いティラミス作り♪

現在話題にもなっている水切りヨーグルトを使用し、さっぱりした甘さのティラミスを作ってみましょう!!水切りヨーグルトは自宅で簡単に作れますよ♪ティラミスは子供から大人まで大人気のスイーツです☆おやつの時間や食後のデザートにおススメです!!

◆水切りヨーグルトでティラミス作り~水切りヨーグルトって?~◆

現在TVや雑誌などのメディアで話題の水切りヨーグルトとは・・
別名「ギリシャヨーグルト」とも呼ばれていて、言葉通り『ヨーグルトの水を切ったもの』です!

お店で購入すると割高ですが、自宅で一晩ヨーグルトを水切りするだけで手軽に安く楽しむことができます!カロリーは生クリームやチーズと比べて『6分の1』と低カロリーなので、ダイエットにもぴったりです。

◆水切りヨーグルトでティラミス作り~水切りヨーグルトの効果~◆

■たんぱく質が普通のヨーグルトの2~3倍
■ 便秘解消(腸内の乳酸菌・ビフィズス菌を増やす)
■消化吸収がよい(牛乳で下痢をしやすい人でもOK)
■肥満とむくみを予防
■免疫力アップ
■安眠効果
■カルシウムが豊富(骨粗しょう症予防)

ダイエット中の女性は特に骨粗しょう症になりやすいと言われていますが、水切りヨーグルトで予防ができるのは嬉しい情報です♪栄養がたっぷりの水切りヨーグルトは本当に万能ですね!

◆水切りヨーグルトでティラミス作り~水切りヨーグルトの栄養~◆

■豊富なたんぱく質
 1カップで肉1食分のたんぱく質を
 摂ることができます。

■カルシウムがたっぷり
 骨粗しょう症になりやすい女性は
 積極的に摂りたいですね。

■低脂肪
■低カロリー
■善玉菌

水切りヨーグルトで美味しいティラミスを作るために、まずは水切りヨーグルトについてまとめました☆水切りヨーグルトは栄養はそのままで低カロリー、また便秘にも良いので女性の味方ですね!ティラミスは甘くてカロリーが気になる!と思われるかもしれませんが、水切りヨーグルトを使用することで低カロリーのティラミスを作れるというわけです♪

予備知識☆水切りの際にでる水分『ホエー』も栄養満点

水切りヨーグルトを作る際にでる水分はは『ホエー』と呼ばれいます!
ホエーは栄養をそのまま残して、脂肪分を取り除いた状態で「理想のたんぱく質」と言われています。ビタミン・ミネラルといった成分が豊富に含まれているので、そのまま飲んでも良し、他の料理に使用するも良しととにかく捨てずに使いましょう☆栄養たっぷりです!

◆水切りヨーグルトでティラミス作り~水切りヨーグルトを作る~◆

水切りヨーグルトでティラミス作り☆水切りヨーグルトを作ろう①

作り方は至ってシンプル。キッチンペーパーを敷いたザルに市販のヨーグルトを入れ数時間〜一晩置くだけ♪

水切りヨーグルトでティラミス作り☆水切りヨーグルトを作ろう②

写真は5時間経ったところ。スプーンですくっても崩れない固さにまでなりました。電子レンジで水切りを早める方法もありますが、乳酸菌が減ってしまうので自然に置いておく方が良いでしょう。

水切りヨーグルトは自宅で簡単に作ることができるので良いですね☆最近では自家製ヨーグルトを作られる方も多いので、コストも抑えて栄養たっぷりの水切りヨーグルトを作ることができます!

◆水切りヨーグルトでティラミス作り~ティラミスのカロリー◆

<ティラミスのカロリー>
 293kcal 100g
 398kcal 136g(1個)

<ティラミスとは>
ティラミスはチーズケーキの一つで、北イタリアを発祥とするスイーツです!一般的にはマスカルポーネチーズを使用しますが、マスカルポーネの代わりにクリームチーズを使用しティラミスを作ることもあります!

ティラミスは高カロリーなイメージがあり、ダイエット中の女性は特に食べる前に本当に食べて良いのか・・と考えてしまいますよね。ケーキなど他の洋菓子が100gあたり400kcalを超える中ティラミスは比較的カロリー控えめのようです!更にティラミス作りの際に使うクリームチーズやマスカルポーネを水切りヨーグルトに置き換えるだけでカロリーは約半分ほどに抑えられますよ♪美味しくて低カロリーなティラミスは夜食にもピッタリです!

☆お麩と水切りヨーグルトティラミスのレシピ☆

<材料:2人分>

麩 10個
水切りヨーグルト 200g
ハチミツ 大さじ2

<コーヒー液>
インスタントコーヒー 大さじ1
お湯 100ml
砂糖 大さじ2
ココアパウダー 適量

①下準備
 麩をビニール袋に入れ、手でもんで潰す。
 <コーヒー液>の材料を混ぜ合わせる。水切りヨーグルトに、ハチミツを混ぜる。
②<コーヒー液>をボウルに入れ、つぶした麩を入れ、浸す。
③カップに、(1)の1/4量を入れ、ハチミツと混ぜたヨーグルトを1/4量のせる。
 それをもう一度繰り返す。残りの量でもう1つ分作る。

④冷蔵庫で30分以上冷やし、食べる直前にココアパウダーを振る。

お麩を使った斬新なアイディアのティラミスですね!水切りヨーグルトを使用しているので甘いティラミスですが食べ過ぎても大丈夫♪作り方も簡単で自宅にある材料ですぐ作れるティラミス・・ぜひ一度試してみたいですよね。

☆オレンジ風味ティラミスのレシピ☆

<材料:4人分>

オレンジマーマレード 適量
マルハ ゼラチンリーフ 2g
カルディ オリジナルコーヒーフィルター102(無漂白) 1枚
プレーンヨーグルト 450g
生クリーム 45g
グラニュー糖 20g

水切りヨーグルトは前日より準備OKです。 コーヒードリッパーでの水切りが手軽です。もし、道具が揃わない場合はキッチンペーパーを敷いたザルとボウルでも代用できます。


プレーンヨーグルトはドリッパーにコーヒーフィルターをセットし、下にコーヒーサーバーを置いてから全量を入れて4時間ほど冷蔵庫で水切りしておく。 (約200g程になる。)


ゼラチンリーフは冷水(分量外)につけて柔らかくなるまで戻しておく。

生クリームを氷水の入ったボウルにあてながら8分立てにして冷蔵庫で冷やしておく。

容器にビスキュイを敷きつめてオレンジマーマレードを全体に載せて染み込ませるようにする。

①の水切りヨーグルトをボウルに入れてグラニュー糖を加え、ホイッパーでよく混ぜたらボウルごと湯せんで人肌くらいまで温める。 ②のゼラチンリーフは水気をしっかりと絞って小さいボウルに入れ、湯せんにかけ液状になるまで溶かす。

⑤のゼラチンリーフの入ったボウルに温めたヨーグルト生地を少量入れてむらなく混ぜる。 混ざったらヨーグルト生地のボウルに戻し入れて全体をよく混ぜる。

⑥に③の生クリームを混ぜ合わせ、④の上に流し入れて10分ほど冷やし固める。

⑦の上にオレンジマーマレードをスプーンなどで均一に載せたら再度冷やして完成。

KALDIさんのオリジナルティラミスのレシピをご紹介しました☆手が込んでいる分美味しそうですよね!水切りヨーグルトとオレンジマーマレードの相性は言うまでもないくらい良いでしょう☆さわやかティラミスは大人な味でヘルシーで嬉しくなりますね♪オレンジ以外のジャムで試してみるのもありですよね!

水切りヨーグルトで美味しいヘルシー♪ティラミス作り

いかがでしたでしょうか☆
水切りヨーグルトは作ってしまえばティラミスのようなお菓子にはもちろん、クリームチーズや生クリームの代用としても使えるのでパスタなどにも使えるほど大活躍してくれそうです!お料理やお菓子作りのレパートリーをどんどん増やすための第一歩として、水切りヨーグルトで作るティラミスをぜひお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ