記事ID23646のサムネイル画像

アレンジ自由自在!絶品❤︎炊き込みご飯のアレンジレシピ❤︎

炊き込みご飯っていつも同じ味で作っていませんか?家庭の味があり、具材もマンネリ化しやすいメニューですよね!そこで、いつもと少し違ったアレンジ炊き込みご飯レシピや、残った炊き込みご飯を活用したアレンジレシピを紹介していきたいと思います♪

アレンジ!パエリア風炊き込みご飯♪

<材料>
サンマ(3枚おろし) 2尾分
塩 少々
お米 1合
玉ネギ 1/4個
マッシュルーム 4個
シメジ 1/2パック
塩コショウ 少々
水煮トマト(缶) 100g
<調味料>
顆粒コンソメ 小さじ1
カレー粉 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
イタリアンパセリ 適量
レモン(くし切り) 1/2個分

<作り方>

①3枚におろしたサンマを三等分に切り、お米は30分前に洗いザルに入れておきます。玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、しめじは石づきを切り小房をわけておきます。

②油をひいたフライパンにネギ、マッシュルーム、シメジ、塩胡椒を加え、しんなりするまで炒めて一旦お皿に移す。

③同じフライパンに残りのオリーブ油を入れ、塩をふったサンマを入れて両面に軽く焼き目がつくまで焼きます。

③炊飯器にお米と潰した水煮トマト、<調味料>の材料を加え、通常に炊くより少し少なめの水加減で水を加える。

④最初に炒めた野菜を加えて混ぜ合わせ、焼いたサンマをのせて炊きます。

⑤炊き上がったらサンマを取り出し、しゃもじで混ぜてお皿によそう。サンマをのせ、イタリアンパセリを散らし、レモンを添えて完成です♪

難しそうなパエリアも炊飯器で炊き込みご飯にアレンジすれば簡単にで出来ちゃいますね!とってもお洒落なアレンジ炊き込みご飯で、ホームパーティーにもうってつけのレシピです♪

残った豚の角煮で!圧力鍋で作るアレンジ炊き込みご飯♪

<材料>
米・・・・・2合
豚の角煮・・・・・200g
豚の角煮の生姜・・・・・全量
豚の角煮の残り汁・・・・・50cc
◎醤油・・・・・大1.5
◎水・・・・・370cc
刻みネギ・・・・・好きなだけ

<おいしくつくるコツ>
炊く前に30分以上、水を切った米をおいておく、この工程を飛ばすと
ぐちょ、ねば、妙な歯ごたえがきます。

出典:http://topicks.jp

<作り方>

①米は洗ってザルにあげておき、豚の角煮と生姜を刻む。

②米、豚の角煮、生姜、醤油、お水をお鍋に入れ蓋をして強火にかけます。

③鍋が沸騰したら弱火にして5分くらい加熱します。そして火を止め20分蒸らします。

④その間に温泉卵をつくっておきます。

⑤ご飯が炊けたら盛り付けて完成です♪

残り物の豚の角煮をアレンジして炊き込みご飯が出来るなんてびっくりでした!豚肉のの旨みがダシによく出ていて、とても美味しいアレンジ炊き込みご飯です!

KFCオリジナルチキンでびっくりアレンジ!炊き込みご飯♪

<材料>
お米 3合
ケンタッキーの
オリジナルチキン 3つ
たまねぎ 半分(みじん切り)
にんにく 2かけら(みじん切り)
しめじ 半パックくらい
カットトマト 缶半分くらい
ローリエ 1枚
ブイヨン 1個(キューブ状のもの)
塩コショウ 適量
しょうゆ 適量

<作り方>

①お米をといで炊飯器の中に入れ分量通りの水を入れておきます。

②その上に、みじん切りしたたまねぎとにんにく、カットトマトとしめじと水で溶いたブイヨンを入れてしょうゆ、塩コショウで味付けをして、かき回す。

③ローリエを上に置き、その上にオリジナルチキンを置いて炊飯スタート!


④炊き上がったらオリジナルチキンを取り出して骨をとりほぐし、ほぐしたチキンを炊飯器の中に戻し混ぜたら完成です♪

フライドチキンを使うという斬新なアレンジメニューですが、以外といけるアレンジ炊き込みご飯です!洋風で炊き込みご飯だけでお腹いっぱいになり他のおかずがいらないから楽ちんです♪

余った炊き込みご飯をアレンジして!焼きおにぎりに♪

<材料>
炊き込みご飯の残り お茶碗2杯分
いりごま 適量
かつお節 適量
海苔 1枚
アルミはく 20cm幅

<おいしくなるコツ>
アルミはくの上に、油少量を付けるとこびり付きにくいです。
アルミの上で焼くので、洗い物がなくて済むので時短になります

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

<作り方>

①炊き込みご飯をおにぎりにして、いりごまを付けます。

②アルミはくの上に乗せて、魚グリルで8〜9分程度焦げ目がつくくらいまで焼きます。

③焼き上がったら、かつお節をかけ海苔で巻いて完成です♪

焼きおにぎりがしたくて、炊き込みご飯を余らせたくなりますね!素敵なアレンジレシピです♪

残った炊き込みご飯をアレンジ♪炊き込みご飯のドリア!

<材料>
残った炊き込み御飯
■ホワイトソース
バター 大さじ2
薄力粉 大さじ2
牛乳 1カップ
生クリーム 1/2カップ
顆粒コンソメ 少々
塩・こしょう 各少々
カニの身(正味) 150g
ピザ用チーズ 200g

<おいしくつくるコツ>
ホワイトソースは冷たい牛乳を一気に加える。
グラタンではホワイトソースが「だま」になってしまうのが失敗の元になる。だまにならないためには、牛乳と素材の温度差が必要。

出典:http://ryouri-kotu.blog.jp

<作り方>

①カニは軟骨を除いて粗くほぐし、カニ入りホワイトソースを作る。

②フライパンにバターを熱し、薄力粉をふり入れて焦がさないように炒める。

③牛乳を加えてなめらかになるまでよく混ぜながら煮ます。生クリームを加え、コンソメ、塩、こしょうで味を調え、カニを加えて軽く混ぜるます。

④耐熱容器に炊き込みごはんを適量盛る。

⑤表面全体にカニ入りホワイトソースをかけたらピザ用チーズをのせます。

⑥オーブントースターを予熱して入れ、チーズがこんがりと溶けるまで焼いたら完成です♪

ホワイトソースを作る本格的なドリアのアレンジレシピですね!炊き込みご飯を入れてより豪華で美味しいアレンジ炊き込みご飯になりますね♪

余った炊き込みご飯で!アレンジ和風ライスコロッケ♪

<材料>
炊き込みご飯 150g
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

<作り方>

①温かい炊き込みご飯を、五等分にしそれぞれをラップでぎゅっとまとめ、小さく丸いおにぎりにする。

②小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、180度に熱した油で色よく揚げれば完成♪

<おいしくつくるコツ>
ライスコロッケを揚げるときは、180℃くらいで揚げます。高温で揚げすぎると、爆発してしまいます。

出典:https://kaumo.jp

とっても簡単なアレンジレシピです。おにぎりはラップを使うと簡単に出来て手も汚れず良かったです。丸い形だけでなく、おにぎりの形を色々とアレンジしてみても面白いと思います♪

余った炊き込みご飯をアレンジ♪炊き込みご飯で肉巻きおにぎり!

<材料>
炊き込みご飯 280g
豚肉(薄切り) 170g
片栗粉 適量
■ たれ
 めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
 みりん 大さじ1

<おいしくなるコツ>
フライパンにコロコロとこまめに転がすと崩れやすいうえ、豚肉になかなか火が通りません。
しっかりと焼き色がついたら転がして他の面を焼くようにしてださい。

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①炊き込みご飯を一口大より少し小さめに丸め、崩れないようにきつめに握ります。

②肉が離れないようにきつめにして、豚肉が重ならないように巻く。表面全体に片栗粉をまぶす。

③めんつゆ、みりんを混ぜ合わせてたれを作っておきます。

④熱したフライパンに油をひき、おにぎりを並べ、中火で転がしながら焼く。

⑤豚肉に火が通り、全体にこんがりと焼き色がついたら火を止めたれを回しかけます。

⑥再び火をつけて、たれが絡むように転がしながら弱火で焼いて完成です♪

炊き込みご飯の次の日の、お弁当にも良さそうなレシピですね!チーズやマヨネーズをトッピングしたりと、たれを色々アレンジしてみても面白いです♪

余った炊き込みご飯をアレンジ♪和風あんかけオムライス

<材料>
卵 3個
炊き込みごはん 2膳分

■ 【あん】
だし汁 1/2カップ
醤油 小1
塩 少々
水溶き片栗粉 少々

白髪ねぎ 適量

<おいしくつくるコツ>
★油は多目に使う!
★卵は10秒以内に大きく5回かき混ぜる!
★成形は火を止めてから!

出典:http://s.ameblo.jp

<作り方>
①だし汁に醤油、塩を加え煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけあんを作っておく。

②熱して油を引いたフライパンに溶いた卵を入れかき混ぜる。炊き込みごはんを卵の上にのせてつつむ。このときごはんが冷めていたら電子レンジであたためておく。

③お皿に盛り付けたらあんをかけ、白髪ねぎをのせたら完成♪

炊き込みご飯をたまごで巻いてあんをかけるだけなのでとっても簡単なアレンジレシピです♪ぜひ作ってみてください!

炊き込みご飯アレンジレシピのまとめ

最後まで読んでいただいてありがとうございます。炊き込みご飯のアレンジレシピの紹介はいかがでしたか?炊き込みご飯を美味しく食べて、次の日もアレンジで2度美味しい♪とっても素敵なアレンジレシピばかりです!余った時は色々試してアレンジしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ