記事ID25465のサムネイル画像

ヘルシーなのに本格的!水切りヨーグルトで作るティラミスレシピ3選

ココアのほのかな苦味とマスカルポーネチーズの濃厚な甘さが特徴のティラミス。今回はチーズの代わりに水切りヨーグルトで作るティラミスのレシピをご紹介します。水切りヨーグルトを使うとヘルシーなティラミスができます。水切りヨーグルトで、絶品ティラミスを作りましょう!

水切りヨーグルトでティラミスが作れる!?

ティラミスを作るのに欠かせないのが、マスカルポーネチーズですよね。マスカルポーネチーズの濃厚な甘さがティラミスの味を左右するといっても過言ではありません。しかし今回ご紹介するのは、そんなマスカルポーネチーズを一切使わずに、代わりに水切りヨーグルトを使って作るティラミスのレシピです。

水切りヨーグルトとは、その名の通りヨーグルトの水気を切ったもののこと。水切りヨーグルトは、チーズよりも低カロリーでヘルシーでありながら、チーズのような風味が特徴です。そんな水切りヨーグルトを使えば、ヘルシーで本格的なティラミスが作れますよ♪

それでは早速、水切りヨーグルトを使ったティラミスのレシピをご紹介していきましょう!

水切りヨーグルトを使ったティラミスレシピ①基本の水切りヨーグルトティラミス

材料(2人分)

プレーンヨーグルト200g
クリームチーズ30g
砂糖大さじ3
ビスケット4枚
■インスタントコーヒー小さじ2
■お湯大さじ1杯半
■砂糖小さじ1
ココアパウダー小さじ2

作り方

①水受けとなるお皿にキッチンペーパーをしいたザルをのせて、ヨーグルトを入れラップをし、冷蔵庫で1日置いて水切りヨーグルトを作ります。
②水切りヨーグルトと、室温に戻しておいたクリームチーズ、砂糖を加えてよく混ぜます。

③■の材料を合わせ、ビスケットを2枚ずつ割り入れてコーヒー液を染み込ませます。
④容器に③と②をいれ、表面を平らにしたらココアパウダーをふるって完成!

こちらが、水切りヨーグルトティラミスの基本のレシピです。水切りヨーグルトだけでなく、クリームチーズを使っているので、濃厚なチーズの風味はそのままに、普通のティラミスよりもヘルシーに仕上がっています。お家にあるヨーグルトですぐにできるので、ぜひ試してみてくださいね。

水切りヨーグルトを使ったティラミスレシピ②アボカドヨーグルトティラミス

材料 (2人分)

水切りヨーグルト120g
アボカド1個
蜂蜜 20g(お好みで)
ビスケット6枚
☆インスタントコーヒー大さじ1
☆熱湯大さじ2
☆砂糖小さじ1(お好みで)
ココアパウダー適量(お好みで)

作り方

①水切りヨーグルトを作って、蜂蜜と合わせます。
②熟したアボカドをボウルに入れて、クリーム状になるまでしっかりと混ぜます。
③①を加えて、さらに混ぜます。

④ビスケットを4個に割ってカップにしき、あわせておいた☆4分の1をかけます。
⑤もう一度③をのせ、さらにその上に1/4の②をかけます。これを何度か繰り返します。
⑥上からココアパウダーをふりかけたら、完成!

水切りヨーグルトを使ってティラミスを作ると、さっぱりとした仕上がりになりますが、より濃厚な風味のティラミスにしたいなら、アボカドをプラスするのがおすすめです。アボカドの滑らかで濃厚な舌触りがティラミスによくあって、かなり本格的なティラミスができあがります。

水切りヨーグルトを使ったティラミスレシピ③いちごのヨーグルトティラミス

材料(4人分)

スポンジケーキ(市販品) 直径6cmの円型薄切り×4枚

ヨーグルトクリーム
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの) 200g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ6

いちごソース
いちご 8粒(150g)
グラニュー糖 30g
ミントの葉 適量

作り方

①いちごのヘタをとって6等分に切り、ボウルにいれます。
②いちごにグラニュー糖をまぶして15分程おいていちごソースにします。
③ボウルに氷水をあてて冷やしながら生クリームを泡立て、グラニュー糖を3回に分けて入れながら、9分立てくらいにします。

④③と水切りヨーグルトと混ぜ合わせ、ヨーグルトクリームを作ります。
⑤スポンジケーキを、グラスに合わせたサイズでくり抜きます。
⑥器に、④のヨーグルトクリーム、②のいちごソース、⑤のスポンジの順番で2回繰り返したら、完成!

女性が喜ぶこと間違いなしの、苺を使った水切りヨーグルトティラミスです。水切りヨーグルトと生クリームをあわせた層は甘さがしっかりとしていて、甘酸っぱい苺ソースとの相性抜群!ティラミスというと、ちょっぴり大人なスイーツのイメージがありますが、これならお子様や、コーヒーが苦手な方でも美味しく食べられますね。

水切りヨーグルトでティラミスを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
水切りヨーグルトを使ったティラミスのレシピをご紹介しました。水切りヨーグルトティラミスは、水切りヨーグルトを作る手間はかかってしまうものの、比較的簡単にヘルシーで本格的なティラミスが作れるんです!水切りヨーグルトティラミスをまだ試したことがない方は、ぜひ一度作ってみてくださいね。濃厚でありながらさっぱりとした後味の水切りヨーグルトティラミスは、きっとクセになりますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ