記事ID23583のサムネイル画像

やっぱりオムライスの卵はとろとろで食べたい!その方法教えます♪

オムライスの卵とろとろは大人から子供までみんな大好きですよね!少しでもお店のものに近いとろとろ卵のオムライスを作れるようになりたい・・・誰もが願うことではないでしょうか。ではどうしたらとろとろになるのでしょうか?まとめてみました!

オムライスの卵はふわふわとろとろが定番に!




昔ながらのオムライスもとっても美味しい!

一昔前のオムライスと言えば、薄く焼いた卵の中にケチャップライスが定番でした。
近年のオムライスは、中のライスにバターライスが出てきて、ソースもデミグラスソースや和風ソースなど様々で、オムライスのバライティも豊かになりました。

その中でも1番のオムライスの変化は卵が半熟とろとろになった事ではないでしょうか!
あのとろとろふわふわの卵をナイフで切っていくワクワク感は、今やオムライスの一種のイベントになっています。

とろとろ卵のオムライスが作れたら、家でも食べれたら・・・1度は挑戦しますがなかなかうまくいきませんよね。
今回はオムライスの半熟とろとろ卵でも2種類の作り方を紹介します。

簡単!巻かないタイプのとろとろ卵

ここからは一度オムライスは置いておいて、先にとろとろ卵の作り方です。

(材料1人分)
卵 3個
牛乳 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

巻かないタイプのとろとろ卵 作り方①

フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、よく熱したところに、卵、牛乳、マヨネーズをよく溶いたものを入れる。

巻かないタイプのとろとろ卵 作り方②

中火で熱し、端が固まってきたら中央に寄せる要領で繰り返し混ぜる。

写真のように外側から箸を入れ、回しながら入れ込むようにして箸を動かす。
程よく半熟のまま取り出す。

平たいままのとろとろ卵の作り方です。包む工程がなく、混ぜるだけなのでとても簡単です。
自分の好きタイミングで取り出せるので、とろとろ加減が調節できて良いですね!
この形状でもじゅうぶんとろとろを楽しめます。

練習すればできる!オムレツ形のとろとろ卵

続いては最近のオムライスのお店でよく見かける、オムレツ形のとろとろ卵の作り方です。形を作るところが難しいので、分かりやすいように動画を載せました。

(材料)
卵 2〜3個
塩 適量
バター 多め

オムレツ形のとろとろ卵 作り方①

卵は塩で味付けして溶いておく。泡が立つほど混ぜてしまうと卵のコシがなくなり、綺麗に出来上がらないので、溶きすぎないようにする。

オムレツ形のとろとろ卵 作り方②

多めのバターを中火〜強火で溶かす。(弱火で溶かすと卵とバターが混ざり、綺麗に仕上がらないので)
溶いた卵を入れ、菜箸で素早く全体を回しながら同時にフライパンも素早く回す。

オムレツ形のとろとろ卵 作り方③

端が固まってきたら、卵を形つくるように手前の卵を向こう側に寄せていく。
形ができたらひっくり返して、寄せた部分をくっつける。

とろとろ卵の作り方まとめ

とろとろ卵の作り方2種類紹介しました。作り方①②共通の失敗しないための基本は

・バターを多めにして必ず焦がさないようにする。
 (フライパンは焦付きにくい加工のもの、表面が綺麗であるものが良い)
・とにかく素早く混ぜる

さらに作り方②に関しては

・菜箸とフライパンをかなり素早く混ぜる
・ひっくり返す技はコツをつかむまで練習が必要!

という事が動画でよくわかりましたね。

チキンライスも美味しく作りたい

オムライスのとろとろ半熟卵の作り方を紹介してきました。卵がふわふわとろとろにできても、チキンライスが美味しくなければ台無しです。
家で作るとべちゃっとなりがちですよね。基本的なチキンライスのおさらいです。

オムライスのチキンライス レシピ

(2人分)
ご飯 400g
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/2個
グリンピース(冷凍) 大さじ1
マッシュリーム缶詰(スライス) 1/2缶
トマトケチャップ 大さじ4
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ1
塩・こしょう 少々

オムライスのチキンライス 作り方①

鶏肉と玉ねぎは1cm角に切る。

オムライスのチキンライス 作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら鶏肉を加えて炒め、グリンピースとマッシュルームを炒め、トマトケチャップを加える。
少し水分を飛ばすために煮詰める。

オムライスのチキンライス 作り方③

バターを足し、ご飯を加えて強火で炒め合わせ、塩・こしょうで味を調える。

基本的なチキンライスの作り方です。
べちゃっとする時は、ケチャッップを入れた後しっかり水分を飛ばしましょう。またはご飯の量を少し足しましょう。

とろとろ半熟卵のオムライス レシピ

明太子ソースのオムライス

(材料)
ごはん 軽く一膳分
たまねぎ 1/8個
しめじ 1/4株
バター  大さじ1(バターライス用)
顆粒コンソメ  小さじ1/2
塩こしょう  適量
薄力粉  小さじ2
バター  小さじ2(ソース用)
牛乳  大さじ5
マヨネーズ  大さじ1/2
しょうゆ  少々
明太子  1/2腹
たまご  1個
明太子(飾り用)  1/2腹
刻み海苔・小ネギ・サラダ油  適量

明太子ソースのオムライス 作り方①

たまねぎはみじん切りにし、しめじは石づきをとってほぐす。
卵は割って溶いておく。明太子は薄皮を取っておく。

明太子ソースのオムライス 作り方②

耐熱ボウルにバターを入れて電子レンジにかけ、バターが溶けたら薄力粉を加えて泡立て器でよく混ぜる。さらにマヨネーズ、しょうゆ、明太子を加えて混ぜる。

明太子ソースのオムライス 作り方③

温めたフライパンにバターを入れて、溶けてきたらたまねぎ・しめじを入れて炒める。
火が通ったら顆粒コンソメ、塩こしょうで味付けする。
お皿に盛る。

明太子ソースのオムライス 作り方④

巻かないタイプのとろとろ卵を作り、お皿のライスの上に乗せる。
②をかけて、刻み海苔・小ネギ・飾り用明太子を乗せる。

女性に人気の明太子のオムライスです。明太子ソースはレンジで作るので簡単にできます。
中はしめじの入ったバターライスになっていますが、お好みで具材を変えるのも良いですね!バターの香りがたっぷりの和風オムライスです。

とろとろ卵のオムライスのまとめ

いかがでしたでしょうか?卵をとろとろにする方法に重点を置いてオムライスの作り方を紹介しました。今も昔もオムライスの卵は難しいものですね!中でも一番簡単に作れるとろとろ卵は、巻かずに乗せるタイプです。混ぜるだけなのでぜひ試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ